※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんをほぼ完ミで育てています。寝ている時は3時間おきに起こしてミルクをあげた方がいいか悩んでいます。たまに4時間以上寝ることもあります。寝ている間にミルクを足すべきかアドバイスをお願いします。

生後1週間の子をほぼ完ミで育てています。
寝るときは本当によく寝てくれるのですが、寝てても3時間おきに起こしてミルクをあげた方がいいですか?
1~2時間で起きて泣く時はおしゃぶりやトントンで落ち着かせて3時間経ったらミルク…という感じにしてますが、たまに4時間以上寝ます。

寝てるならほっといて起きた時にミルクを10~20mm足そうかな?とも…
アドバイスお願いします🙏

コメント

みー

まだ消化器官が発達してないですし、脱水などがコワイと思いますよ!
4時間はあけずに飲ませてあげるのが望ましいと思います✨

もも

新生児のうちは3時間〜4時間で起こして飲ませてました!
1ヶ月検診で体重の増えなど問題ないと言われてから赤ちゃんのペースで授乳してました!
新生児のうちは低血糖が心配で😅
1ヶ月超えると脂肪もついてくるからそんなに詰めて授乳しなくても大丈夫と言われましたよ。

ちなみに私は完母だったので参考にならないかもですけど💦

はるくんmama

夜中は4時間とかでいいですが
日中は3時間置きがいいです(^^)

私は無理に起こさず寝かせてたので5時間空くこととかありましたよ!
起きててもぐずらないなら3時間以上経っててもあげなかったです😊
お腹空いたら泣いて知らせてくれますよ!