※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamah
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の躾について相談です。ワガママや暴れが気になります。躾の加減がわからず、同居中の実母の甘やかしが心配です。

1歳2ヶ月の子ってどれくらい躾したらいいんでしょうか?

最近ワガママになってきて、物投げたり暴れたりします。ほっといてもいいんですが子供のために躾をしてあげたいのですが加減がわかりません_(:3 」∠)_

みなさんどうしてますか?

また近々同居は解消しますが、実母の甘やかしがすごいです。笑 孫なので仕方ないですが、、これは放っておいて大丈夫でしょうか?

コメント

ミミ

うちは悪いことしたら低い声で名前呼んで全部メッ!です
めっちゃ怒ったことありますがポカンとして笑ってたのでやめました。
低い声だしたら一瞬やめるので分かってるのかなと思ってます

mini

私はダメなことはダメって伝えてます🙂怖い顔と低めの声で、ご飯で遊んだらダメだよ!とか目を合わせて言ってます。どこまで理解できてるのかはわからないですが、何も言わないのはしていいことと悪いことの区別がつかないと思って😣気をつけているのは短く伝えることと、叱るけど私の感情で怒らないことです。
実母が甘やかすなら、これはダメって教えてるから実母もそうしてって伝えます。きちんとした子に育つため実母にも協力してほしいです😞

ちゃま

例えばどんな甘やかしされてるんでしょうか。
実母とはいえ、育児の方向性が違うといやですよね。

ママス

甘やかしも多少注意が必要だと思います(⌒-⌒; )
孫可愛さはわかりますが、ワガママになっても困りますしね。

躾に関しては、私は理解はし難いだろうと思いつつも
説明したり叱ったりはずっとしています。
何歳になったからする。ではなく0歳の時からずっと悪い事は悪い。「痛いからやめて。叩かないでよしよしして」など言っています。

小さいとはいえ多少理解する所もありますし、普段見逃していると
今まで何も言われなかったのに急に怒られた。なんで。今までは怒られなかったのに。ってなる気がするので(・_・;

言っても完全に理解は出来ない。たまに伝わった?と出来る事もあるが基本わかっていない。
これを前提として躾をしています。
わかってないようでわかっている。
わかっていると思ったらわかっていない。
そんな面倒で複雑なので子供なので疲れますね( ̄▽ ̄;)

すーちゃん

わたしも伝わるのかなー?と思いながら投げたらモノが痛いからダメだよとしつこく言い続けたら、なんでもかんでも投げなくなりました。まぁ機嫌悪いとよく投げてますが笑
3歳までが勝負みたいですよね、
スーパーで寝っ転がる子にはさせたくないのできちんと躾けたいと思います。