※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

旦那が少しの手伝いで大層な仕事をしたと言うのがイライラする。褒められても嫌な気持ち。最近の態度に腹立たしい。 愚痴でした。

旦那にイライラ

9カ月の息子を育てています。
普段から旦那は家事を手伝ってくれたり、息子とよく遊んでくれているほうだと思います。

しかし口癖のように
・オムツを1回替えただけで
「ママ少しは休めた?」
(うんちの時はやりたがりません)

・離乳食一日1回あげただけで
「少しは楽出来たでしょ?」
(準備、片付けは私です)

・両家の親がよく遊びに来ます
「ママはワンオペしてるママに比べると恵まれてるよねー」
などなど

その少しのお手伝いだけで(全くやってくれないパパもいることは重々承知です)さも、大層な仕事をした!
育児に貢献した!と言わんばかりの
口ぶりがすごく頭にきます笑

そのくせ、何かあると
毎日見てるのはママなんだから俺は分かんないよとか放棄します🙎

褒めれば褒めただけやってくれる気はするんですが、
なんか褒めたくない😅
優しくない妻だと思います。

パパいるから今日は機嫌良いねーとか、張り合おうとしてくるところもあり
なんか最近ムカつきます😳

ただの愚痴でした😝💦💦

コメント

ぽん

めーーーっちゃわかります!
ウチも一緒です😂
お互い働いてるのに母親はやるの当たり前で父親はやったらイクメンだとか意味わかりません(笑)
私もたしかに旦那がやってくれることも多いけど、当たり前だと思ってる?みたいなニュアンスで言ってきてまぢ腹立ちました😂

  • もも

    もも

    分かって貰えてよかったですー笑
    当たり前だなんて思ってませんけど!ですね笑
    そうなんですよ、イクメンってなに!?ですね😅私一人の子供じゃないんだからですよ💦

    • 4月28日
  • ぽん

    ぽん

    なんかやらないならやらないで私一人でこなすのに、自分でやって偉そうにするから頭にきます(笑)
    私一人で出来るのに〜みたいな😂

    • 4月28日
  • もも

    もも

    そうですそうです❗
    別に出来るし❗ムリしてないし❗
    でも二人の子供だし、暇そうにしてるならやってほしいですよね🙎

    • 4月28日
ねね

少し厚かましいですね笑
でも私の旦那は共働きでも息子に構わないし、家事なんてやったことないので羨ましいです(><)

  • もも

    もも

    厚かましい笑
    まさにです😏

    ありがたいんですけどね、分かってるんだからいちいちアピールしてほしくないというか。。

    • 4月28日
みかん

うちの旦那もです!!!
オムツ変えたよ!!何か言うことない?とか言ってきますよ笑笑
簡単なのだけして、育児してる気にならないでーってなります笑笑

  • もも

    もも

    ほんとまさにその通りですー!!笑

    はいはい、ありがとー!って感じです🙎
    簡単なのだけしてってホント分かります😅

    • 4月28日
ゆーもあ

あはは😂なんかわかります😂
うちの主人も家事も育児もすすんでやってくれますが、「職場の◯◯さんの奥さんは子育て大変やろうな〜。◯◯さんは飲みに行ってばっかりやし〜。」とか言ってきて、「妻よ、良い旦那で良かったな😆👍」みたいな態度がたまにムカつきます😂笑
頑張って働いてくれてるし、やって当たり前とは思ってないのにアピールされるとウザいです🤣

  • もも

    もも

    わかりますー💦
    人の奥さんと比べられます😭💦
    それで遠回しでも楽してるとか言われたくないですよね😏

    • 4月28日
ぷに

はっ?て感じです💦
休めた?はっ?

あんたの子でもあるんだろ?です。

私の旦那は当たり前にして休めたとかそんな事いいませんし、2人で育児して当然。寝かしつけもしたいと言うような人なのでそんなちまちましたことで恩着せがましくされたらイライラしそうです💦

  • もも

    もも

    たまに返事もしたくない時あります笑

    うちも寝かしつけも積極的にしてくれるんですけど、
    それもなかなか恩着せがましさをアピールしてくるので
    それなら私がやるわ!って思ってしまうときも😅😅

    • 4月28日
おん

「少しは休めた?」とか「少しは楽できたでしょ?」ってすみません、旦那さん可愛いなって思っちゃいました😂
多分めちゃくちゃ褒めて欲しいんだと思いますよ!そして普段どれだけ大変かって言うのはあまりわかってない気がします😅
ただ❗️
「◯◯にくらべると楽だ、めぐまれてる」って言うのは本当にムカつきます。
誰かと比べるものじゃないしその人にはその人の大変さがあるのにひどいです💦

  • もも

    もも

    やっぱり褒めて欲しいんですよね~なんとなく分かるというか感じるんですけど、心に余裕ないときは出来ないんです~💦

    そうなんです、友だちで完璧ワンオペしてるママがいるので余計に
    私は恵まれてるって思うみたいです😭

    • 4月28日
deleted user

うちの旦那はお風呂掃除をやってくれたり洗濯物干してくれます(´・ω・`)助かりますが、息子の入浴や離乳食あげるのはやってくれません。仕事で疲れてるときに身体のどこどこが痛いーなど言って、お風呂掃除したくないアピールします。なんか微妙な気持ちです。笑。むずかしいですよねー。

  • もも

    もも


    うちもそのあたりやってくれるんですけど疲れたアピールも嫌ですね😅💦

    だったら私がやるからいいよって思ってしまいます😱

    • 4月28日
ai

親なんだから当たり前でしょと言ってやりましょう!!
手伝うというスタンスが変ですよ!!
私は夫がやってそんなこと言ったらあたりまえーと言い返します!笑

  • もも

    もも

    あたりまえーなんて言ったら多分すねるというか不機嫌になるのは目に見えてます笑

    手伝う、そうなんですよね、あくまでも二人の子なんだから!です😭

    • 4月28日
  • ai

    ai

    でもおかしいと思いません?笑
    家事はまだしも育児は2人の子供だからやって当然だと思います!!
    褒めて伸ばすかですけど、うちの旦那褒めると調子にのるから嫌なんですよねー笑

    • 4月28日
  • もも

    もも

    思います思います❇
    うちも調子にのりそうであんまり褒めたくないんです😅

    • 4月28日
  • ai

    ai

    なんで男は手伝っただけで褒められるのっていつも謎です!笑
    なら世の中のママたちはもっと褒められるべきですよね( ^ω^ )!
    本当すぐ調子乗るからうざくて嫌なんなんですよねー笑
    感謝の気持ちは伝えてもいいかもですけど、なら私はどんだけ偉いのって言いたくなりますもん!笑

    • 4月28日
mako

褒めてほしいんですね😁
うちの旦那も褒めてほしがりますが私はあんまり褒めません😁
旦那が見といてくれて2時間くらい昼寝させてくれた時とか本当に助かった時はいっぱいお礼言いますが、オムツ替えたくらい、だから何?私はあなたの10倍くらいオムツ替えてるわって思います😤

  • もも

    もも


    ほしがりますよねー😏💦

    そうなんですよ、私は何倍も何十倍もやってるわ!って気分でそれぐらいやってよって思っちゃうんですよねー😰

    • 4月28日
もも

ですね笑
しかも双子ちゃんですもんね👶👶
ご苦労さまも倍ですよ💗💗

ママは本来毎日ありがとうの嵐ですよ、でもそれがママの仕事、当たり前って思われたくもないです💦