※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

夏生まれの赤ちゃんのママさんへ。布団セットの準備について悩んでいます。布団セットを買うか、単品で準備するか、簡易ベッドを使うか検討中。ご意見をお聞かせください。

夏生まれの赤ちゃんのママさんに質問です❣️
出産前の準備で布団セットを買われましたか?

7月なかば予定の第一子でペット無しなので、ベビーベッドは買わない予定です。寒くなるまでは、夜寝る時もお昼寝もタオルケットやガーゼケットだと思いますが、

①はじめから布団セットを買った方がお得(ピンキリでしょうが)
②単品で敷布団とカバーと枕などなど準備して寒くなって掛け布団を買い足す
③ファルスカのコンパクトベッドのような簡易ベッドを準備して掛け布団を買い足す

どうするか迷ってます😰❗️

主人は別室で布団、わたしがひとりで寝室にシングルベッドで寝ているんですが、シングルベッドが一台余っているので、一歳すぎたらおそらく壁際のシングルベッドが娘用になると思うのですが...🤔💭

「布団セット買ったけど結局ちょっとしか使わなかった」というお声が多いように感じたので、こうしたよーとか、こうすればよかったとか、あればなんでもいいので教えてください☺️🛌

コメント

はむねこ

ホームセンターで長座布団だけ買ってそこにバスタオルをまいてフェイスタオル四つ折りにして寝かせてました☆
かけるものは膝掛けとか暑い日はガーゼタオル?とかにしてました(^-^)
保育園もそのまま布団袋だけ買って持っていかせてます( ゚∀゚)

• ぴー

ぴー

なるほど、敷布団も買わなかったんですね🤔❗️冬は大人と同じ掛け布団ですか??

• 4月28日
  • はむねこ

はむねこ

掛け布団も買ってないです。冬場はもう6ヶ月で一緒の布団に寝てました。
    昼寝のときは膝掛けの毛布をかけてあげてました(^-^)

• 4月28日
  • ぴー

ぴー

半年から一緒に寝てらしたんですね💡参考にさせていただきます💓

• 4月28日
斗慎mama

次女が7月の1日生まれでしたが
ベビーベッドを長女の時購入しましたが結局使わずで、
大人の布団に寝かせ一緒に寝ていました☺︎赤ちゃん用のタオルケットだけ買いました*ˊᵕˋ*
大人用のベットを最終的に使用になるなら
わざわざ子供ようの買わずに
②でいいと思いますよ☺︎

• 斗慎mama

斗慎mama

友達は保育園にはじめからいれる予定でしたので保育園で使うお昼寝用セットを購入して赤ちゃんの時~いま年長さんの保育園まで使用していますヽ(*´∀`)ノ

• 4月28日
  • ぴー

ぴー

最初から一緒に寝てらしたんですね❣️短期間のためにもったいないですもんね🤔

• 4月28日
  • 斗慎mama

斗慎mama

もったいないです😭
    荷物置き場になってましたwベビーベットw
    ですがあればあるで、2人目ご出産お考えなら
    踏まれないようにベビーベット使用や
    身動きが取れるようになったら目をはなせないので、
    ベットの板を外してサークル代わりに使用したり
    いい所もあるんですよね😭♡
    ただ夏生まれの初めてのお子様なら
    そんなには必要はないのかなーとおもいます*ˊᵕˋ*

• 4月28日
  • ぴー

ぴー

ベビーベッド一人目は必要ないってだいたい皆さん言われますもんね🤣❗️参考にさせていただきますね💓

• 4月28日
かぽーん

冬産まれですが、ベビーベッドも布団セットも全く使ってなくて大人用のベットに一緒に寝ちゃってるので買わなくてよかったなーって後悔してますw
ただ、今3ヶ月なのですが、だいぶ寝相が悪くなってきたのでベットからたまに落ちそうになるので赤ちゃんがベットで寝るのは危ないなと最近思ってます!
なのでファルスカの用なものが良いのかなと思いますが、ただ大きくなってくるとファルスカにも収まらなくなってくるので使える期間は短いと思うので、難しいかなって思います(。•́︿•̀。)
床に布団引いて寝るのが落ちたりする心配もないから1番良いのかなと思ってますが。
うちは壁にベット引っ付けて壁側に子供を寝かせようかなって思って今模様替え中です!

