※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

息子大好きな祖母相談というか、本当にすごいな、、、と呆れていること…

息子大好きな祖母

相談というか、本当にすごいな、、、と呆れていることがあって、みなさんはどうなのかなと思い投稿します。

息子大好きな祖母というのは、実家の私の祖母のことで、息子というのは私の父親です。
分かりにくいので「父親」と書きます。

もともと、同居以外あり得ないという祖母、父で、何か言うと父も不機嫌になるため母は完全同居で苦労したと思います。
とにかく父親大好き。
私の子ども(ひ孫)も生まれましたが、可愛がってはくれますが一番は父親です。

親を大切にする気持ちも分かるし、子どもを大切にする気持ちもわかるけど、
過剰過ぎて、正直ひきます。

例えば、
・父親は退職して基本は家にいるのですが、ちょっとでかけるとすぐ「いつまでたってもかえってこない。どこいった?」を繰り返します。17:00とかになっても帰ってこないと、もう、帰ってこない!帰ってこない!とすごいです。

・ごはんも父親の分だけ作ってよそってあげます。

・父親がリビングでテレビを見てゆっくりしてたりすると、近づいていって、背中に寄り添ってくっついてます。

・孫(私の息子)が、父親をおもちゃの剣でたたいたり、イヤイヤをしたりすると「○○はじじが一番すきなんでしょ?そんなことするとだっこしてくれなくなっちゃうよ。」
と、とにかく孫は父親が一番好きなんだと主張し、父親に何かするとじじがかわいそうだよ!嫌われちゃうよとすかさずいいます。

・口癖はじじがいないとさみしい。です。

・父親が1日そばにいられないときには、父が兄弟を呼んで、祖母がひとりにならないようにしてあげています。

息子への愛が過剰じゃないですか?
見ていて、父親と祖母がカップルで母はそれを冷さめた目で見てる感じです。

悩んでるわけではないのですが、見ていて、微妙な気持ちになります。みなさんの実家はどうですか?

コメント

みさちあ

正直、私も引きました💦
お父様は1人息子ですか?

• たぁ

たぁ

やっぱり過剰ですよね(T.T)
    私が母なら耐えられないなと思って💦
    一人っ子ではないですが、姉4人の末っ子長男です(^_^;)

• 4月28日
  • みさちあ

みさちあ

あぁー、、、でも、お姉さんが上に4人いますから待望の男の子だったんでしょうね💦
    私も息子がいるので可愛いくて仕方がない気持ちはすごくわかりますが、、、そうなりたくはありませんね😅
    お母様はたぁさんやお兄さんたちがいたから今まで頑張ってこれたんでしょうね☆素晴らしい👏
    私だったらいくら血が繋がっているといえど、言っちゃう気がします…異常だよと(笑)

• 4月28日
  • たぁ

たぁ

私も息子いるのでわかります!かわいいですよね(^-^)
    でも、私が祖母になったとき、大切だし息子はいつまでもかわいいと思うけどきっとこんなふうな可愛がり方はしないなーと思います。可愛がってるっていうか、、、依存ですね。
    私も気持ち悪いよって言いたいですが、父が短気なのでいちいちめんどくさくて💦ほっといてますが、私が母の立場なら離婚したいレベルです。

• 4月28日
クリコ

同居してあげてるお母さま、スゴイですね〜💦
うちの祖母は自分可愛いで、何にも出来ない、分からない、だからあなたがやって❗️と面倒なタイプだったので、父が亡くなり母に絶縁されました😩

たぁさんのおばあさんも、気を付けないとお母さんはかなりイヤな気分で居ますよね😂

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます。
    母はかなり面倒見のいい性格なので、たぶんそうはならない気もしますが、わたしてきには、そうしなよ!って言いたいくらいです。

• 4月28日

率直な感想だと気持ち悪い…。お祖母様はともかく、それを受け入れる(身内とは言え人前で)お父様が一番気持ち悪いです。ごめんなさい。

うちは父の母は父が10歳位で亡くなり、二番目の奥さんに育てられました。亡くなった母(私からだと祖母)への幻想は凄いですよ…。いかに美しく、人格者だったか…多分、普通の人だったと思いますが(笑)。

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    そうなんです!父親も家事とかなにもしない人で祖母にベタベタするってわけではないですが、なんでも母か祖母にやってもらって甘えてるなーと思います。いつまでたっても子どもです。
    だから私、父親あんまり好きじゃありません。父親っていうより、祖母の子どもって感覚です(..)

• 4月28日
ゆうママ

なかなかですね(^_^;)
お母様は認知症とかそういうことではなく昔からそんな感じなんですか?

• たぁ

たぁ

むかしっからそうなんです。
    祖父が生きていた頃はまだ父母と私たち子どもで出掛けたりできたんですが、それでも「いつ帰ってくるの?遅い!もっと早く帰ってきて!」って電話がすごくて、遅くなると母親が文句言われるっていう、、、子ども心に嫌でした。
    父が退職して家にながくいるようになってから、さらに悪化した気がします。

• 4月28日
ちー

ちょっと異常ですね…😐😐笑
自分の実家も(少し違いますが)似たような感じで、祖母は父のことが大好きで、母が出掛けた時は 何時に帰ってくるの?ご飯は作ってるの?どこに行ったの? と過干渉する一方、父(実息子)が何処かに行った時は一切干渉せず何をやってても何も言わない感じで、母がとても苦労していました(^^;;

• たぁ

たぁ

うちも母への干渉もすごいです!!
    今は母が仕事してて父が退職したのに、家事はすべて母。
    母が残業になっても「遅い!」と文句いいながらなにもせず、待ってます。

いい大人なんだから自分でごはんぐらい作んなよ!ていうか、今は稼ぎ頭が母親なんだから家事は父親がやれば?って祖母にも父にも思うんですが、なんでこんな遅いんだって文句いうだけです。
    母は、はいはいって聞き流してますが、私はイライラしちゃいます(^_^;)

• 4月28日
  • ちー

ちー

とてもわかります😂😂
    そういう家庭で育ったからか、父は誰かが何かをして当然、というような感じで 何様なの? と思う発言が多々飛び出します☺️💢 我が家も母はうんざりしてスルーしてますが、代わりにわたしが父に喝を入れてから、少しはマシになりましたが…(ーー;)お互い、勘弁してほしいですね…(笑)

• 4月28日
  • たぁ

たぁ

わかります!!うちも何様?って思います。
    うちは父が短気でしかも逆ギレするのでめんどくさくて(^_^;)でも、子どものことでどうしても我慢できないことがあったときには言いました!逆ギレしてましたが、こっちも譲れなかったのでかなり怒鳴りあいになりましたね(..)
    ほんとプライドは高くてめんどくさいです(-""-;)

• 4月28日