※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

母乳の詰まりで困っています。明日は産婦人科が休みで、対応してもらえるか心配です。乳腺炎の経験もあり、破裂しそうで困っています。休日でも対応してもらった経験のある方、アドバイスをお願いします。

とても困っています。
母乳が詰まってしまい、自分でマッサージしたり息子に飲んでもらったりしていますが、乳首の詰まりがどうしても取れません…
明日は産婦人科はお休みですが、電話しても対応してもらえるものなのでしょうか😥
先月乳腺炎になって病院でマッサージしてもらったのですが、平日だったので😥
もう破裂しそうなほどパンパンなので困ってしまっています。
このような経験のある方、また休日だけど対応してもらったなどアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

コメント

ナミ

こんばんは💡
わたしは乳腺炎の経験はないのですが、パンパンになってしまっているのを想像すると、とてもお辛いですね😣💦
マッサージしてもらった病院は出産した病院とは別ですか❓

わたしは大きい病院で出産したのですが、わからないこととか休日でも病棟の産科に繋いでもらったりしてました💡出産した病院なら対応してくださるかも知れません💡

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊
    マッサージしてもらった病院は出産した病院と同じところです😊
    このまま詰まったままなら明日は日曜ですが連絡だけしてみようと思います😣

• 4月28日
ibu

乳腺炎つらいですよね…
熱や吐き気はまだありませんか??
私は自宅でおっぱいマッサージしてる方がいたので、お願いして行かせてもらいました💦
病院だと休日はなかなか難しいですよね。

とにかく絞って、冷やして、乳首をオイルマッサージしたりしました!
湯船には浸からずシャワーだけで済ませたり。
あとはたくさん飲んでもらうのが1番ですよね😣
お大事にしてください!

• たまご

たまご

まだ熱は出ていないのですが、だんだん痛みはじめてきたので怖いです😢
    とにかく乳首をマッサージして乳首の白い詰まりをとろうと思います!
    心配してくださりありがとうございました😊

• 4月28日

葛根湯、乳腺炎に効きますよ!
あとは他の方もおっしゃっている通り、絞って、保冷剤で冷やすのが良いかなと思います。

• たまご

たまご

葛根湯ですか!
    それならドラッグストアで買えそうです!
    今夜は絞って冷やしてみようと思います😊

• 4月28日
にゃん

私は産んだ病院と別の所でやってもらいましたよ!
保健師さんに連絡してやってる所を紹介してもらいました!

• たまご

たまご

紹介してもらえるのはありがたいですね!
    明日病院が無理なら紹介してもらおうと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 4月28日
  • にゃん

にゃん

私も出産後何度もおっぱいトラブルに悩まされました😢
    辛いと思いますが、頑張って下さい!

• 4月28日

私はつい先日の水曜日の夜にめちゃくちゃ胸痛くなり高熱でたので、すぐ、出産した産婦人科に電話して薬だけでもくれませんか?と言ったら助産師さんがおっぱいマッサージしてくれてすぐ熱ひいたし、痛みひいて、次の日の朝には良くなりましたよ!時間外なええ、夜でしたが対応してもらえたので、たまごさんも産んだ産婦人科に電話してみては?もしかしたら見てくれるかもですよ!

• たまご

たまご

高熱大変でしたね💦
    夜でも見てもらえたんですね!
    わたしもこのまま詰まりが治らないにら出産した産院に連絡してみようと思います😊

• 4月28日

私の経験から書かせていただきます!
おっぱい詰まるとめっちゃ痛いし、辛いですよね😭😭

私は出産した病院ではなく、近くの助産院に行きました!私の場合、出産した病院が総合病院だったので、予約とかあったし、いろいろ面倒だったので💦あと、助産院のが安かったのも理由の1つです!

家での対処は、ゆっくり湯船に浸かって、おっぱいをあたためました!
あたためると、おっぱい勝手に出てきてくれるので、痛いところ抑えながらひたすら指で絞りました!
それでもだめなときは、旦那に吸ってもらいましたよ!恥ずかしいかもしれませんが、赤ちゃんより吸引力あるので、結構効果ありました!ちなみに、旦那に吸ってもらうってやつは、入院中に助産師さんに言われました笑

早く詰まり取れるといいですね😂😂

• たまご

たまご

湯船に浸かって温めたり頑張ってみましたが、乳首の先の白い詰まりは出てきてくれず今だにマッサージしています😭
    やはり最終手段は旦那でしょうか 笑
    心配して頂きありがとうございます😊

• 4月28日
ままりん

私は息子が産後すぐ産院とは別の病院のNICUに転院してしまい、その間に乳腺炎になりかけました。土曜日の夜中に痛くて寝れないくらいになってしまい、キャベツ湿布で熱を和らげたりしてたんですがどうにもならなくなり、調べたんですがどこに電話しても繋がらなかったので旦那をたたき起こしてひたすらゴリゴリ揉み出してもらいました!
詰まって張って痛いのと、揉みだしの痛いのとで号泣しながら耐えましたがおかけで開通して治りました。
もうひたすらゴリゴリと!

• たまご

たまご

号泣しながらも頑張られたんですね😭
    わたしもひたすら揉みまくらないとですね!
    頑張ります😭

• 4月28日
リエ

私の行っていたところは、「おっぱいのトラブルは早急な対処が必要だから、電話してください」というスタンスでした。なので、本来なら外来してない19時頃に診てもらったことあります。

• たまご

たまご

お返事遅くなりました💦
    なんとか深夜に自力で乳腺を開通させることができました😭
    ありがとうございました✨

• 4月29日
  • リエ

リエ

無事解決、良かったです😊
    今後のために、かかりつけの産婦人科に確認しておくと良いと思います。

• 4月29日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

私の場合、葛根湯飲んで揉みながらフットボール抱きでいつも回避してました!
病院行くまでに辛かったらフットボール抱き試してみてください!

• たまご

たまご

お返事遅くなりました💦
    なんとか深夜に自力で乳腺を開通させることができました😭
    アドバイスをいただきありがとうございます😊

• 4月29日