※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをせず、首座りはできるがうつ伏せにすると泣いてしまう状況。成長について心配しており、6ヶ月検診で何か指摘があるか不安。

寝返りをしないです…

今日を含めてあと3日で生後6ヶ月になりますが、
寝返りしません(;´д`)💦
本人は、しようとはしている?のですが、ある一定まで体をねじるとトスンと元に戻ってしまいます。
悔しがってる様子はなく、「無理だあきらめよう!」的な感じで、泣きもしません(笑)

首座りは5ヶ月ちょうどにしました!(予防接種時に小児科医に確認してもらいました)

うつ伏せにしたら、しばらくは、おもちゃで遊んだり、よだれを垂らしながらニコニコ笑ってくれたりしますが、しばらくすると「戻して〜っ」と訴えるように泣いちゃいます。
戻すと「しんどかったよぉ〜なんでこんなことするんだよぉ〜、抱っこしてぇ〜、よしよししてぇぇえ〜」と甘えてくるので、抱っこしてます(笑)

でも本当に時々ですが、寝返り返り?で自分で戻る事もあります✨

ゴールデンウィーク明けに6ヶ月検診を控えてますが、この状態だと何か言われますでしょうか?💦

成長を焦っているわけではないのですが、心配になりまして…( ;∀;)

コメント

はる

うちも寝返りは諦めてましたが(笑)
最近になって 半分はなんとか自分でやるようになりました
けど基本ずり這いなので
まぁ問題ないのかなーっておもってます(笑)

  • ハル

    ハル

    わぁあ!ずり這いできるんですね❤️
    ずり這いは、うつ伏せにしたら自主的にするようになったのですか?✨

    • 4月28日
  • はる

    はる

    うちの娘は手の力弱くて
    足の力はすごい強くて
    いつのまにか よいしょって
    なってて ずりばいするようになってから
    見てないと不安です(笑)
    ごちんってしちゃうので

    • 4月28日
  • はる

    はる

    うつ伏せはしてないです(笑)
    そのまま ぼけーっとみてたらいつの間にかしてたので(笑)

    • 4月28日
  • ハル

    ハル

    足の力、うちの子もすごい強いです!
    一日中バタバタさせてます!笑

    いつのまにかするんですね♪
    楽しみなような…目が離せないから不安なような…ですね(*^^*)💦

    • 4月28日
歯が生えてきたよ

全然大丈夫だとおもいます!

私の知ってる子は、9ヶ月まで寝返りもおっちんもできなくて、
けど、9ヶ月になって寝返りをし始めたと思ったら、
もうそこから寝返り→お座り→つかまり立ち…
とあれよあれよとあっとゆーまに歩きだしました😳

その子その子のペースがあると思うので、
動かない時間も今しかないほんと一時です!( ﹡ˆoˆ﹡ )

  • ハル

    ハル

    そうですよね〜、
    ほんと、その子その子のペースがありますもんね✨
    動くようになるのが、楽しみなようで…でも掃除とか今以上にしなきゃいけないのかと思うと憂鬱なようで…笑

    • 4月28日
ままり

はじめまして⭐️
うちも7日で6ヶ月になる女の子がいます(*ˊᵕˋ*)
まだ寝返りしません!まさに全く同じ状況でほっとしました💓
友達のこどもは7ヶ月なってから出来るようになったみたいで、そんなに焦らなくてもいいんだーと思うようになりました!
小児科に行くともう寝返りしますか?って聞かれるのがプレッシャーのように思ってしまいますが、出来なくてもなにも言われませんでした🙌🏻
しようと頑張ってる素振りがあるならもう少しかなと思ってます♩
長々と失礼しました(੭ ´ω` )੭⁾⁾

  • ハル

    ハル

    同じ状況なんですね!
    仲間が居てよかったー!❤️✨

    そうなんです!
    寝返りしますか?って聞かれるのが逆に「え!?やっぱり、この時期しなきゃいけない!?やばいの!?」ってなってしまって、6ヶ月検診で、厳しく何か言われるんじゃないかと不安になってしまって…💦

    頑張っているのを、めっちゃ応援したり、うつ伏せから自分で元に戻った時は、これでもかー!というほど褒めちぎってますが、これからもそうやって見守りたいと思います🍀

    • 4月28日
まま

うちの子は9ヶ月で寝返りしました!笑
それまでは寝返りしようとすらしなかったし、うつ伏せじたい苦手で少しすると泣いていました😅そのうちできるようになるし、寝返り絶対できるようにならないとだめてわけではないので大丈夫ですよ😊

  • ハル

    ハル

    9ヶ月でできる子がチラホラいるみたいで安心しました!🍀

    そうなんです…うつ伏せがたぶん好きじゃないから泣いてしまうんですよね😭

    大丈夫と言ってもらえて安心しました❤️
    ありがとうございます😊

    • 4月28日
ひより

うつ伏せが好きじゃないから寝返りしないんですかね?
うちは寝返りをマスターしたようで、コロコロしている日が続いたと思ったら、全くしない日も数日あり
寝返りを忘れちゃったのか?と心配になりましたが、またコロコロしだしたので赤ちゃんの気分によるところも大きいと思います😅

