※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる❤️
子育て・グッズ

現在3人目を妊娠中で、5歳の長男が「赤ちゃんはどうやって産まれるの?」と聞いてきます。帝王切開ではないので、どう答えればいいか悩んでいます。皆さんはどう答えますか?

こんばんは^_^

現在3人目を妊娠中で、5歳の長男の事で相談させてください。

2人目を妊娠中にはなかったのですが、今回の妊娠で「ママのお腹からどうやって、赤ちゃんは産まれてくるの?」と聞かれます。

帝王切開ではないので、お腹を切って…だと違うなーなど返事に困ります(´・_・`)

皆さんは何て答えますか?

コメント

きゅぴ

8歳の息子に、具体的な場所は言わないけど、正直に下から産まれてくるって説明しました。
たまたまテレビで、車の中で生まれちゃったっていう映像を見た後だったので。
息子はお腹切って出てくると思ってたみたいで、目を覆って怖いーなんて言ってましたが、おおよそ理解したみたいです(^^;

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

返信ありがとうございます!
    映像を見る…一番わかりやすいですね!
    8歳くらいになるとまた理解力もありそうでいいですね^_^

• 10月24日
うかうか

小学生の頃に母が妹を助産院で出産したんですが、その時は紙芝居で『赤ちゃんは、10センチの産道赤ちゃんの通り道から頭を回転させて赤ちゃんが一番出やすいところをみつけて出てくるんだよ〜』てな感じで知りました。子供ながらに凄いなと感じたのを今でも覚えています😌
私の実体験でゆうはるさんの質問のお答えになってなく、すいません。

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

素敵な助産院ですね^_^
    あかちゃんはどこから来るのか?と言う様な内容は絵本等で見かけますが、実際に産まれてくる過程はなかなかない様な…

そんな紙芝居があるんだなと参考になりました!

• 10月25日

うちは娘なのですが…
そのままストレートに場所を教えましたよ(^_^;)そりゃあもう、びっくり仰天!です。
だけど、ここは赤ちゃんが産まれてくる場所だから、きれいにしといてね!って言ってます。娘たちは、なるほどね〜と言って洗ってます。
3人目の出産時には、娘2人を立ち会わせました。お互いに恥ずかしがる場合でもなく、「ママ!頭出てきた!頑張れ〜!」と、凝視してたみたいです。

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

女の子だと逆にストレートに伝えた方が良さそうですね^_^
    我が家は2人の男の子。私のを見せる訳にもいかないですし、お尻から産まれてくるのも違いますし…

立会いで応援!素敵ですね^_^

• 10月25日
快来斗ママ

4歳の息子は下の子を出産のとき(1歳11ヶ月)一緒に立合いしたので私もストレートに場所を教えてます。たまに出産ごっこをしてと言われ、ちゃんとお股の間に挟まれ、スルスルと引き上げ、お母さん~がんばりましたね~可愛い男の子ですよって遊んでます(笑)

• ゆうはる❤️

ゆうはる❤️

立会いをするなら事前にどんな状態で産まれてくるのかを教えてあげるのは大事ですよね!

具体的な場所までは言わず、足の間くらいに言ってみようかなーなど思いました!

• 10月25日