※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆H
妊娠・出産

初産の出産時期や状況について体験談を聞きたいです。

皆さん、初産の時は何週何日目に産まれましたか?
朝昼晩どの時間でしたか?
破水・陣痛・おしるし、どの様な状況で病院に行きましたか?
質問が多くてすみません…(>_<)
体験談、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぽんぽん

39週3日の朝に破水して、病院に電話して行きました☻

• T☆H

T☆H

お返事ありがとうございます。
    破水が先だったんですね。
    いよいよかと思うと緊張してます(>_<)

• 10月24日
ちぃmama*

37w6dの夜11時半頃破水→病院にて診察され、子宮口4センチ開で朝6時くらいに生まれたらいい方と言われましたがあれよあれよと子宮口開いて結局、午前2時過ぎに生まれました(^^)38w0dでした*

• T☆H

T☆H

破水が先だったんですね。朝方だったんですね!!
    病院の先生に、陣痛が始まるのは深夜になったりするんだよね…って聞きました。

• 10月24日
@yano☺︎︎

私は39w1dの13時半に出産しました!
前日の検診の時内診グリグリされて、まだ子宮口開いてないとのことでしたが、帰ってきて夕方から陣痛が来て、10分間隔になる朝5時までは自宅で耐えてました💦
そのあと産院に電話をして入院。
そのままずっと陣痛が続き、13時前に破水。そこから分娩室に移動し出産て流れでした\(¨̮)/♡

• T☆H

T☆H

内診の後にですか!!分からないものですね…
    陣痛から破水だったんですね。

• 10月24日

39週2日の朝に生まれました(*^^*)
生まれる前の日(39週1日)の朝におしるしがあり、不規則な痛み(前駆陣痛)が始まり、夕方に本陣痛になり、病院へ行きました(^^)
その時は陣痛はあるものの子宮口1センチで、でも家に帰ってもすぐ病院に来ることになると言われそのまま病室に行きました(´・_・`)
その後子宮口は全然開かず、痛みのみが強くなり、これは明日(39週2日)の夜に出産かなぁと言われ、殺意を覚えました(^^;)笑
結局、私の馬鹿力で39週2日の朝に出産になりましたが17時間以上かかったのに安産だったねぇ♡と言われました(´・ω・`)

• T☆H

T☆H

17時間で安産ですか!!覚悟しなくてはダメですね!!
    陣痛がとにかく痛いと周りから聞くので、ちょっとビクビクしています…
    緊張してきました(>_<)

• 10月24日

40w2日で産まれました!
夜中の3時でした。
出血して病院に行ったのですが、破水してました。
陣痛は破水後4時間くらいしてからきましたー。

• T☆H

T☆H

破水の後に陣痛だったんですね。私の先生、陣痛って深夜にきたりするんだよね…って言ってました!!
    予定日近い日に産まれたんですね。緊張してきました(>_<)

• 10月24日
かおるこ

こんばんわ☆私は39週ちょうどの夜中に高位破水して病院へ行き、入院。3時間後くらいから陣痛始まりました。朝から陣痛間隔も短くなってきてお昼には産まれました(¨̮)
初産にしては時間も短く安産と言われました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡頑張って下さい!

• T☆H

T☆H

こんばんは。お返事ありがとうございます。
    破水から陣痛だったんですね。
    私も安産だと良いのですが!!
    はい、頑張ります!!!ありがとうございます。

• 10月24日
ベジタブルママ

39週と1日です。日付変更してうまれたので。
晩で破水から、母の車の中で陣痛10分間隔に、きづきました。
病院についてから、看護師さんに報告。
内診やNSTをすると短くなっていき、その都度陣痛時間を報告。
お部屋に案内されたときは、2~3分間隔でした。
少し休んで、また内診とNST。激痛走り、子宮口8cmで分娩台。
何分後に産まれたかわからないけど。
助産師さんが、「今日かな?明日かな?」って言ってたのは、覚えてます。
「どっちでもいいよ」っておもいましたが。

• T☆H

T☆H

破水から陣痛だったんですね。なんだかバタバタと分娩台だったんですね。
    やはり、痛くて余裕がないんですね…

• 10月24日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

バタバタとあっという間でした。
    痛かったのは、激痛のときです(>_<)
    それまでの陣痛は、我慢できました。

• 10月24日
  • T☆H

T☆H

激痛…ビクビクしてしまいますね…頑張らなくては!!ですね!!!