• ぴー

ぴー

冬生まれでも使われなかったのですね🤔💭でしたら夏はもっと使わなさそうな気がしてきました😅
    ファルスカのコンパクトベッドの実物は今日初めてみたんですが、あれこそ短期間ってかんじですよね🤔実家、我が家のリビング、寝室など、持ち運びが簡単な気がして迷ってました❗️

• 4月28日
  • 斗慎mama

斗慎mama

うちも今日模様替えしましたw
    壁にあたらないように抱き枕などおきましたw

• 4月28日
  • かぽーん

かぽーん

夏は暑いと思うのでタオルケットくらいで良いと思いますw
    ファルスカの用なものをうちももってますが、いろんなところに持っていけるのでとても助かっています!もうそろそろ使えなくなってくるのですが、短期間でも買ってよかったなーとは思ってますよ!ご飯屋さんとかでも気にせずコンパクトベットに寝かせられましたし!

• 4月28日
  • かぽーん

かぽーん

一緒ですねw
    壁に当たらないようにうちもクッションおかおいてみます!(*'∀'*)

• 4月28日
  • ぴー

ぴー

買ってすぐ押入れにいれちゃうなら買わないでいいかなーとおもっちゃいますよね🤔確かに短期間でも便利そうですが、短期間の割に値段が高いものが多過ぎますよね🤣❗️

• 4月28日
c-mog

私も同じように考えてますが、布団セットを買いました。
なぜなら、落ちる心配がない歳になれば、いずれはシングルベッドをまわすつもりでいますが、それでもおねしょなど汚れが嫌なのでベビー布団を乗せて使うつもりです。

• ぴー

ぴー

ベッドで寝るようになったら乗せて使って、サイズアウトしたら大人用のお布団一色に買い替えのご予定ですか☺️?

• 4月28日
  • c-mog

c-mog

そうです!ベッドマットは汚れたらそう簡単にはいかないですもん(笑)
    本当は、家族全員がごろ寝出来るようなお布団が良かったのですが、うちはベッドが揃ってしまってるので。

• 4月28日
  • ぴー

ぴー

そうですよね🤔❗️
    我が家もシングルが二台あるので、悩みます😭
    参考にさせていただきます💓

• 4月28日
ねこ

7月生まれの女の子です(*^^*)

うちはベビー布団セットを買いました。
慣れないオムツ替えで結構シーツを汚したので、買って良かったと思います😃

• ぴー

ぴー

やはり小さい分洗うのも乾かすのも早いですよね🤔その点はセットでまるごと揃えちゃった方が楽ですよね☺️

• 4月28日
38cat

去年の7月生まれです。

うちは、①です。
あと、ガーゼケットを買いました。
ベビーベッドはレンタルで1ヶ月借りましたが使わず。

色々入っている布団セットだったので
夏も冬もそれで過ごせました。
ある程度、マットも硬いので大人用のマットと違い窒息とかの防止になりますし。

今は寝相が悪すぎて、よく自分の布団から飛び出てます!笑笑

でも、充分使えましたよ!
マット以外はまだ全然使えますし!

• ぴー

ぴー

丸ごと買っておくと冬になってまた悩まなくていいから、丸ごと買っちゃおうかな、と思うようになってきました🤔💭
    全然関係ないですが、あんなに硬いマットに寝て体が痛くならないってすごいですよね🤣💥

• 4月28日
  • 38cat

38cat

こないだ試しに寝てみたら、背中がバキバキになりました…💦

• 4月28日
  • ぴー

ぴー

えー!!よく試されましたね😵
    間違いないですよ🤣❗️

• 4月28日
R‪✯‬mama

1人目2人目6月下旬、8月中旬の
夏生まれですけど

1人目の時にベビーベッドかって
ほとんどつかわず、

ベビー布団わ敷布団のみつかって
あとわ1人目も2人目かいましたが全く使ってないです💦

結局壁側で赤ちゃんねかせて
いまわセミダブルの布団2枚ひっつけて
ひいて、
最初のうちわ涼しいシーツをベビー布団の敷布団にひいてあげてねかせてましたが2ヶ月頃からわ
1つわわたしと赤ちゃん
1つわ旦那と上の子でねてます!

泣いてから立ってだっこってゆう
作業がどーしても面倒だったので
隣にいてすぐあやせたのでよかったです!

• ぴー

ぴー

やはり暑いうちはどう考えても敷布団しか使わないですよね🤔
    そしてみなさんそのうち添い寝になって...備えあれば憂いなしで買ってしまうかますます悩みます🤣

• 4月28日