※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スライム
家事・料理

お弁当作りが得意な方教えてください!インスタとかで、お弁当用の作り置…

お弁当作りが得意な方教えてください!

インスタとかで、お弁当用の作り置きおかずなどを載せている方は1週間分くらいを目安に作っているんですかね?

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

旦那のお弁当作りを本格的にはじめようと思ってるんですが、おかずなどはどのように考えていますか?

今のところ、冷凍食品や晩御飯の残りなども活用したいと思ってます。料理はレシピがあれば作れます。

お弁当作りで工夫してるポイントやおすすめのおかずなど教えてほしいです!

コメント

7

私は、お弁当、家での自分のお昼、晩御飯のおかずなどを含めて3.4日分を目安に作ってました!

最初1週間分作ってたんですが、同じもののローテンションで案外飽きるもので…
週の半分あたりで作り足す感じです💡

持ちの悪い野菜や野菜の高騰などの時は冷凍食品の野菜を活用してました。
自然解凍OKのものは夏場お弁当の傷み防止にもなりますし。

• スライム

スライム

すごすぎます!
    私もこういうのを作りたいです!
    参考にさせていただきます🙂

• 4月28日
  • 7

7

茹でただけ切っただけのものを冷凍しておくのも便利ですよ!

かぼちゃサラダやジャーマンポテトは週の後半にコロッケの中身や牛乳とミキサーにかけてポタージュにしたり、晩御飯とかに使える2段階目の変身ができるメニューだと飽きないですよ♪

写真映えはしませんが…
    2枚目みたいにすでにカップに入れて保存しちゃえば朝がなおさら楽チンです♪

ズボラ感満載ですが💦笑

• 4月28日
  • スライム

スライム

最初からカップに入れておくのいいですね!やります!

アレンジなども考えてみます🤔

買い物は1週間分を考えて買いに行ってますか??
    それともその都度行きますか??

• 4月28日
  • 7

7

楽チンです♪笑

買い物は妊婦なのもあり、週に1度主人の休みの日に車で1.2件安いスーパーを回ります!
    かなりの量になりますが💦

野菜などは八百屋の方が安かったり、冷凍すると言っても葉物や果物はやはり傷みが早いので、週の半ばや後半にすこし買い足しにいきます!
    お散歩がてら歩いて行き、負担なのい程度の重さにする事で無駄な買い物買をすることもないですよ♪

他の方の作り方も参考になりますね!

• 4月28日
  • スライム

スライム

車あると便利ですよね〜🙂
    うちは車がないので、旦那と二人で週末に買い物に行く感じです笑

自分では頭が追いつかないので、他の人のおかずなどをみて、参考にします!
    とりあえず、来週からお弁当作り頑張ってみます😏

• 4月28日
  • 7

7

車がないと週に1回だけにするのは難しいですね💦
    大きなキャリーが欲しくなりますね!笑

わかります!
    私もレパートリーがなかつたり、考えが思いつかない時は検索したり他の人の参考にしてます!
    それで失敗することもありますけど😅笑

• 4月28日
  • スライム

スライム

今はなんとか週一でいけてますが、子供が生まれるとどうなるか笑
    キャリーいい案です🤔笑

私もよく失敗します〜😢
    その度にうちは主婦に向かないの!っていじけます笑

• 4月28日
  • 7

7

そうですよね…
    買い物も行けるかどうかってなりますよね😱

わかります!
    溜まった食器、サボった掃除、失敗した料理…
    主婦苦手なのかな?って自問自答します💦笑

• 4月28日
  • スライム

スライム

洗い物とかみたくないですよね笑
    掃除機も毎日かけないですもん😢

主婦が難しすぎて、親のありがたみを感じます笑

• 4月28日
  • 7

7

そうですね!
    子ども産んだらなおさら感じそうです💦

• 4月28日
mako

私は1週間分くらいを目安に作ってます!
仕事復帰したのでお弁当だけじゃなくて夜ご飯も合わせて平日5日の10食分の献立を書き出していて、主菜5種類、副菜6~8種類くらいをまとめて作って組み合わせ変えて回します💡
週の前半に食べる分はガラスの保存容器にがさっと入れて、週の後半に食べる予定の分は1食分ずつとかお弁当用のシリコンカップに入れて冷凍したりしています。
基本は週末に作るのですが10品以上で大変なので、週の後半にしか食べないものは平日の夜に作り足したりします💡
献立は作りおきの本2冊くらいと、つくおきというサイトで、主菜は飽きないように鶏肉、豚肉、牛肉、魚など違う種類のタンパク質を使ったおかずを4,5品決めています💡
あと副菜は作りやすいのとか食べたいおかずをいくつか決めて、例えばじゃがいもを使うおかずならじゃがいもが余るので他にもじゃがいもを使った副菜を探してそれを追加、みたいに決めています💡

• スライム

スライム

すごいです!
    つくおきというサイト見てみます!

無駄なくレシピを考えられているんですね!
    週を半分で分けて、保存方法を変えるの私もやってみます!

食費ってどのくらいかかっていますか??

• 4月28日
  • mako

mako

無駄なく考えているというか、毎日考えるのが面倒だからまとめて考えてるって感じですけどね😂
    うちは共働きなこともありあまり節約を考えていなくて、牛肉とかも買うし野菜もたっぷり使うし、お酒やお菓子も買うし、旦那が大食いなので、外食とか含めて5~6万はかかっています😅

• 4月28日
  • スライム

スライム

そのくらいかかりますよね!
    私も献立考えるのが大変すぎて、困ってます笑
    つくおきっていうサイトいいですね!
    早速使いました🙂

• 4月28日