※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
妊娠・出産

子宮頸管の長さを測る必要性について相談です。通常20wで1回は測ると聞いていたが、23wの検診でまだ測られていないことに疑問を感じています。先生には特に問題がない場合は測らないと言われたが、皆さんはどうでしょうか?

子宮頸管って毎回測ってますか?
現在23wです。
わたしが検診で通っているところは12wの内診以来、内診がなく子宮頸管の長さを測ったことがありません🙄

こないだ里帰り先に分娩予約のために行ったところ通常20wのときに1回ははかるはず、といわれ今日23wの検診で測るのかな?と思ってたんですがありませんでした😂
先生に聞いたら特になにもない場合は測らないよ、と言われたんですが皆さんそうですか?
測ってるのは切迫気味の方や後期だけですか?

コメント

病院によって違うみたいですが
私が行っている病院では
毎回測っています(^^)

おと

わたし一度も長さ聞いたことありませんでした😅

ココロ

私はお腹の張り痛みが無ければ特に測ってないです!
エコーだけでも赤ちゃんが下がってきていたら分かるみたいなのでそれによって今日内診もしようか〜って感じです^_^

Yu♡ki

私の通っている病院も滅多に測らないです💦
初期の頃お腹がよく張っていたのでその時に測りましたがそれっきりです😅

ぴーまん

私も一回も測ってないです😭

毎回「測らないんですか?」って聞こうと思ってるんですが、あっさり終わって聞けずじまいです😂

🐬

私の病院では初期の頃からずっと測ってます🙋
張りがあるとか関係なく毎回です^^
測らないところもあるみたいですね💡💡

ぽいぽい

私の産院では、里帰りするからという事でその時に1回だけ測って早産の兆候がある事が発覚しました(*´ω`*)笑

c-mog

私のところでは、毎回内診があり、計ったり薬を入れたりされてます。
毎回お金がかかります。

mkt

みなさまコメントありがとうございます
まとめてのお返事失礼します😣
毎回ある方、1度もやらない方様々なんですね💦
今のところ経過は順調そうなんですが
知らない間に切迫になってたりしないか心配でしたが
エコーである程度はわかるようで少し安心しました(;_;)