※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

夫と0歳の子どもと実家で暮らしている女性。収入は夫が20万、自身が3~4万。支出が多く貯金ができず、アパートを借りるための貯金ができない悩み。アドバイスを求めています。

凄く悩んでます(/_;)

今、私の実家に夫と0歳の子どもも一緒に住ませてもらってます。
夫は私の父の自営業の会社に去年入社し、まだ見習いの日当払い。
平均月に20万あるかないかの収入です。
私も5月からパートを始めて、
だいたい3~4万の収入です。
ですが、支出が多くてなかなか貯金が出来ません。
実家なので生活用品は子どもの物を買う程度。
実家には食費も込みで毎月6.5万入れてます。
後の支払いは

ガソリン       10000円
車(ローンと保険)    37000円
奨学金(夫と私の分)   34000円
生命保険        7000円
国民保険        17000円
携帯          12000円

合計          207000円

かかります。
毎月、3万ほど交際費や子どもの生活用品に消えていきます…

そろそろ実家を出て3人でアパートを借りようとおもっているのですが…お金が貯まらなさすぎてどーしていいのか悩んでいます。
なにかいぃ方法がありましたら、アドバイスをお願いします。m(__)m

コメント

mammy000

ローンや奨学金の返済が沢山あるうちは実家にお世話になっていた方がいいと思います。

無理して出てもカツカツになりますよ。

• a

a

そうですよねー…
    カツカツは目に見えてるけど自立しなきゃなぁと考えてたら出ようかぁという目標になりました(。>д<)
    ご意見ありがとうございます♪

• 10月24日
Maiky

必要最低限の出費だけで20万超えてしまうのなら、実家に入れてるお金を少し貯金に回させてもらうしかないような気がします。

もしくは、ご自身がもっとガッツリ働きに出ることですかね(^_^)
子どもを保育園に預けてフルタイムなどで働いてる方もたくさんいると思うので。
削れる所がないなら増やすしかないと思います(>_<)

どちらもちょっと…ということであれば、旦那さんのお給料が上がって余裕が出るまで実家にお世話になるのが一番だと思います!

• a

a

主人は今のままじゃ絶対足りないからと夜中もバイトに行ってくれています(。>д<)
    やっぱり余裕が出来るまではお世話になるべきなんですかねー…

• 10月24日
マイメロディ

ご実家に甘えれるなら今はお世話になってもいいかなと思います(・_・;
返済分が少しでも無くなるか
収入が増えないと、家を借りても
苦しいだけだと思います⸜(⌓̈)⸝

友人は生活が苦しい時は生命保険解除してたりしてましたけど、
7000円では微微たるものですしね(・_・;

フルで働けたら大分違うと思いますけど、保育園も中々ないですしね…

ご実家が早く出て行けって感じでなければ私なら甘えちゃいます⸜(⌓̈)⸝

• a

a

両親は早く出て行けとは言いませんが、私達の為にも早く二人で生活していかないと!っていう考えです。
    両親的にも私達がいる事に反対はないけど、早く自立出来るように頑張らんとねって言われます。
    それは私も思います…。
    でも、なかなかその気持ちと比例しない収入なんでとってももどかしいんです(/_;)
    ホントはずっと甘えれるなら甘えたいのが本音ですけどね(^^ゞ笑

• 10月25日