特に問題はないんじゃないかなぁと思います!
看護師さんのお子さんは、ハイハイしないでつかまり立ち→ちょっと歩けるようになってから、ハイハイしたと、お話しした事があります。

  • ハル

    ハル

    たぶんうつ伏せがそんなに好きじゃないんだと思います😫

    たしかに!気分にもよりますよね!
    順番飛ばして成長する子も中にはいるようなので、気長に待ってみます❤️

    ありがとうございます🍀

    • 4月28日
りー

私の子はもうすぐ5ヶ月
なのですが、知り合いの話
を聞くとみなさん3ヶ月と
かで寝返りしたと聞いて不安
になっていました😭

なんか安心しました、
うちの子もうつ伏せにして
いると怒りますし、腕の力
があまりないのかよくおでこ
ぶつけてます(笑)

最近寝返りの練習さえ
諦めたのかしなくなりました😥

回答になっていなくて
すみません。お互い長い目で
みましょう(*^ω^*)

  • ハル

    ハル

    おでこぶつけるの、すっごく分かります!笑

    私の周りの子もみんな早くて、3ヶ月で首が座って4ヶ月にはコロコロ転がってたので、「わぁ〜すごーい❤️」と気長に心待ちにしていたら、気が付いたらもうあと少しで6ヶ月!?ってなって、え、やばい?って思ってしまって💦

    成長は個人差あるものだと分かっていても、やはり気にしてしまいますよね…!!

    • 4月28日
  • りー

    りー

    まさかの私の娘、お昼
    寝返りしていました(笑)
    ふと横を見たら寝返りして
    頭あげていました!(◎_◎;)
    はじめての寝返りしている
    姿見れず。でした(笑)

    またさせようとするとして
    くれなかったのでまぐれか
    もしれませんが😭

    ハルさんのところも早く
    できるようになること
    祈ってます!!

    • 4月28日
  • ハル

    ハル

    わぁぁぁー!❤️
    おめでとうございます!
    読んでて、嬉しくなりました✨
    姿は見れなかったの残念ですが、
    そのうち上手になってくるとコロコロしてるの見れるようになること、なぴたんさんと心待ちにしてます🍀

    ありがとうございます(*^^*)❤️

    • 4月29日
ちぃ

うちももう少しで6ヶ月になりますが、
今まで寝返りをしそうな気配すらなかったんですが、
3日くらい前に突然できました😳😳
ほんと、突然でびっくりしました😳

保育園の先生にまだできなかったころ相談したら、
本人が必要性を感じたら(欲しいおもちゃのところまで行きたい!とか)自然とし出すから、
本人のペースで大丈夫ですよって言ってました☺️

  • ハル

    ハル

    わぁお!!
    読んでてビックリが伝わってきました✨

    そうなんです、私も保健師さんに同じようなアドバイスをもらったので、おもちゃを取れるか取れないかの距離の所に置いて、「どう!?どうだ!?」と様子をみてました🍀

    あとは本人次第ですね…✨

    今度の6ヶ月検診でも、大丈夫って言ってもらえることを祈って行ってきます!👍

    • 4月28日
ちょんちー

うちの子もこの間6ヶ月になりましたがまだまだ出来ません笑
横向きにはなりますが、足曲げたまま横になるので何の意味もなく、腰をトントンと押しても戻ってきます/(^o^)\
そして同じく悔しいとかないみたいで、俺はまだ寝返りしないし〜みたいな感じで普通にしてます笑

うつ伏せにすれば腕を使ってちゃんと状態を起こせますし、寝返り返りもたまーにですがします!
こちらも同じく、ちょっとすると戻してーと泣きますし戻したあとは甘々です笑

うちは健診ではないですが、この間支援センターで保健師さんに聞いたら個人差があることなので特に問題はないと言われました。
寝返りする前に腰が座っておすわりが先にできちゃう子もいるし、早い子は3ヶ月とかからする子もいるから気にしなくていいよと。
健診でも特に何か言われるわけではないそうです。

どうしても心配になりますよね💦
でも私は最近ではこの子はマイペースな子なんだなって思うようにしてます!

  • ハル

    ハル

    え、めっちゃ娘と同じです!!!
    同じすぎて、「え!?娘じゃんっ!」って声出してしまったくらい、笑

    よかったです〜❤️
    検診では特に何も言われないんですね(*^^*)
    なんだ〜♪
    気軽に構えておきます、ありがとうございます🍀

    • 4月28日
deleted user

うちの子は3ヶ月で寝返り返りはしましたが、寝返りは5ヶ月後半でしました。
今は上手になってうつぶせも良くしますがそれまではうつぶせ嫌いでうつぶせにした途端泣いてました。笑
4ヶ月検診の時小児科の先生が寝返りは特殊な動きだから歩き出すまでしない子もいると言っていました(^^)
私の友達の子も初めて寝返りしたのは7ヶ月だったそうです。
支援センターで会う子も6・7ヶ月でしたって子結構いますよ(^^)

  • ハル

    ハル

    7ヶ月でできた子も多いんですね!
    本当、個人差ありますね🍀
    気長〜に待ってみることにします!
    ありがとうございます❤️

    • 4月28日