※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

母との関係が不安定で産後里帰り中、喧嘩や泣き声が絶えず、孫との別れが心配。家族関係や帰省の距離も悩み。どうしたらいいかわからず相談したい。

長いです。情緒不安定すぎて呆れられるかもしれませんが聞いてください。
もともと実家、特に母と気が合わず、気分が乗らないまま里帰り出産しました。
産前、産後2ヶ月ずつ、合計4ヶ月お世話になっていて、この4ヶ月間で母と何度も喧嘩をし、何回も泣きました。
母だけが悪いのではなく私の言い方も悪いです。
このままじゃ、私の泣き声やイライラした感情が娘に伝わってしまったら悪いと思い、母と話し合って仲直りしてからは喧嘩がなくなりました。
母と父も仲が悪く喧嘩しているかお互い口を利かないかどっちかです。
家族の関係がこんな感じなので、産後1ヶ月は本当に不安定で旦那のいる自宅に帰りたくてしかたありませんでした。
でも母も父も孫をすごく可愛がってくれていて、私の食事の時やシャワーの間など、抱っこしてないと泣くのでずっと抱っこしてくれています。
自宅に帰りたいと泣いていた私なのに、今更になってありがたみを感じてしまい、孫と会えなくなる両親がかわいそうでしかたありません。
父と母が仲が悪いので、この子がいなくなると毎日喧嘩するのかな…と思うと、すごく悲しい気持ちになります。
新幹線で4時間半、車だと11時間かかるので大型連休にしか帰れません。
どうしようもないのですが、誰かにきいてほしかったです。
孫に会えないのがかわいそうで仕方ありません。

コメント

ココチャン

すごい優しいですね✨
ご実家が遠いのは仕方ありません!
遠くてもゆあママさんが大型連休に帰ろうと考えていることが素晴らしいです✨
ゆあママさんが段なさんの元に帰っても、意外とご両親はお孫さんの話題で盛り上がってるかもしれませんよ😂
帰り際に、「なるべく孫の顔を見せに来るから、仲良くケンカしてね!」なんて言ってみてはいかがですか😊

• りんご

りんご

写真や動画をたくさん送って少しでも父と母の関係が和らいでくれたら、と思います。
    帰り際の一言も忘れずに伝えようと思います!
    ありがとうございました😢

• 4月28日
soso

気持ちわかります。私もそうでした。何度も里帰り中喧嘩したけど、やっぱり帰るとなると寂しくなり、、

別れ際は泣きました。けど人間なれちゃうんですよ😃
離れると、それぞれの生活がメインになります。だから大丈夫なんです✨

うちの親も里帰りから帰ったあとは、しばらくからのす症候群になってたみたいですが、里帰り中の疲れがでたらしく、ゆっくりと自分の時間をすごしていました。
これからテレビ電話などで合わせてあげられたらいかがですか?
それか毎日のように電話してあげてください。そのうちもういいよーとなるかもしれませんが(^o^)

• りんご

りんご

私もすでに泣いてしまいそうです…
    たしかに最初は寂しいだろうけど慣れてしまえば、元の生活に戻るだけですもんね!
    テレビ電話、思いつかなかったです!
    テレビ電話してみます!!!

• 4月28日
おにぎり

LINEでテレビ電話たまにしたらどーでしょう😊?私もよく母としてます♪

あと、みんなで子供の写真を共有てもきる「家族アルバム みてね 」っていうアプリもおすすめです😄!

せっかくいい時代に生まれたので電子機器を活用しましょう😄!

• りんご

りんご

テレビ電話してみます!
    思いつかなかったので、ありがとうございます😢
    聞いてくださり少し気が楽になりました。

• 4月28日
キリク

心の優しい方ですね✨
そのようなお気持ちがある分、今後の行動に反映され、きっとその思いやりがご両親に伝わると思います。
だから大丈夫ですよ😄

• りんご

りんご

話を聞いてもらえてコメントいただけて、気が楽になりました😢

• 4月28日
2児ママ

案外あなたの子供のおかげで共通の話題ができてあれしたいこれしたいで一致団結して仲良くしてくれるかも知れません。

• 2児ママ

2児ママ

あと、ほかの方も言ってますがアップロードが面倒だと思うので、Googleフォトオススメですよ。勝手に写真upしてくれますし画質もかなりいいです。

• 4月28日
  • りんご

りんご

確かにそうかもしれません😭
    そうなる事を願います!

• 4月28日