※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前後のお子さんの離乳食について、軟飯の固さや調味料の使用、牛乳の進め方などについて教えてください。

1歳5ヶ月前後のお子さんを持つママさん達!

子どもの離乳食のご飯って、もう大人と同じ固さのご飯食べさせてますか?

軟飯って、どのくらいの固さのものをいうのでしょうか……🌀
そして、普通のご飯からどのように作ればいいんですか?😵

時期的には、もう離乳食完了期ですよね?

味噌とか油とか調味料も、ウチはまだ使ってません(>_<)💦
調味料も少しなら使って大丈夫なんですよね??

薄味なら、少しずつもう大人と同じようなものあげていって大丈夫でしょうか??(>_<)

牛乳もまだあげていないし……
色々と進めるのが遅すぎですよね……😥

子どもの離乳食について、皆さんどのような感じなのか教えて下さい(;_;)

※アレルギー等は、今のところ出ていません。

コメント

ママ

うちは1歳から普通に炊いたご飯、濃い味を除いて大人と同じものたべてますよ!
味噌なんて体にいいし味付けした料理にも少しずつ慣れさせた方が良いのではないでしょうか🙌🏻

さらい

一歳前~同じごはんです。
一歳2ヶ月から同じ食事をしています。

はじめてのママリン

一歳5ヶ月の頃はもう大人と同じご飯を食べてました😃ご飯から軟飯を作るならお鍋にご飯をいれて少しお水を入れて炊いてはどうでしょうか。それかできたら、そこに普通の硬さのご飯を少しずつ混ぜて普通のご飯まで持っていけるようにすればいいかなと思います。
薄味でしたら使って大丈夫です👌
牛乳も一歳のころから飲ませてます。人肌に温めて、少しずつ飲む量を増やしていけばいいと思います。
一歳半検診の時に1日に200-400mlぐらい飲ませて下さいと言われました。ただ、この量は色々言われてますので調べて、主さんのお子さんに合う量をあげたらいいと思います。

あーるき

うちは1歳なってから大人と同じもの食べさせてましたよ!
牛乳や豆乳も普通に与えてました!

おとうふ

ご飯は1歳から大人と同じ硬さでしたね〜😊💦
薄味…心の片隅にはあるのですが、結局取り分けが多いのでほとんど私と同じもの食べてます😅

どうしても野菜を食べさせにくいので、子ども用に豆腐ハンバーグとか作る時は薄味にしてます💡

逆に1歳5ヶ月まで味噌や油調味料使わずに来られたなんて尊敬します😭✨

Ⓜ︎4403

1歳から同じ硬さのご飯です🍚
味付けも大人用に煮た煮物を小さめに切ってお湯で茹でて味を落としてます。これなら楽だしほんのり味がするかな?くらいになりますよ。

kana1104azu1218

8ヶ月から同じご飯食べてます‼️(笑)
柔らか目に炊いてましたがww
お粥や軟飯がダメ進まず…
保健師に相談したらお米自体は胃や腸に負担はかからないとのことだったので✨
おかずは一歳過ぎてからほぼ薄味~同じのを食べてます❗
薄味で作りおき→自分達ように味を足して…って感じです✨
牛乳はアレルギー調べる程度に飲ませてあとは保育所任せで4月から本格的に飲んでます(-∀-`; )

ぽめぽめ

1歳1~2ヶ月頃から大人と同じご飯を食べています🙆
(我が家は夫婦揃って柔らかめのご飯が好きなので炊飯器の柔らかめコースで炊いていますが、それでも軟飯などの柔らかさではなく大人が食べるレベルの柔らかめです💡)

牛乳もアレルギーとかいろいろ考えると怖かったのですが、保健センターで1歳になると同時にあげ始めるよう指導されたので1歳になると同時に開始しました🐮

うちの子は牛乳大好きで、朝昼晩のご飯の度に牛乳150mlを飲んでいます!!
(牛乳を飲みきってから食事を開始したいらしく、牛乳が無いと目の前の食事に見向きもしません…😅)

我が家も最近になってようやく大人のご飯から取り分けを開始しました。
最初ってほんと怖いし不安ですよね😰
でも、いつまでも離乳食という訳にもいかないですし、いずれは大人と同じご飯を食べなければいけない日がやってくるので、勇気を出して一歩踏み出してみてください🙆
お子さんに対して初めての挑戦が不安でいっぱいなのはみんな一緒ですよ✨