※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
子育て・グッズ

ミルクの量について、どうやって増減していますか?月齢や体重が基準でしょうか?足りない場合は足しますか?適量がわからず困っています。皆さんの方法を教えてください。

ミルクの量についてですが、
皆様どうやって増減決めてますか?

缶に書いてある月齢が基準?体重が基準?
もしくは少なめにあげて足りなさそうなら足す?

なかなか適量がわからず困ってます😱💦
『ウチはこうしてるよ』とかあれば教えて下さいm(*_ _)m

コメント

缶に書いてあるのを目安にしてあげてました!
それだけじゃ足りないってすぐ泣いたり、2時間くらいで泣くときは+20作って飲ませてました!
あと夜寝たら朝までぐっすりだったので、寝る前と起きた時のミルクは+20であげてました✨

• マヤ

マヤ

缶に書いてある月齢だと100くらいなんですが、体重基準だと140とかで開きがあるのでどちらを目安にしてましたか?

• 4月28日

退会ユーザー

月齢目安です!
    体重基準は出生体重にもよるので、あまり参考にならないかと😭
    100で足りなさそうだったら120で大丈夫だと思います。

• 4月28日
  • マヤ

マヤ

100くらいしか飲まない時もあれば120飲ませても足りないのか哺乳瓶離したらギャン泣きする時もあって😱💦
    今のところこれまでほとんど吐き戻した事は無いですが、あげすぎになったらダメかなぁと思うと悩むところですww

• 4月28日
ちびすけ

完ミです!
1カ月になってから120ml飲んでます!1カ月半の今、体重は約6キロで身長も高く全体的に大っきいです笑笑
夜寝る前とかはプラス40mlとか飲みますよ〜〜時々140ml飲んでます(^○^)
トータル量で見るようにしてます(^○^)
あと1時間で欲しがったりしたら、白湯をあげてます!むせちゃうので怖いですが便秘は治りました!

• マヤ

マヤ

ウチの子も大きめで混合ですが私のおっぱいトラブル?というか激痛過ぎてミルクに切り替えてしまおうかと検討中です。今までは少し足す程度でしたが、ミルクに母乳無しのミルク置き換えだと1回当たりの量が難しくてww
    ウチの子は1ヶ月と4日ですが既に5キロはオーバーしててちょっと最近便秘気味なので、白湯あげてみます😁✨

• 4月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

完ミにするの本当抵抗ありました(*_*)母乳にしたかったので、、
    私は陥没なのと激痛で耐えられず、母乳は出てたので搾乳してあげてましたが、搾乳すると寝る時間もなく、諦めました(*_*)
    難しいですよね(*_*)私も手探りです(*_*)
    昨日の夜は120あげてもグズグズまんで追いミルクしてトータルの160で落ち着いて6時間寝てくれました(^○^!
    母乳にまた戻すのであれば、哺乳瓶は母乳相談室だと乳頭混乱しにくいみたいです!!

• 4月28日
たまちゃん

退院指導で助産師さんから、「メーカーも沢山飲んで欲しいので、ちょっと多目に書いてある」と言われました。なので2ヶ月半の今、120〜140あげてます。混合なので、ミルクはお出かけや寝る前だけなので、参考にならないかもしれませんが😅2,960gで生まれて、昨日5,600くらいです。多分、成長曲線のちょうど真ん中あたりかと…。

• マヤ

マヤ

あらまっ😱
    ウチの子2ヶ月半の子と同じくらい飲んでたのですね💦💦💦
    体重的には5キロ越えたくらいではあるのですが、、、
    月齢で判断すべきか体重で判断すべきか悩みます(><)

• 4月28日