※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

ダンナにお金を出してもらっているけど、家事や育児でイライラする。意見を言うべきか悩んでいる。

ダンナに気を使います💦

まず、育休中も給料が入るときいていたけど、手続きが遅くなり、私の貯金が1万になり、完全にダンナにお金を出してもらってます💦

社会人になってから、勉強をしたくて借りた、レイクで1万くらい毎月支払いがあり、
ケータイ、車の保険、ガソリン代、家の消耗品や食料品、私が払っていたものを、全てダンナにお願いしました💦

でも過去に、結婚指輪も婚約指輪も、結婚式も、
「一生に1回だから、我慢しなくていい」
と好きにさせてもらいました🙇‍♀️

今、育児も、世話は風呂以外しないものの、家に半日くらいいる間は(SEで自由に仕事場が選べるので)、ほぼ抱っこしてくれます✨
洗濯物なども、言えばやってくれます。

でも、
どうせ寝かせるなら、毛布かけてあげてよ
哺乳瓶、どうせシンクにもってくなら、洗っといてよ
出かける前だからバタバタしてるのに、ベビの準備くらい手伝ってよ
などなど、、、
イラついてしまいます😠

でも、
お金全部出してもらってるし、
家事、育児、がんばらなあかんよなぁ、と思って我慢します。
しばらくすると、自己嫌悪にかられます💧

これから、ベビに良くないので、ちゃんと意見を言った方がいいのかなぁ、と思うのですが、どう思いますか?

長文すみません。

コメント

ぱーら

お互い思ったこと言い合わないとストレスですよ😊一度夫婦で話し合いの場を設けてみてはどうでしょうか?

• はるママ

はるママ

そうですよね、ありがとうございます😊
    すぐのお返事ありがとうございます✨

• 4月28日
なつ

私も言うようにしてます‼︎
家事と育児、しんどいですよね…
私も旦那に気を遣い言えないことありますが、わざとLINE入れたりします。
直接だとどうしても喧嘩越しになったりするので😢

• はるママ

はるママ

なるほど、LINEで😊
    ありがとうございます✨

• 4月28日
あんこ

夫婦のお金は完全に別なんですか?
共働きの方も居れば専業主婦の方もいる。
お金が出せない状況は2人の子供の子育てのため仕方ないことだから、引け目に感じなくてもいいのではと思います。
ただ、旦那さんへの意見分かりますよ!どこの家庭も似たようなものです(笑)そこまでするならやってよ!出かける前なんて女の人はご飯用意に洗濯など家事、化粧して子供の準備まで大変。なのに自分の事だけゴロゴロされたら腹立ちますよね!うちも喧嘩しました。でも、旦那さんってひとつひとつその都度言わないと分からないんだと思います。
腹立つ気持ちもわきますが、言い方にさえ注意すれば子育ては2人でするものなので、お願いしてもいいと思いますよ!

• はるママ

はるママ

完全に別でした。
    週に1回は必ず家計簿を1円単位でつけるほどの旦那なので、私の方がお小遣いの方がいい、とも思っています(笑)

そうですよね、やさしく、言えるようにがんばります。
    ありがとうございます✨

• 4月28日
みさえになりたい

分かります。
私も妊娠前までは共働きでしたが、産前産後は旦那の収入のみで生活しているので肩身が狭いです。
旦那も口では家事育児も立派な仕事だし感謝しているとは言ってくれますが、お金のことで喧嘩になったり、パチンコで負けて帰ってきて八つ当たりされる時は必ず
「しょうがないだろ、俺一人の収入でやりくりしててカツカツなんだから」と言われ、何も言い返せなくなってます。
感謝はしてますが、それを言われちゃなんも言えません。
正直私自身も離乳食が少しは楽になってくる1歳までは専業主婦をしていたいとわがまま言っているので…
でも偉そうに家事育児にも口出しされるとやはりイラッとしてしまいます。
手は貸さないくせに口は出すのかといつも思ってしまいます。
やはりお互い仕事と家事育児のプライドはあると思うので、お互いあまり口出しすると喧嘩になることだと思います。
手伝ってるならいいですが…

• はるママ

はるママ

旦那さん、感謝してる、と言うのに、八つ当たりなんて、もったいない😅

ほんとですよね😢
    口出したら、「じゃあこれ手伝って」ってやさしく言いたい、、

• 4月28日
ナー

そこまで引け目に感じなくてもいいと思いますが、私も全部出してもらってたら、あまりなにも言えない方です。

私の考え的には、向こうの稼ぎで生活してるなら家事は手伝ってとは思わないですが、育児は2人の仕事なのでどんどんこう言うことをやってほしいと伝えていいと思います!
旦那さんも言わないとわからない面もあるかと思いますので、優しく、ちょっと自分の準備もしたいから赤ちゃんの準備お願いできる?とか、寝かせたら毛布かけといてもらえると助かるなとか、そんな感じで伝えると旦那さんも、そうか!と素直に受け止めてくれると思いますよ😊✨✨
いきなり、やってくれないのが不満!って伝えると、旦那さんも身構えてしまってつい、反抗的に言いたくなってしまうかなと思いますので😱

• はるママ

はるママ

ですよねー😅
    例まで丁寧に、ありがとうございます😊💕

前に1回、「おくるみかけて寝かせてあげて」と言ったら、
    「え、暑くない?」と言われ、感覚の違いなんかなぁ、と頭悩ませました💦w

• 4月28日
  • ナー

ナー

なるほど!旦那さんから見ると、赤ちゃんは暑がりって思ってらっしゃるんですね😳
    そこは多分認識の違い?ですかね?笑

確かに体温高いからあったかそうですけどね、まだ生後1ヶ月で体温調節もできないですし、寝ている間は体も冷えやすいですからかけないと心配ですし、そのように伝えたらいいかもですね😊

• 4月28日