※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
雑談・つぶやき

いじめなどについてです。不快に思われる方がいるかも知れませんので、…

いじめなどについてです。不快に思われる方がいるかも知れませんので、見たくない方はスルー下さい。

私は学生時代、特定のグループに所属せずかといって一匹狼でもなくな感じでした。八方美人とも言われるかもしれませんが^^;

いじめをするのは嫌ですし、誰かに◯◯さんは小学校(中学校)で嫌われてたから近づかない方が良いよと言われても、実際自分が嫌な事をされない限り特に気にせずでした。
そんな感じなので、外見的特徴があり虐めにあいそうな子が転入してくる時には担任から任せた!っという感じで言われてました。
本人は完全に萎縮してしまっていて、周りもアイツ△△だよなーキモいとか言われてても、私は普通に話しかけたりしてて、その内同じクラスの別で仲良くしてる子とも私を通じて話すようになり、別クラスの子達からは嫌われたままでしたが私の周囲の子達とはうまくやってって感じになったり。

ただ、やはりイジメられる子にはそれなりに性格悪い子とかも多くて。

一番人間不信になりそうだったのは、私が男子生徒に対して××って言ってたよーと吹き込んでいて、その男子生徒からいきなり怒られた事もありました。
(その男子生徒とは元々仲良かったのですが、片方の言葉だけを信じてイキナリ怒った事と、軽くではありますが突然後ろから首掴まれた事にブチ切れて、それからはその男子生徒と縁を切りました。)
怒られるところみてヘラヘラ笑ってて、それ以来そのイジメられっ子に話しかけられるだけで気持ち悪いと感じ、触られた時には肌に蕁麻疹まで出来る程までになってしまったりした事もあります。

こんな感じで、中には単に自信がなくて友達が出来ないだけの人もいれば、中身に問題があってイジメられてる場合もあります。
私としては、99人にとって合わなくてもたった1人の私とは相性が合うかも知れないという考えを持ってます。
なので、片方の意見だけであの子◯◯なんだってーとか周りに言いふらしたりするのも嫌ですし、しません。

ただ、そんな自分が結構損な役回りしてる場合も多かったなと、大人になってから度々思う事があります。

関わりたく無くても、イジメたりしない私にいじめられっ子が付いて回る感じです。
嫌な子で無ければ良いのですけど、上記に出てくるような変な子も一緒についてきたり、時にはいじめられっ子が突然暴力的になってしまったり振り回されたりした時もあり、結構ストレス溜めてたと思います。

今の時代、昔以上にSNSイジメとかもあるみたいな話を聞いて。
娘には、人をイジメたりするような人間にはなって欲しくないですが、私の学生時代の様に損な役回りをさせたくないなと思います。
自分の娘がイジメにあうのはもっと嫌ですけどね。それは置いといて。
どういう風に言い聞かせるのが一番良い言い方なのかなと悩んでいます。
皆さんはお子さんに対して、お友達の接し方など伝えていますか?

コメント

はまみ

私の今までを読んでいるかのようで
とてもびっくりし、共感しました。
突き放してもその子がかわいそうで
邪険にできないけど、向こうは
自分に甘えてくるからこちらに
ストレスが溜まって公平じゃない
んですよね。。私も悪口を言わない
で仲良くしていたけど私の周りが見た目で嫌悪してた子に、私の好きな人と仲いいから協力するといいつつ全然他人で弄ばれていたことがあったり仲違いしてから私を万引き犯に仕立てようとして絶縁しました。。

話は変わります!!!!
これは正解ないと思うんですが…
私は自分が最終的に義務で
付き合っていたところもあったので
1番楽しくて1番自分を思いやってくれる人と一緒にいてほしいなと思います。

優洸

私も一匹狼のような感じでした笑
いじめに加担しないようになど、特に言い聞かせはしてないです。
ただ自分がされて嫌なこと。
生死に関わるようなこと。
犯罪になるようなことはするな。とは言っています。
確かに自分の子がいじめをしていたりいじめられていたり、いじめを見ないふりをするようなことは起きないでほしいと思います。またいじめ自体がなくなるような世界になってほしいですがまあ、無理でしょう。
しかしツラかったり苦しかったりする経験も必要だとも思います。
子供にとって大事なのは生きていく勇気、相談し合う信頼関係なのかなと。
なので命の尊さや絶対に守る姿勢を伝えてはいます。

損な役回りも、いじめられる側も経験しました。
損な経験とは、女子にキモイと言われるような男子に好意を持たれたことや(小学校卒業後に別の中学に進学したのにわざわざ自宅に来られたこと)、中学の時に省かれてた女の子と普通に話していたら、いつの間にか他の女子と仲良くなってて私を省いてきたという経験です。
私も高校の時には損な役回りをして友達と必要以上に関わって変にエネルギーを使いたくないという気持ちになりましたよ。
そういう所が性格悪いと思われて高3の時にいじめのターゲットにされたのかもしれません。
性格というのは持って生まれたものというのもあると思いますが、それまでに人に大切にされたという経験があるかも大きいと思います(´・ω・`)
まだ3ヶ月で支援センターにも行っていないので教えようがありませんが、寝かしつけの時にあなたは幸せになる権利があって、傷つけられる理由なんてないんだよ、と聞かせています(´・ω・`)

退会ユーザー

お大事になさってください(´;ω;`)お返事お待ちしています。

• 4月29日

私も、どちらかというと損な役回りでした。母から悪口言うと良くないからと言われてそう言う話が出ると避けてました。
小学生高学年時に仲よかった子に悪口言ってないのに私が悪口言ってるって触れ回られクラスからはぶられました。
これが原因で、人間不信になり中高と本当に気の合う友達としか話さなかったです。
周りと必要以上に話さなくても、関わらなくてなんとか。でも社会人になってから苦労しました。
子供には、挨拶、自分がされて嫌なことはしない。人を傷つけることはしない。犯罪になることはしない。
人にしたことは周りまわってやってくると教えようと思います。
子供達がこれからずっと豊かな人生を歩んで欲しいので、ちゃんとそう言うことはしていきたいです。

ぴっぴ

皆さまコメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

一つ一つお返事したいのですが、昨夜から体調が悪化しており(肺炎で入院中ですが、何故か頭痛の方が酷くなってます😓)じっくりと言葉を考えたりが難しいので、体調戻り次第お返事させて頂きたいと思いますm(_ _)m