• 10月24日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

赤ちゃんも頑張ってる!って思えば、乗り越えられますから(^-^)

• 10月25日
ぽむぽむ

40週3日で夜の11時35分
2日前から陣痛が強くなり、産まれる1日前に陣痛が5分から3分間隔になったので病院へ。破水はちょろちょろ出ていたので抗生物質飲みながら陣痛に耐える。しかしいつまでたっても産まれず心が折れそうでした。
陣痛なりながら、嘔吐し最後は胃液吐いてました…
お産の体力がなくなっていると判断され、促進剤手前の栄養剤打ちました。
産まれたときには、すべてが吹っ飛びましたが(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
おしるしは、3日前くらいに茶色いおりものみたくありました。

• T☆H

T☆H

陣痛から出産まで長かったんですね!!
    周りから陣痛が痛いと聞きますので、ビクビクしています…
    おしるしにも気を付けて過ごします!!

• 10月24日
むぅぅう*6児まま

初めまして(^^)
39w5dの夕方から陣痛が始まり、陣痛は強まっても子宮が開かず、40w1dまでずっと!痛みは続き、朝に破水、昼の12時に出産でした(つД`)
2人目は、40w3dの10時頃陣痛が始まり16時に出産。
3人目は、40w1dの夜中2時頃陣痛で始まり、7時に出産でした(^ω^)
がんばってくださいね(*^◯^*)

• T☆H

T☆H

初めまして。お返事ありがとうございます。
    40週前後だったんですね。
    破水が先か陣痛が先か…時間も分からないものですね。
    はい、頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)

• 10月24日
紫千

予定日ちょうど、朝3時半頃に陣痛がきて5時頃に10分間隔、産院に電話をすると「近いんだったら7分間隔まで待って」と言われ、朝7時過ぎに朝御飯を食べてから7分間隔になり、再度電話。8時前に病院到着しました(^^)

• T☆H

T☆H

予定日ちょうどですか!!
    陣痛の間隔も私にちゃんと分かるか不安です…

• 10月24日

38w3dになった瞬間に夜中の1時破水して2時頃に病院にて診察されたら子宮口が3cmって言われて朝方の5時30分に産まれましたよ(*Ü*)ノ"
破水からの安産でした
初産なのに経産婦の安産だと助産師に言われました(๑⃙⃘•ᴗ•๑⃙⃘):゚.*⑅

• T☆H

T☆H

すごいですね!!今まで皆さんにお聞きした中で最短です!!!
    私も安産だといいのですが…緊張してきました(>_<)

• 10月24日
ちゃくら

予定日ちょうどの早朝に破水最高4分間隔までいくもなかなか進まず、翌日に促進剤して夕方出産しました!
前日の検診では何も兆候がなかったです(°Д°)
土日で生まれてくれたので旦那がずっと付き添ってくれました✨
ちなみに娘も破水からでした(*^^*)

• T☆H

T☆H

今日39週0日の健診では、まだ子宮口は開いてないと言われましたが…分からないものですね!!破水からだったんですね。

• 10月24日
m♡mama

胎児発育遅延で36w2dから
入院して36w5dの夕方に
バルーン入れて
午前2:30ごろに産まれました!
あっとゆうまでした。
自分でもびっくりです(笑)
ちなみに赤ちゃんは
2500あったので
発育遅延ではありませんでした😂

• T☆H

T☆H

私もあっという間に出産出来るといいのですが…
    今、3000gぐらいみたいですが、実際に何gで産まれてきてくれるのか!?分からないですよね。緊張してきました(>_<)

• 10月24日
うな太郎

38週3日に出産しました。
切迫早産で入院して1度退院しましたが妊娠中毒症で再度入院しました。
出産前日の朝、おしるし&おっぱいマッサージの指導がありました。
おっぱいマッサージをしたのが良かったのか?その日の夜中に破水して出産となりました。

• T☆H

T☆H

入退院、大変でしたね。
    私もおっぱいマッサージやるようにします!!
    夜中に破水…いつになるのか分からないものですね。

• 10月24日
  • うな太郎

うな太郎

おっぱいマッサージすると子宮が収縮するって聞きました。
    あと階段の登り降りもいいかもです(^-^)
    入院中に階段の利用を禁止されていましたが売店まで行きたくてエレベーターを使わずに頻繁に階段を使って行っていました。
    バレて看護師に叱られましたが…。
    血圧が高い&浮腫が凄かったので(*_*;
    階段の登り降りするときは足を踏み外さないように注意してください。

