※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれあ⭐*..*
ココロ・悩み

最近体調不良でイライラが続き、子供や義親に当たってしまう自分に情けなさを感じています。優しく接する方法が知りたいです。

最近、体調のせいもあるのかイライラが止まりません。

一日中くっついてまわる子供に対しても、同居中の義親に対しても、そしてそのイラつきを子供にあててしまう自分にも…情けなくて仕方がありません。

子供がふざけたりすると必要以上に強く怒ってしまいます。甘えたい、一緒に遊びたいという気持ちはわかるのですが答える気にもなれず…

時々、最近子供の顔ちゃんと見てるのかなと不安になります。ただそばにいるだけでちゃんと触れ合ってるのかなと。
一人の時間が欲しいと思うときもありますがもちろんそんな時間はなく。全ての怒りが集中するかのように一度怒りだせば止まらず、しばらくしてから抱きしめてごめんねって言う毎日です。それでも笑ってぎゅっとしてくれる子供に申し訳ないです。
せめて寝るときだけはと思っても、歯磨き戦争で結局イライラ…楽しく眠れる時もありますが、喧嘩寝?のようになることもあります。

どうしたらもっと優しく接することができるのでしょうか。一番大切なのに一番大切にできません。
投稿文もまとまりがなくすみません。どこにも吐き出せる場所がなく、投稿させていただきました。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

ぽんず66

すごくわかります…
めちゃくちゃ共感できます…
頭では分かっていても私もすぐカッとなってしまうし
悪気がなかったことに対しても怒ってしまい寝顔見て後悔する始末。

• ぽんず66

ぽんず66

すいません途中で送信しちゃいました💦

寝不足なだけでもイライラするのに、体調悪かったら仕方ないです。
    冷静になってごめんねって抱きしめる時間があるんですもの、
    母親だって人間だし、そんな日が続く時もあります。
    大丈夫ですよ、あんまりご自分を責めないで下さいね。

いつも優しいママなんて、居たら教えて欲しいくらいです。
    むしろ私には程遠いし、いつもニコニコ優しいママの方になる方が無理なので、
    自分は自分でいいかな、と。
    回答になってなかったらごめんなさい…m(._.)m

共感したのでつい回答しました。
    子供と一緒に悩みながら子育て頑張っていきましょうね!

• 10月24日
  • くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

同じように思うママさんがいてほっとしました。自分は自分、そうですね。本当にまだまだだなと実感させられます。
    コメントいただきありがとうございました!今までたまってたもやもやみたいなものも、なんだかすっきりしました。お互いに頑張っていきましょう!

• 10月25日
mari❥

新米のあたしが言うのもなんですが
ちゃんと謝れてるしそれを
許してくれるお子さんみたいなので
大丈夫だと思いますよ😌
怒られても大好きなお母さんだと
思います!
ストレスが溜まってるみたいなので
機会を見つけて発散出来そうなら
してみてはいかがですか?

• くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

大丈夫と言っていただけて少し安心しました。自分なりにストレスの発散方法も探していきたいと思います。
    コメントいただきありがとうございました!いつまでも大好きと思われる母親になりたいと思います。

• 10月25日
トーマス

初めましてくれあさん!
いきなりですみませんが、
お母さんでさえ子供と触れ合っているか不安に感じるのであれば、お子さんは更に不安を感じていると思いますよ!
お子さんの甘えたい、一緒に遊びたいという気持ちを分かってるのにそうしないのは、はっきり言って、お子さんに甘えてます!!笑って許してくれるお子さんに甘え過ぎてます!!私は笑って許してあげるお子さんの事を考えると涙が出ます(T_T)えらいな〜って思います!
くれあさんもそういう事を分かってるんですよね?情けなくて仕方ないって思うって事はお子さんに甘えてる自分を自覚されてるって事ですよね?(T_T)母親だって1人の弱い人間!そうなる事もあると思います。。私だって子供に甘えて、ごめん今日は疲れてるから手抜きさせて〜って勝手に心で思って手抜きする事あります。どうしようもなく止めれなくて子供に向き合えない時期もありました。そんな時とことん自分を否定した事もあります!私の場合、自分で自分を否定し過ぎて、ある時こんなに自分で自分を否定しても何の意味もない。子供に迷惑かけるだけだし、状況が悪くなるだけ。これ以上自分で自分を否定しなくて済むよう変わるんだ!って強く思って、自分を否定する暇があるんだったらとにかく行動するんだっ!って思って子供の為に行動していきました。そうやって悪循環を抜け出す事が出来ました。自分をそうやって何で出来ないんだ情けないって思っているうちは、ただ甘えてるだけです。自分を否定する毎日を送るくらいなら、自分で自分を否定せずに済むように行動して下さい!少しずつでも行動出来たらきっと自分にもゆとりが出来て、もっと大らかに育児が出来るようになります!イライラした顔じゃなくて、笑顔を子供にみせれるようになります!頑張って下さい(>_<)!!子供の為に!何よりくれあさん自身の為に!!(>_<)

イライラの原因は何ですか?疲れですか?子育てもして、なおかつ同居されているのなら、なかなか気の休まる時がないんじゃないですか?(>_<)せっかくなら同居の強みを活かして、親に子供を見てもらって自分の時間を作れませんか?それが無理でも一時保育なり託児施設なり何処か見てもらえる所を探して、自分の時間を作って下さい!そして好きな事をして自分の心に栄養をあげて下さい!(>_<)お母さんが心身共に健やかである事は子育てにはすごく大切な事ですよ💦どうかその時間を作る努力をして下さい(>_<)
今みたいにお子さんに甘え続けてたらお子さん自身がいつか壊れないか心配です(>_<)
ちなみに、私は子供のころ親が甘えてきて(親にその意識は全くなかったですが(^^;;)私自身が甘える事が出来ない子供時代を過ごしました(^^;;それでも引きこもり等ならず普通に育ったと思いますが、ある時爆発してしまいました(>_<)親はショック強かったみたいですよ〜☆

長々と申し訳ありません☆

• くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

サナサナさんのコメントを見て、はっとしました。確かに私が不安であれば子供はそれ以上に不安ですよね。我慢もさせてると思います。
    何もできないバブ期、何でも嫌々でしたいのにうまくできないイヤイヤ期、そこは割りきってうまく付き合えてたはずなのに…今のはできるのにしない甘えた期というところでしょうか。だからなのか余計イライラしてしまって。
    うまくそのイラつきを解しながら、もっと余計もっていきたいと思います。子供服に辛い思いはさせたくないです。
    コメントいただきありがとうございました!

• 10月25日