※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

旦那さんが寝かしつけ方法を相談したいです。生後2ヶ月半の赤ちゃんが、母親以外に泣き止むか悩んでいます。主人にも寝かしつけをしてもらいたいが、うまくいかず悩んでいます。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

お世話になっております。
寝かしつけについて、旦那さんが寝かしつけをしてくれてる方、どの様に寝かしつけてますか?
アドバイスをお願いしたく思います。

もうすぐ生後2ヶ月半になるのですが、
最近になって急に私じゃないと寝かしつけが難しくなりました。
今までは寝ぐずりが始まったら主人が抱っこして歩き回るか抱っこ紐装着で寝てくれたのですが、
数日前からそれだとずっと泣き止まなくなり、
私にバトンタッチして縦抱きにすると泣き止む様になりました。
主人にも縦抱きして歩いてもらったのですが効果はなく。
私が縦抱きにして歩き回ったりユラユラするか、
授乳クッションを使った授乳で寝てくれる感じです。

何かあった時の為に主人でも寝かしつけが出来るようにしてもらいたいのですが、
あまりに泣き止まない+私が抱っこすると泣き止むので主人の心が折れてます…

母乳の匂いとかの問題でしょうか。
この月齢ではお母さん以外の寝かしつけは難しいですか?
もし同じ様な方がいて何ヶ月からは主人もまた寝かしつけ出来ましたという方も何時頃からできる様になったか教えて貰いたいです。

どうかアドバイスをお願い致します。

コメント

あ

私は上の子はずーっと旦那が寝かしつけをしてくれてました!そのように泣くこともありましたが、それでも私に変わらずずーっと抱っこして外を散歩したりしていました(><)今は2歳ですが旦那と2人で寝ています😊下の子が生まれた時も「大丈夫かな?」って不安でしたが、赤ちゃんのころから旦那が寝かしつけしてくれてたので何もなく普通に寝てくれています!

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    なんと!助かりますね!根気強さが大事なのですね(´・ω・`)💦
    外を散歩したりは泣いたままですか?室内でひとまず泣き止ませてからですか?

• 4月28日
テスト

ママに抱っこを変わってもらっただけで、赤ちゃんの気分転換になってるのかと思います。
パパの寝かしつけがマンネリ化しちゃってるかもしれないので、抱き方を変えるだけではなく、話し掛けるとか、歌を歌うなどしてもいいかと思います。
ちょっと、外にでてみたり、廊下を歩いたりするのも、環境が変わるのでいいと思いますよ。

• なち

なち

成る程気分転換ですか!
    そうしますともしかしたら私が抱っこした後泣き止んでからまた主人にパスするのもいいかもしれませんね!
    寝かしつけにもマンネリ化あるのですね💦同じ方法のほうが良いのかなと思っておりました(๑° ꒳ °๑)まだ月齢が低いので定まってないという事でしょうか??
    話しかけるとか歌を歌うとかは起きてしまいそうな気がしてやってませんでした💦試してみます!ありがとうございます!

• 4月28日
443

うちも最初は旦那が寝かしつけてましたが、時期的に仕事で遅くなることが多くなり私がやるようになったらそこからもう私になりました。
寝たいのに寝られないお子さんも、また自分だと泣くのに私だと泣き止む現実を目の当たりにする旦那もどちらもかわいそうな気がして無理に旦那に絶対寝かしつけをやらせることもしなくなりました。
やはり子供はママが第一なので、そこはどうしようもないことですし、逆に今これで旦那さんの心が完全に折れてしまって今後に支障が出てしまっても大変かと思うのでわたしだったら自分で寝かしつけます。
今後気づけばパパパパってなるときは来ます!
うちは今昼間旦那が仕事でいないのにパパパパーって部屋中を探し回っています。
何かあった時のため...ですが、なにかあったときはその時になったらやればいいと私は考えてるので、いくら普段やっていてもいざその時になるとダメとかもしょっちゅうなので無理しなくてもいいかと思います

• なち

なち

そしてアドバイスありがとうございます!
    たしかに完全に心が折れちゃうと怖いですよね…無理しないようにしようと思います(´・ω・`)
    いないのにパパパパって探し回ってるの可愛いですね(*´ω`*)はやくそんな時が来て欲しいです

• 4月28日
犬飼い

匂いの問題だと、私がお昼に抱っこの時にかけていたらお包みを主人に羽織ってもらって寝た事があります!
おっぱいの香りが付いてたのかな?

うちも主人では寝ない時期もありましたが根気強く頑張ってくれました😅

• なち

なち

成る程匂いがついてるものですね!
    羽織りもの…これから暑くなるので難しいですが試してみたいです(๑° ꒳ °๑)

有り難いですね!素敵なご主人!

• 4月28日
  • 犬飼い

犬飼い

夏用のおくるみ?通気性の良いガーゼ素材のものをこの前発見しましたよ(*'ω'*)
    おくるみ無しでは私でも寝ない時があるので購入を検討中ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 4月28日
  • なち

なち

夏用のがあるのですね!今日か明日アカチャンホンポ行くかもしれないので見てみます(*´ω`*)ありがとうございます!

• 4月28日
にゃー

うちはたまに主人が寝かしつけてくれますが、私より上手いときもあります😅
基本的におくるみでくるんで寝させて、寝落ちして10分くらいは抱っこしてゆらゆらしてそれから布団におろしてます!

• なち

なち

おくるみ成る程です!
    最近暑いですがそれでもおくるみ大丈夫ですか?冷房つけてます??( ・⊝・ )

• 4月28日