※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまる
子育て・グッズ

離乳食で、母乳は必要ですか?手づかみ食べはいつから始めたらいいですか?

離乳食についてです‼今週から3回食にしました。今1回の食事で全部で160〜180g食べてます。食べた後、機嫌良く遊んでるのですが母乳って上げた方が良いのでしょうか?欲しがったらあげればいいですか?
あと離乳食を食べてる時に自分でスプーンを口に持っていったり、手に付いた食べ物を口に運んで食べてます‼手づかみ食べっていうどのタイミングで始めたら良いのでしょうか?

コメント

sadako

母乳は欲しがったらとか食べ終わっても泣いた時にはあげてました^ ^
もうつかみ食べしても良さそうですね!つかみ食べ始まったら楽ですよ^_^

• たまる

たまる

回答ありがとうございます☆
    そのくらいの頻度でいいんですね‼
    本当ですか😁掴み食べ始まったら一緒に食べれますし楽ですよね‼
    わー子供の成長って早いなぁー

• 4月28日
  • sadako

sadako

勝手に食べてくれるので本当に楽です^ ^
    ためしにつかみ食べさせて様子見てみたらいいと思いますよ♡それかスプーンとかも持たせてもいいかもですね!

• 4月28日
  • たまる

たまる

そうですよね‼ついにこの日がーって感じですね😁ちょっと寂しいですが、嬉しいです(笑)
    試しにやってみます☆
    スプーンを持たれるっていうのは、食べ物をのせて持たせるってことですか?

• 4月28日
  • sadako

sadako

まだまだ全部は自分でできないので、まだ食べさせる機会はありますよ!笑
    あともう少しですが…

そうですね!スプーンにちょっと乗せて持たせてあげたらいいかもです!スプーンから手を離さなかったら後ろからスプーン一緒に持ってすくってあげたりしてますよー!スプーンで2口くらい食べてからスプーン難しい!ってなると手で食べ出してたので、スプーンはまだだなぁと思ったりしてました。

• 4月28日
  • たまる

たまる

あと少しの時間を楽しみながら離乳食したいと思います‼

試しに色々やってみて様子を見たいと思います😁
    アドバイスありがとうございます☆

• 4月28日