いろいろ不安だったり、緊張しますよね(。>д<)
    もう少しでbabyに会えますよ(*^^*)

• 10月24日
  • T☆H

T☆H

ご丁寧にありがとうございます。
    おっぱいマッサージ、階段、効果がありそうですね!!
    私はよく足を引っ掛けてしまうので気を付けます!!
    はい、後もう少しです!!ドキドキしますね(*^^*)

• 10月24日
來愛mama♡

40w3dで産みました!
前日に検診に行って便秘が酷かったので浣腸を頼んだら立てないほど痛くなっちゃってそのまま入院させてもらいました(笑)それからつぎの日まで寝れずにトイレに行ったり来たりで…笑
検診の時は子宮口1センチといわれてたのですが、朝見てみたら7センチになっていて、いつの間にか陣痛になってたみたいです(笑)
彼に立ち会ってもらうために促進剤も使わず夕方まで痛みに耐えて、20:12に生まれました!
それまで便秘のせいでなかなか予兆とかもなくて、破水もいつ出たのか先生も分からないって感じでした(笑)
陣痛の間隔も定まらないまま、お腹は痛くならず腰だけの痛みでいろいろと予想外な出産でした(^^;

• T☆H

T☆H

分かりやすい破水だといいんですが…やはり、皆さん予想外の出産ですね。
    出産前に浣腸をしてもらうみたいですが、初めてなので恥ずかしいです(笑)

• 10月24日
  • 來愛mama♡

來愛mama♡

昔は浣腸で陣痛おこしてたらしいですよ!

• 10月25日
  • T☆H

T☆H

浣腸で陣痛ですか!!初めて聞きました(*^^*)
    出産に比べたら、浣腸なんてですよね(笑)

• 10月25日
なっす

私は39w0dで生まれました❗
前日夜の2時の破水から始まり、自然体陣痛が夕方5時から始まりました。夜中3分間隔の陣痛に耐え、朝9時に促進剤投与され、昼の2時16分に生まれました😅
最後はご飯も食べれず水もなかなか飲めなかったですね😅
でも今となってはいい思いでです😆

• T☆H

T☆H

突然の破水や陣痛、予測なんて出来ないですよね…
    いよいよかと思うと緊張してきました(>_<)
    水も飲めないと辛いですね!!

• 10月24日
琥珀姫

5日遅れの40w5dに産まれました♪
おしるしが数日続いた後、夜中2時頃に前期破水で即、産婦人科へ。

AM4時頃に本陣痛→AM7:30頃出産でした(^o^)3.5時間デシタ

• T☆H

T☆H

おしるしも見逃さないように過ごすようにします!!
    夜中に色々とあると動揺しそうです…
    いよいよかと思うと緊張してきました(>_<)

• 10月24日
はー3

40w2dの夕方に破水
陣痛起きず、陣痛促進剤を使って40w3dのお昼すぎに出産しました👶予定日過ぎると急にソワソワして階段昇降やスクワット、散歩など体を動かしてました。
産む時はまったく痛みを感じませんでしたが、陣痛が痛くて痛くて。力みすぎたせいかいぼ痔になりました😂
もうすぐ予定日ですね。初産は予定日より遅れることが多いそうなので、焦らず赤ちゃんのペースでいきましょう。母子ともに元気でありますように❤️

• T☆H

T☆H

なんだかいよいよかと思うとソワソワして緊張してきました。
    私の周りの人からも、陣痛の痛みはすごいと聞いてビクビクしています(>_<)
    30日が自分の誕生日なので、夫婦で同じにならないか願っています(笑)そうですね、赤ちゃんのペースですね(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 10月24日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

40週1日に産まれてきてくれました(^ω^)♡
15時に内診グリグリされて、17時頃に陣痛かなって思いシャワーとご飯食べて病院に向かい19:30前に病院に着いて22:30に産まれてきました(´▽`)ノ

• T☆H

T☆H

内診のグリグリが陣痛につながったんですかね!?!?
    予定日に近いですね。安産だったんですね!!
    私も安産だといいのですが…誰にも分からないですよね、こればかりは…覚悟しなくては!!ですね!!!
    ゆーりくんさんみたいに落ち着いて出産に挑みたいです(*^^*)

