※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について、吐き戻しやぐずり、暴れる行動について相談。ミルク100mlは適量か、増やすタイミングは3時間ごとに増やすのが良いかについて知りたい。

完ミの方、ミルク量参考にさせてください>_<

現在、生後1ヶ月で体重4600gあります。
ミルクを100ml飲ませてるんですが、
これは多いですか?少ないですか?

毎回ではないですが、ゲップのときにコポッと吐き戻すときがあります。
これは多いってことでしょうか?💦
それとも胃の形状のせい?💦

いつもは飲みきった後お腹いっぱいでうとうとするんですが、最近ぐずるようになりました。
すぐ泣き止むんですが…
これは足りないのか?💦
でも100mlで3時間はお腹持ってるようです。

あと最近授乳中に唸りながら体をよじるというか、暴れるようになってきました。
これはなんでしょうか😭
お腹いっぱいで苦しい⁈💦
乳首からミルクが出過ぎ⁈💦

初めての子供&ワンオペでわからないことだらけです…🌀

また、今後のミルク量を増やすタイミングも教えて頂きたいですm(__)m
基本的には3時間あかなくなってきたら増やすって感じでいいのでしょうか?

コメント

ai

完ミで、3時間おきに120あげてますが
日によりけりで80から160の間を行ったり来たり、、
3時間あかない時もあり、最低2時間半ぐらいはあやしながら待っててもらってます(^ν^)

• さき

さき

ミルク缶の目安量だと160mlですもんね💦やっぱり100mlは少ないんですかね😱でも3時間あくので増やすべきなのか困ってます😰

• 4月29日
まま

生後1ヶ月の息子で4500グラムです!
息子は120をペロリと飲み干します♡笑
それでも3時間持たない時あります😓

• さき

さき

体重同じくらいですね✨うちの子大きすぎるのかと思ってたので安心しました😣
    3時間もたなくなるとミルク量増やしてますか?うちは、持つときと持たない時あるので、何で泣いてるのか判断がわからなくなってきちゃいました…😫

• 4月29日
まい

体重同じぐらぃです!
うちは120ぁげてます。二時間半ぐらいで泣き出します
140あげる時もあるんですが体重が1日50㌘近く増えてたみたいで減らしてくださいと言われました💦
でも三時間明かないうちに泣くしなーと思ってあげてます(´・ω・`)
ミルク缶には160とかかいてあるし
ミルクの量って難しいかなーですょね🤔💦💦

• さき

さき

体重同じくらいなんですね😍うちの子大きいのかと不安だったのでなんだか安心しました✨
    そうなんです‼︎ミルク缶ではこの時期160mlですもんね💦
    100mlやっぱり少ないんでしょうか⁈💦3時間はあくので増やすべきなのか悩んでます😔

• 4月29日
きゃっと

うちの娘と1ヶ月健診の時の体重と一緒です😊完ミです‼️
ミルクの量は、お子さんのペースにあわせてあげて今はいいと思いますよー‼️ミルクの間隔は3時間ぐらいですよねー⁉️
ちなみにうちの娘はその頃は120ぐらい飲んでた気がします。笑
吐き戻しもゲップと一緒のタイミングなら特別多いって事もないと思います。自信ないですけど……😅
うちの娘は、足りないと2時間とかでグズって泣き止まないし、オムツでもあやしてもダメな時が続いたら10づつ増やしていきましたよ。
乳首からミルクが出すぎてる時があったんですが反応としては、乳首を加えてすぐ泣く、口から離すとか、飲みながらミルクが口からダラダラ出てきてました。乳首確認したら穴が裂けてました😭
うちの娘はこんな感じでした😊

• さき

さき

増やすタイミング参考になります✨
    そうなんです、3時間はあいてます💦でもやっぱり100mlは少ないんですね…栄養足りてるのか心配で😢
    たまに3時間たたずに泣くことはあるんですが、あやすと泣き止むのでお腹空いて泣いてるのか判断に困ってます😩

• 4月29日
ぽにょママ

初めまして( ^ω^ )
うちの子も1ヶ月の頃4400gでした!
その頃ミルク100で満足そうでした♫もう3ヶ月になりますが、今でも120〜140ですが、6000gと大きく育ってますよ✨
しっかり排尿、排便が出来ていれば大丈夫だと思います💓
赤ちゃんはそれぞれ違いますからね‼︎