※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

最近、娘の夜の寝付きが悪くて、鼻づまりも酷い。寝不足で困っています。何かいい方法はありますか?

女の子をそだててます。最近、夜の寝付きが凄く悪いです。寝たかなぁーと思ったらぐずりだし手足をバタバタ動かします。
ミルク、抱っこ、おむつ替えと、一通り終わってもベッドに下ろしてしばらくするとまた、ぐずぐずが始まります。
おかげで私も赤ちゃんも寝不足です。
娘はいま鼻づまりが酷くこまめに吸引器で吸ってあげてます。苦しくて寝れないのかなぁ。今まではちゃんと寝てくれたのにこの2日間が酷くて…何がいい方法ないですか?

コメント

ローズマリー

耳鼻科へ連れてってあげてください。

• さくら

さくら

耳鼻科にも小児科にも連れて行きました。

• 4月28日
  • ローズマリー

ローズマリー

何故でしょうね。
    昼間お散歩出かけてますか?
    耳鼻科へ行って鼻取って薬入れてもらったらかなり楽になるはずなんですけどね。ミルクも飲んでもダメですか。一つならミルクとミルクの間あまり空かないからまたぐずったらミルクあげてください。

• 4月28日
  • さくら

さくら

まだ2ヶ月にもなってなくて薬は使えないんです…

• 4月28日
hana

魔の3週目と言われる時期かもしれませんねっ😅💦💦

• さくら

さくら

なんですか?その魔の3週目って?
    もうすぐ2ヶ月になるんですけど。

• 4月28日
  • hana

hana

魔の3週目と言われる時期があって、(多少のずれはあると思いますが)
    赤ちゃんが外の世界に出てきたことに気付き出して、なんだか不安な気持ちいっぱいになって落ち着かなかったり寝られなかったり、泣き止まなかったりすることがあるそうですよ!

• 4月28日
  • さくら

さくら

そうなんですね?
    ひたすら抱っこしかないですかね?

• 4月28日
Natale

私も同じです🙋‍♀️
なかなか寝てくれませんよね😭
私は昼間出来る限り起こしておいて
夜寝てくれるようにしてます
結構鼻づまり酷かったから1ヶ月検診で聞いてみたら鼻が小さいからでしょう、と言われました🤔

• さくら

さくら

夜が寝てれないので昼は寝てばかりです。
    そこで起こすのも可哀想で…
    耳鼻科と小児科には連れて行きました。

• 4月28日
  • Natale

Natale

最初はずっと起こすんじゃなくて
    徐々に昼の時間を増やしていってはどうでしょう😊
    病院連れていかれたんですね!
    鼻吸引とかはしてもらえなかったですか?

• 4月28日
  • さくら

さくら

鼻水も吸ってもらってスッキリはするんですけど夜には詰まってる感じです。
    もう1週間になるんですけどなかなか治らなくて辛そうです💦

• 4月28日
  • Natale

Natale

あらら😓
    それはきついですね…
    早く治るといいですね😢

• 4月28日

おひなまきは試しましたか?モロー反射で起きてしまうときには効果的だと思います。

• さくら

さくら

モロー反射ではなく、寝たらぐずぐず寝たらぐずぐずの繰り返しで寝れてないです。

• 4月28日

退会ユーザー

鼻づまりもあるし眠りが浅いんですね。わたしも寝ぐずりするときには抱っこ紐でひたすら散歩したり、縦抱きや横抱きをして腕の中で寝させてあげたりします。自分も眠いし抱っこは体力使うからしんどいけど、やっぱり抱っこじゃないと寝ない時もあるので。添い乳はダメですかね?

• 4月28日
  • さくら

さくら

おっぱいを吸ってくれないのでミルクなんです😣腕の中で寝てもベッドに下ろすとぐずりだして…

• 4月28日

なんのアドバイスにもなってないですが、息子がもうすぐ2ヶ月なるってあたりの時、ほんとにグズグズグズグズ全然寝てくれませんでした💦
鼻もフガフガ言ってて、さくらさんの娘さんと似たような感じかなーと思います。
鼻は狭いからどうしてもフガフガしちゃうもんだと割り切って、安心するまで寝てくれるまで抱っこするしかなかったです…
なんだかんだ1ヶ月くらい続いたんですが、先週あたりからすんなり寝てくれるようになって(それでも1時間半かかりますが笑)だいぶ楽になりました❤️
アドバイスではないですが、、いずれ寝てくれる時がきます!それまでママは一緒に昼寝して、夜起きたいなら付き合うよーって抱っこしてあげてください!

• さくら

さくら

鼻づまりが酷く辛そうです💦変わってあげたいぐらい。
    今は大変だけどきっと寝てくれる時があると信じて頑張ります❗ありがとうございます✨

• 4月28日