※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの風疹感染を心配しています。抗体がない場合、予防接種は生後何ヶ月から可能でしょうか。

現在生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
妊娠期、抗体検査をした際麻疹の抗体がなく、出産後にすぐ予防接種を受けました。
現在、風疹が流行っており赤ちゃんにかからないか心配してます。
ネットで調べてみると、妊娠期に麻疹の抗体がある母親から生まれた赤ちゃんは6ヶ月程抗体があるため発症しにくい。とかかれていたのですが私の場合は抗体がなかったため赤ちゃんにも抗体がないといえるのでしょうか。
もし、抗体がないとされるのであれば生後何ヶ月から予防接種は受けれるのでしょうか。

コメント

けろち

6ヶ月から自費で受けられますが抗体がつかないことも多々あるそうで
そこでつかなくても2回目の摂取は年数を開けないといけないのでおすすめはされていません😥

• ありさ

ありさ

すぐにでも受けたいと思ってましたが6ヶ月からなんですね。。また年数をあけないといけないかつ1回目で抗体なつかなかった場合を考えるとリスクは高いですね。回答頂きありがとうございます。

• 4月28日
ぱーら

ママが抗体がないなら赤ちゃんにも抗体は受け継がれなかったでしょう✋️
麻疹と風疹混合の予防接種がMRといいます。母子手帳を見てくださいね、1才頃の摂取になっていると思いますよ‼️

• ありさ

ありさ

回答頂きありがとうございます。赤ちゃんに抗体がないのですね。1歳の予防接種までどこかで麻疹をもらわないよう気をつけます。

• 4月28日
やがすけ

麻疹心配ですよね💦
母体に抗体がなかった場合、赤ちゃんも抗体を持っていません。
とはいえ、私は抗体があったのですが、発症を阻止できるほどの強い抗体は赤ちゃんには移行しないのでどちらにせよ気をつけてと小児科の先生に言われました。

麻疹の出ている都道府県では早め(生後六ヶ月~)のワクチン接種も検討されているようですが、一歳未満で打っても抗体が定着しない確率が高いとのこと…。
外出控えて気を付けるしかないらしいです😭

• ありさ

ありさ

抗体を持っていても強くなければ阻止できないんですね。
    麻疹の場合は気をつける方法が外出を控えるのみなんですよね、、。
    新幹線での里帰り中なのでなかなか終了できません( ; ; )
    家族の方にも予防接種を促して家庭に菌を持ち込まないように我が子を守るしかないですね、、
    ご回答ありがとうございます。
    お互い気をつけましょう!

• 4月29日
シマシマ

他の方が仰るとおり、母体に抗体がなければ、赤ちゃんも抗体はないです。
私もそのパターンでした。
つい先日麻しん予防接種をうちましたが、母乳からは抗体はできないので、赤ちゃんは変わらないですもんね。
6ヶ月から自費の接種もできますが、その後は予定通り定期の接種をしないといけないって小児科で聞きましたよ。なので、6ヶ月になってうっても1歳になれば定期の接種をうつって事ですね。
いずれにしても、早く終息してほしいですが、ゴールデンウィークがこわいですね。

• ありさ

ありさ

6ヶ月での予防接種は抗体が定着しないとのことだったら一歳の定期まで待ちたい気持ちもありますね。
    早く終息してほしいですね。お互い気をつけましょう!!
    回答ありがとうございます。

• 4月29日