※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むミルクの量が少なく、体重も減っています。飲む回数を増やして総量を増やすことを検討しています。7回に増やすのはいかがでしょうか。

まもなく生後4ヶ月の完ミなのですが、飲むミルクの量が少ないです。以前は1日に840〜980程飲んでいました。しかし、ここ最近は飲むときに暴れるようになり、時間をかけても飲ませることが困難になりました。現在は500〜よく飲んで800程になってしまいました。元々飲みが悪いところを時間をかけて飲ませていたので、満腹中枢が発達してきたのかなとは思うのですが、体重が減ってしまっています。1週間で200g程減り、8キロあったのが7.8キロになってしまいました。標準と比べると大きめではあると思うのですが、明らかにお腹がペタンコになっています。

飲む回数を増やしたほうがいいでしょうか?
今は150×6回なのですが飲みきることは少ないです。
7回に増やし、少しでも総量を増やすべきでしょうか。

コメント

deleted user

うちも完ミです!
飲む時は180とか飲むんですけど飲まない時は100とか150とかまばらです。
上の子はこの頃は200飲む時もありました!
哺乳瓶の乳首、うちはMサイズ使ってます。上の方も仰ってるようにつかれるので、もしSなど使ってたら一度試してみるのもいいかもです!
上の子は飲み過ぎでぶくぶく太っていったので逆に小さいサイズにしたりもしました!
あまり深く考えず泣いて飲みたい時に飲めるだけ飲ませる、でいいと思いますよ!日々どんどん体重が減っていったら心配なのでその時、小児科や助産師さんに聞くなどしてみてもいいと思います!

  • peanuts

    peanuts

    ありがとうございます。上の方への返信にあるように、少し早いですがLサイズにサイズアップしてみたいと思います。
    もう少し長いスパンで体重を観察してみますね。ありがとうございます!

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今Mですか??Lだと逆に溺れたりするかもです笑

    • 4月28日
  • peanuts

    peanuts

    Sに穴を3つ追加で開けたものを使ってます。
    Mも試しましたがこちらのほうがMより出がいいようです。普通の子だったらかなり漏れると思うのですがどうやらかなり吸う力が弱いらしく、、
    15分飲み続けて100しか飲めないというペースです。いつもだいたい15分〜30分は頑張りますが疲れるのかお腹いっぱいになるのかそこから暴れます。
    Mは穴がスリットになっているので穴を追加するのはどうなんだろうと思ったのですがどう思いますか?Mに穴を開けてみるか、Lにサイズアップしてみるか、、

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Lものちのち使うので買って試してみてもいいかもですね!あまりにも出が良すぎてゴボゴボ溺れちゃう感じだったらMで試すとかどうでしょう?
    わたしもSのとき穴開けたりしてました!Mはやはり穴開けず使ってます!
    吸う力が弱いと疲れちゃうから量も減りますよね。ただ突然Lで溺れず飲めて赤ちゃんがいつもの感じで飲めちゃったらいきなりお腹に入る量が増えて満腹中枢がまだできてないので吐いちゃったりしないか心配です!!

    • 4月28日
  • peanuts

    peanuts

    親身にありがとうございます!
    Lだとかなり穴が大きくなるんですね。
    アドバイス通りLを試してみてダメそうならMに戻してみます。地道に時間かけて飲ませたのに吐かれたら落胆具合が半端ないです笑

    • 4月28日