※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
子育て・グッズ

子どもの昼寝についてアドバイスください。昼寝時間を決めて寝かしつけるべきでしょうか?夜寝る時間に影響が出てきて困っています。

子どもがまた夕寝してしまいました😭

皆さん昼寝も時間を決めて、がっつり寝かしつけしてるのでしょうか?

私はこれまで昼寝は本人の眠気に任せていました。(元々あまり長く昼寝する方ではなく、今までは抱っこしながら午前・午後だいたい一時間くらいずつです。)

しかし最近、夜ご飯の時間に寝てしまうパターンが増えてきました。。

昼寝のアドバイスください😭
よろしくお願いします!

コメント

みぃ

私の子供は、1歳から保育園にだしてますが、最初保育園でも全く寝なくて先生を困らせてましたよ!だから自宅でも保育園と同じ時間帯で寝かせる週間をつけさせてました。そしたら今はもうすぐ3歳ですが、その時間帯くらいに寝てくれるようになってます。1人では、やはり寝ない時もあるので、音を全て消して、オルゴールを流したり、一緒に横になって寝たり(寝たフリなど)しながらならしていくといいのではないでしょうか?

• キリク

キリク

コメントありがとうございます!
    なるほど、やっぱり練習しないと自然には昼寝できないものですよね💦
    やってみます!✨

• 4月28日
かんさく

昼寝ってほんと子どもによりますね。
うちの子たちはほんとによく寝る子たちだったので、一歳までは午前も午後も2〜3時間寝てました。夜も朝までぐっすり。一歳になって保育園に行くようになってから昼寝のみになりましたけど、夕飯前に寝ちゃうなんてざらでした。大きくなると体力がついて起きてられるようになるので、そこまで考えなくてもいいかなと。しいて言えば、外に出る機会を増やすと疲れてグッと寝てくれればいいかなぁ。

• キリク

キリク

コメントありがとうございます!
    ほんとに人によるんですね!
    こちらは夜間も何度も起きます😫
    この夏で一歳になるので、様子見ながら昼寝の習慣がつけられたらと思います!

• 4月28日