• 10月25日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

内診のグリグリが陣痛に繋がったのも大きいと思います(^ω^)
    予定日の次の日でした♡予定日の夜に陣痛ないなーって旦那とスクワットの競争しました!笑
    落ち着いてないですよ!!これが陣痛なのか最初は分からなくて(>_<)今のうちにって思ってご飯食べながら間隔はかってみたら5分だって慌てて病院に電話して行きました(。´xω×)笑

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♡楽しみですね♡♡
    安産であることを祈っています(´▽`)赤ちゃんと一緒に陣痛を乗り越えてくださいね!♡

• 10月25日
  • T☆H

T☆H

私もそろそろスクワットしなくては!!30日が自分の誕生日なので、夫婦で同じにならないか願っています(笑)

そうだったんですね!!私もちゃんと陣痛が分かるか心配です…

はい、なんとか一緒に頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月25日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

あと5日ですね(^ω^)♬
    誕生日が同じっていいですね♡
    赤ちゃんに話しかけてお願いしたら、準備が整っていたら希望を聞いてくれることもありますよ(´▽`)ノ私はそう信じてます♡
    私は予定日が日曜だったので、平日にお願いって毎日言ってたら予定日の翌日でした!笑

陣痛かな?って思ったら間隔はかったらいいですよ☆

• 10月25日
  • T☆H

T☆H

(*^^*)それはまたまた良いことを聞きました!!
    信じて、お腹に話し掛ける様にします♪

ちゃんと計るように気を付けます!!アドバイスありがとうございます。勉強になります(^o^)/

• 10月26日
ひまわり

39w6dの7時過ぎに陣痛が始まり、11時に病院、13時過ぎに産まれました。
あまりに早かったのでビックリです(๑°ㅁ°๑)

• T☆H

T☆H

初めての事なので緊張しますね…(>_<)
    私も、振り返った時にあっという間だったと思える出産になるといいな、なんて思っています。そのためにも覚悟して挑みたいと思います!!

• 10月25日
リーママ

37w0dの夜9時に破水、が破水と気が付かない位の破水でそのまま次の日の検診で破水してると言われそのまま分娩室へ(;・д・)
微弱陣痛で夕方から促進剤の点滴をして夜の10時過ぎに出産しました(-∀-)

• T☆H

T☆H

気付かないぐらいの破水だったんですね…私に分かるか心配です…(>_<)
    私はどんな陣痛になるのか、覚悟して挑みたいと思います!!

• 10月26日
tomoe

初産は、予定日通りでした!
前日に、出かけて帰りの車の中で陣痛が始まり、午前2時29分に生まれました。

二人目は、39週4日で今年9月11日午後3時02分に生まれました。
また、出産の仕方が母と同じく、陣痛促進剤を使い、実弟と誕生日一緒です。

二人とも女の子で安産でした

• T☆H

T☆H

初産は予定日だったんですね!!
    いつ陣痛がおこるのか分からないものですね。
    誰かと誕生日が同じって良いですよね。私はもうすぐ来る30日が自分の誕生日なので、夫婦で同じにならないか願っています(笑)

母の出産も参考にしたいと思います(^-^)/

• 10月26日
Emy♡mam

40w5dの19時頃陣痛らしき物が始まりまだまだ余裕だったのでお風呂入って22時頃に測ったら10分間隔の陣痛だったので病院に電話してとりあえず0時越えないとその日の入院費もかかるからもったいないと思い0時まで待って病院に行きました!

陣痛→病院→お印→破水でした◟́◞̀

ただ子宮口がなかなか開かなかったり微弱陣痛だったりで陣痛開始から41時間で出産でした(◞‸◟)

時間はかかりましたが母子共に健康だったので安産でした◟́◞̀

• T☆H

T☆H

お返事ありがとうございます。41時間ですか!!長かったですね。
    おしるしは陣痛や破水の前だと思っていたので、分からないものですね。
    なるほどです!!入院のタイミング、無理してはダメですが、考えた方がいいですね。
    母子共に健康な出産!!一番ですね(*^^*)

• 10月26日
まりん

39週ぴったりで産まれました!!おしるしも前駆陣痛もありませんでした(>_<)陣痛が5分おきになっても対して痛くなかったのですが夜中だったので父が起きてるうちに病院に行きました!!スピード安産で朝方には我が子とご対面できました♡

