※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼリー
その他の疑問

生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から右目に目やにが出ていて…

生後五ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれた時から右目に目やにが出ていて、病院に何度も通っているのですが目薬を処方されるだけで一向に良くなりません。
病院を変えた方がいいのか、手術とか必要なのか、同じ様な経験がある方がいれば教えてください‼

コメント

ややんやん

初めまして。
心配ですよね。
小児科にかかってみえますか?
うちも鼻と涙が繋がる腺が弱くて、風邪を引いたり、鼻水が出るといまでも目やにが出たりします。

初めての時は小児科に行ってて、治らなかったので、眼科に行きました。
専門なのか、もらった薬で良くなりました。

それから目頭を優しくマッサージするように言われました。

早くよくなるといいですね。
答えになってなくてすいません。

• ゼリー

ゼリー

ありがとうございます!
    眼科の方に行ってみます。目頭マッサージさっそく試してみますp(^^)q

• 10月24日
H1K0

鼻涙管閉塞症かも?
うちの娘も生後まもなくから目やにが出て、涙もよく出てました。鼻涙管が閉塞したり細かったりすることで涙がうまく流れず、そこに細菌が繁殖して目やにが出るみたいです。点眼しても改善がなければ、眼科で処置が必要になるかもしれないと助産師さんに言われました>_<
助産師さんが言うには、目やにが出る方の目頭の下のあたりをマッサージすると鼻涙管が開通することがあるそうです。
1ヶ月くらい点眼してもダメだったので、お風呂上がりに2日ほどマッサージしたら、急に目やにめ涙も出なくなりましたよ(^^)
お試しあれ♪

• ゼリー

ゼリー

目薬をしてるのですがあんまり効いてないみたいです。お風呂あがりマッサージ試してみます!ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月24日
mikamikan

うちの上の子が鼻涙管閉塞症でした。眼科にかかって、目薬とマッサージで様子を見ましたが、改善されなかったのでブジーとゆう針金を通して通りをよくしてもらいました。治りました。
眼科にかかってますか?目薬で改善されない日が続いてるなら違う病院にかかってみるのもいいかもですね。
早くなおりますよぉに(*^^*)

• ゼリー

ゼリー

小児科しか行ってなかったので、眼科を受診してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月24日
Chao

うちの長女も赤ちゃんの時そうでした!
眼科にかかると目頭のゴリゴリした部分を眉間の方に向かってグッグッと強くマッサージするといいそうです(´・ω・)

そこが詰まると目やにが出るそうで、押すことで通るんだとか……

それをやっても治らない場合は針金のような細いもので開通させるようです……(;;)

なのでそれは可哀想で何度もマッサージしてたら良くなりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

同じとは限らないので眼科で聞いてみるといいかと思います(´・ω・)

ゼリー

針金…怖いですね…眼科受診とマッサージ試してみます!
ありがとうございました(ノ´∀`*)