※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

子供のお風呂と寝かしつけの時間について、夫との意見の違いで悩んでいます。夫は早いと言い、私はリズムを考えていると感じています。育児に対する理解の違いにイライラしています。

4ヶ月の子をもつママさん。
何時にお風呂に入れて寝かせてますか?

私は18時にお風呂に入れて19時〜20時には寝かしつけに入る感じです。

しかし旦那はこれを「早いんちゃうん?」と言います。「今後のリズムを考えてこの時間やねんけど?」と言うと「育児に"絶対"はないんやから、無理してその早さにせんでいいんちゃう?」と言います。

正直、心の中で腹立ちました。
平日21時頃まで仕事で育児に参加してないのに、なんでそんなこと言うんだろ。子供好きやから早く寝かしつけてるのが嫌なのかもだけど、それでも、頑張っていろいろ調べてやってることやのに…

コメント

ぴーなっつ

私は18時から19時半までにはお風呂に入れて、寝かせるのは20時から22時の間です🛏

早いなんてことないと思います!
保育園とか始まったら早く寝て早く起きないと赤ちゃんも機嫌悪くなっちゃうし、19時とかに寝かせている方もいらっしゃるみたいですよ💡

今のうちに習慣づけられてくれたら助かりますよね😚

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます😊

やはり、今後の環境の変化に少しでも対応しやすくなるように…って大切なことですよね!

• 4月28日
おでん

うちも19時にお風呂で20時台には寝かしつけちゃいます( ´∀`)旦那は22時前後に帰宅するので仕事の日は会えません(笑

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます✨

平日は仕方ないですよねー!眠い時に寝かさないと、大人の都合で起こしとくことはしたくありませんしね💦

• 4月28日
凪

うちは17時半〜18時にお風呂入れて、18時〜19時には寝かしつけていますよ😊

• うさここ

うさここ

ほぼ同じです✨よかったですー!

• 4月28日
り。

全然早くないですよ!
しっかりしたお母さんですね✨
旦那さんはなんで早いと思ったのか分かりませんが、全然いい感じの時間です笑

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます☺️
    いえいえ、不安なことも多くママリにお世話なりまくりです笑

よかったです✨✨

• 4月28日
みーちゃん

もうすぐ4ヶ月です!
うちは17時ごろから眠そうに泣き始めるので、16時ごろからお風呂の準備始めて18時から19時には寝てます…😂😂(笑)
早いですよね(笑)

うちの旦那も私がリズムをつけたいからと、毎日同じ時間にお風呂に入れてたら なんでそんなに徹底するの?と言ってきました😂
腹立ちますよね!娘のペースに合わせてあげたいし、私には私のやり方がある!って思って気にしていません!✊🏻✨

• うさここ

うさここ

なんで徹底するの…って、ママだから子供のことしっかり考えて今後本人がしんどい思いしないためですよねぇ(><)
    腹立ちました!欠かさずおっぱいしてるのは私!夜中起きてるのも私!保健師さんと話したのも私!私の方がいろいろ調べて理解してるっちゅうのー!って感じです笑

• 4月28日
ゆづにゃん

うちは17:30~19:00までにお風呂に入れて、21時にお布団で寝かしつけですね!理想は20時に寝んねらしいので、早いということはないかと思います!今のうちにしっかりリズムつけられてるimama*さんはすごいと思います😊

• うさここ

うさここ

回答ありがとうございます😊✨

一筋縄ではいかないベビーの育児を、毎日ワンオぺで頑張ってるのは私だあ!と返したかったです笑
    ありがとうございます😭赤ちゃんの今後のために頑張ります✨✨

• 4月28日
まー

私は旦那が帰ったらすぐお風呂入れて寝かしつけなんで21時までに寝かせようっていう結構ゆるい感じです😅旦那が遅い日は19〜19時半お風呂で21時までに寝かせてます!
もっと早い方がいいかもしれないんですけど、私の旦那も「もう寝かすん?」って言ってきます🙄寝るのが遅くなっても見るのは私だしそんなん言うならほな自分が寝かせてよって思います(笑)

• うさここ

うさここ

そうですよー!ほんとに!寝かしつけるのは私!って感じです。
    夜中のギャン泣きもわたしが対応してるのに早いとかお気楽なこと言われたら嫌な気持ちになります(><)

• 4月28日
  • まー

まー

子供が寝た後が唯一の自分の時間ですから早く寝かせてゆっくりしたい気持ちもありますよね😤
    お互い頑張りましょう😭✨

• 4月28日
  • うさここ

うさここ

がんばりましょう〜〜(><)✨

• 4月28日
まき

同じ感じです〜
今3カ月ですが、6じまでにお風呂終わって、遅くて7時には寝てます。
帰ってくるのが同じく9時くらいなので、食事終えて11時とかに泣き出したら遊ぼうとしてきます💦
テレビも明かりもつけた部屋で遊んで、目覚ますだけ覚まして自分はお休み。
私はそこから寝かしつけ💦
我慢してくれるように、言い聞かせるしかないですよね💦
自分は何も調べず言ってくるの腹立ちます!
好きだから遊びたいのがわかるし、強く言いにくいですよね💦

• うさここ

うさここ

そうですそうです!それが平日のママとパパの大きな違いなんですよねー!
    寝かしつけもわたし、夜中起きるのもわたし。言うだけなら簡単やー!ってすごい思います⚡️

• 4月28日
なす

うちも18時にお風呂、授乳、寝かしつけです!なので19時には寝てます!
ふだんは保育園に行ってるので離乳食が始まったらもっと遅くなってしまいますが早寝早起きの習慣があったほうがいいと思ってます😊

• うさここ

うさここ

ほぼ同じですね☀️安心です😊

そうです、離乳食のこと考えてこのリズムにしたんです。なのに旦那にその場その場で早いとか遅いとかなんやかんやいわれるのが嫌でした。。。

• 4月28日

旦那さん、寂しいんではないですか?(^^)
うちは主人にも抱っこしたり少しでも起きている姿を見せたかったので22時〜24時に寝かしつけをしていました!
旦那さんのいうように、育児に絶対はないです(^^)

• うさここ

うさここ

寂しいでしょうねー!
    確かに絶対、はないですね😄何事も!
    わたし的には赤ちゃんの今後を考えた「理想」はありますが✨

ママパパの考えが一致してれば問題はないと思います!

• 4月28日
Yママ♡

今までは18時頃お風呂入れて、19~20:30までには寝かせていましたが、最近お風呂を早めて16頃入れてます😊

全然早くないですよー!!
パパは娘さんと遊びたいだけなのかもしれませんね😅

• うさここ

うさここ

赤ちゃんはそれくらいで特に変じゃなく、普通ですよね。大人の都合で遅くなんてできません(><)

寝顔しかみれないのがさみしいのはわかりますけどね😭

• 4月28日