• T☆H

T☆H

陣痛の痛さも人それぞれですね。夜中におきたら動揺してしまいそうです(>_<)
    私もスピード安産だといいのですが…こればかりは分からないですよね(笑)

• 10月26日
msykn

41w1dの朝に等間隔で腰が痛くなり、41w3dの朝方に生まれてきてくれました(;_;)♡
おしるしも破水も病院でした
T☆Hさん、もうすぐ赤ちゃんにあえるんですね♡がんばってください(。・・。)

• T☆H

T☆H

ここ2日間、腰痛があります!!準備が始まっているのかもしれませんね。
    私はどのタイミングで、おしるしや破水が起こるのか…なんだかドキドキしてきました!!

はい、もうすぐです!!頑張ります!!!ありがとうございます(*^^*)

• 10月26日
tomoe

お産は個人差がありますので、なんとも言えませんが、助産師さんと看護師さんもいますので大丈夫です。

• T☆H

T☆H

そうですね、大丈夫と信じて頑張ります。

• 10月26日
2児のmama

39w6で陣痛からでした。
朝9時に病院到着(子宮口は4㎝)、陣痛と闘い、夕方6時18分に生まれました。

• T☆H

T☆H

予定日前日だったんですね。
    周りからも陣痛がとにかく痛いと聞きますのでビクビクしています(>_<)
    闘い!!覚悟しなくてはダメですね!!私もなるべく1日で産まれてほしいです(*^^*)

• 10月26日
  • 2児のmama

2児のmama

陣痛痛かったです!
    痛い、痛いと叫んでた事は今だに覚えてます(^_^;)笑

• 10月26日
まなあいまこ

予定日が自分の誕生日で、生まれたのは1日前(39w6d)でした😆
その前の日18時頃入浴中おしるしがあり、22時くらいに破水しました。
日付変わって3時くらいから10分間隔の陣痛がきて、助産師さんもびっくりな進みようで、朝8時前に生まれました😃
破水からと想定してなかったので、びっくりでしたが、赤ちゃんとの最初の共同作業だし、赤ちゃんのサポートを全力でしようと思うと力わきました😊
ファイトです!

• T☆H

T☆H

実は私は自分の誕生日の1日後が予定日なんです(*^^*)似ていますね!!
    おしるしの後、破水、陣痛だったんですね。
    そうですね、共同作業!!私も一緒に頑張りたいと思います!!

• 10月26日
いのちゃん

37w5dの夜中3時から陣痛がきて朝7時に入院しました!!調べてもらうと少し破水してたので、その日のうちに産みましょう!ってなり、促進剤を使って20時前に産まれました!!
ちなみに3.4日前からおしるしらしき出血が少しありました(¨̮)
もうすぐですね♡出産大変ですが頑張って下さい♡!

• T☆H

T☆H

夜中に陣痛が始まったんですね。夜中におきたら動揺してしまいそうです…(>_<)
    おしるしも見逃さないように過ごします!!
    はい、もうすぐです!!なんとか頑張ります!!

• 10月26日
めるこし

39週0日目です*\(^o^)/*

朝から前駆陣痛で苦しんでいたら、私の母(心配性)が朝の9時に病院に私を強制連行して、NSTをやりましたが、やはり前駆陣痛で、内診グリグリしてもらい帰宅して、同日の13時に本陣痛になり、病院に電話して、陣痛と闘い(笑)22時頃出産しました(o^^o)

• T☆H

T☆H

39週0日目だったんですね。
    私に陣痛がちゃんと分かるか心配です…(>_<)
    周りからも陣痛はかなり痛いと聞きますので、ビクビクしています!!
    私も陣痛が始まってからなんとか1日で出産出来たらいいな、なんて思っています(*^^*)

• 10月26日
  • めるこし

めるこし

午前中に電話したときは、イタタタ…、くらいで助産師さんと会話はできたのですが、午後に電話したときには、痛すぎて会話ができませんでした(*^◯^*)
    そのくらいの痛みなので、多分わかると思います!
    心配なことはたくさんあるかと思いますが、出産頑張ってくださいっ♡

• 10月26日
  • T☆H

T☆H

会話が出来ないぐらいの痛さなんて!!まだ、想像がつきませんね。私にも分かりそうですね(笑)
    はい、初めての事なので心配ですが…お返事くださる皆さんも我が子に会うために頑張ってこられたんですもんね。
    励みになります(^o^)/

• 10月26日