※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫の無理解や負担に悩んでいます。話し合いがうまくいかず、ストレスを感じています。家計や育児に対する不満があり、限界を感じています。

愚痴になります…すみません。吐き出させてください。。

正直な話…デキ婚でした。
昨年出産し、5ヶ月の息子がいます。
子どもは泣いたりしてもたまーにイライラしてしまいますが可愛いです。
夫は大卒ですが今現在、やりたいことがあるといい、専門学校へ通っています。なので働けるにも限度があります。
生活もギリギリです。妊娠が分かった時、働きたければ働けばいいし、生まれてからも好きにしていいよと言ってくれていました。それを信用し、年金から何までお願いしていました。ですがやはりキツイのか、年金もどうにかならない?と聞いてくるようになり、携帯代も私自身が払っていたのが働いていないということもあり少しキツくなり、夫に相談したところ、解約すれば?と半笑いで言われました。
そして昨日、、"社会人になってお金に余裕ができたら買い物に行った時、息子の洋服一枚とか気兼ねなく買える日がくるとが楽しみだなぁ"と普通に言って見たところ…
"新品買わなくなってレンタルすればいいんだよ、買い方にだって方法はある…"と言い出して最終的には"お前が習い事してきたのだって地下室にレッスン場立てるのだって無理だから親たちが教室へ通わせてくれたんだろ?いくらでもそうやって方法はあるんだ"とかもうわけわからないところまで話が膨らみました。
もう、は?という感じで…
買い物へ行くことが今の私のストレス発散になっており、もちろんお金なんかないため買うことなどできません。だからこそそういう日が来るのが楽しみだよと伝えたのに方法を考えろと言われました。正直、もう考え方というか、なにも伝わらないのか…と冷めてしまいなにも言うことがなくなりました。
夫は学生のためアルバイト生活、無駄遣いはするなとよくいう割に、タバコは2日と一箱もたず、お酒も毎日1.5リットルくらいは軽く飲んでいます。その分少しでも浮かせてくれたら…と思います。好きなことを夫だけできることに腹が立って仕方がありません。ひどい時は私がトイレに立ってるときに息子が泣いていてもタバコ優先にしている時があります。オムツ替え等はやってくれますが言われてることが言われていることなのでそれくらいで偉そうにしないでほしいです。
免許だってもていません。私に実家の車を借りさせてでかけるか、私の親に車を出してもらおうと平気で言って来ます。もうそろそろ、我慢の限界です。何度も喧嘩してこういうことは伝えて来ました。でもなにも伝わっていません。夫の親もなんだか無関心なようで…
ほんと、働いているわけでもないのに毎日疲れます。

コメント

よし

わたしなら離婚案件ですね。そんな旦那さんは。

• mama

mama

その話をしようかと迷っています…

• 5月1日
ぴーなっつ

クソすぎてむかつきますね。
たっちゅんままさんよく耐えられていらっしゃいますね!!偉すぎるー😭

妻の両親に車ださせるとか恥ずかしいとか思わないんですかね?
子どもより自分のことを優先するのも許せないですし、家を守ってくれてる妻の携帯代も出せないんじゃ養ってるとは言えません(´⊙ω⊙`)

なんじゃ、そいつ!
張り倒したいー!!!笑

• mama

mama

出してもらうのが当たり前で恥ずかしいなんて思ってないですよ…
    私の母も怒っていますが自分たちで話し合いなさいと。
    そりゃそうですよね…結婚した自分の責任です。。

• 5月1日
きらら

失礼な言い方かも知れませんが
旦那様は親になったという自覚がなさすぎます。
デキ婚は悪いことではないと思います。授かって2人で頑張って幸せな家庭を築かれてる人たくさんいると思います。
旦那様や旦那様の親は何甘えたことしてるんですかね?
やりたいことがないじゃなくて働け!って思います。

• mama

mama

そうですよね…
    やりたいことあるとか言いながら寝坊して学校行かないことがあり困っています。
    起こしても起きないし、もう自分の責任だなと思って放置です…

• 5月1日
rinrin

旦那さんは親としての自覚がないのだと思いました。
正直奥さんが働けない今、専門学校に行っている場合じゃありませんし、まずは収入を優先すべきだと思います!
生活よりもやりたい事を優先してる時点で自分が稼いで養うという自覚の無さを感じたので、そんな人に生活の為に好きなお酒やタバコを控えることを期待したところで生活が楽になるとは思えません💦
父親としての自覚が無い、頼りにならない旦那の屁理屈を聞くぐらいなら、頼らず自分が働きに出る事を考えた方がいいかもしれませんね( ; ; )

初めてのママリ🔰

すいません😣💦
単純に思ったのですが、たっちゅんままさんが働きに出たら良いのにな~と思いました。
気分転換になりますし、お金の問題も解決しますし!

年金だけならまだしも、携帯代まで払ってもらうのは、どうなんでしょうか?💧

何か働けない理由とかがあるんでしょうか?💦

• mama

mama

保育園が通らず現在託児所付きであたっています。

• 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園激戦なんですね……
    それは厳しい⤵

きっと仕事出来たら、絶対改善されると思う気がするんです!

たっちゅんままさんは仕事場を一生懸命探してますし、仕事すると、旦那さんからも一定時間離れられるし、社会と繋がれるし、お給料も貰えて、お子さんの洋服だって好きなときに買えますし、旦那さんにだって「私だって稼いでる!」って言えると思うんです!

悔しいですね……。
    働く気があるのに出来ないなんて⤵

• 4月28日
  • mama

mama

ありがとうございます。とにかく今は探していてどうにか私も好きなことしたいです。服一枚、息子のおもちゃ一つ、、も無理な状態なのに隣でお酒飲まれていて毎晩泣きたい気分です…

• 4月28日

そこまでしてやりたいことってなんなんでしょうね?
子供も奥さんもいて自分には家庭があるんだから夢なんか追っかけてないでちゃんと働け!!って感じですね😅

人の旦那さんに失礼なこと言ってすみません💦

• mama

mama

夢追うどころか…寝坊して学校行かない日がちょくちょくあります…

• 5月1日
となかい

普通はきちんと付き合って結婚して夫婦の関係を築いてから(生活リズム、貯蓄)子どもを作るという順序があるものです。
それを飛ばしているのだから揉めても仕方ないのだと思いました。
また旦那さんが学生のままだと言うことにも驚きました。
責任感とかはあまりないタイプなのでしょうか?
子どもが出来たのなら苦労させないようにと自分のやりたいことよりも仕事を選んで少しでも給料を増やそうという考えになりそうですが…
こういう旦那さんができ婚の悪い例として挙がってしまうのでしょうね。。
今までキチンと話し合いが出来なかったことを自分でしっかり受け止めて、向き合う苦労をするしかないと思います。
旦那さんが話を聞かないとか言っても直らないとかなら子どもを作ったり、付き合っていた奥さんの責任だと思います。
旦那さんの詭弁や屁理屈に惑わされずしっかり頭を回転させてお子さんのために頑張って下さい。

• mama

mama

そうですね、その通りです。
    話し合おうと思います。

• 5月1日