※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

保育ママからの指摘について、息子の睡眠に関する悩みを相談しています。家庭と保育園での生活の違いに戸惑いを感じており、どのように対応すべきか悩んでいます。

保育ママってなんだうって感じです💭
昨日保育ママから指摘?を受けました!
連絡帳に昨日も午前寝の眠りが浅くどーしたものかと考えていました!どうやらずぅーと遊んでいたい!寝かされたくない!と言うはっきりとした思いがあるようす。。笑
息子の気持ちもわかりますが健康面、成長面を考えるとそーいう訳にはいきませんね!今日はおんぶで寝ました。
と書かれていて直接私にも言われましたが
家で息子くんに合わせているんですか?と言われたので
はい!でも寝る時は寝る体勢を整えてます!電気は豆電球にしたり周りの音を消したりしてます!
と言ったら
そうなんですね!でもここと家は違いますから暗くすることはできないので
と目も見ないで私の荷物を取りに行きました!
なんか態度がめちゃくちゃ悪かったような。。💧
んじゃわたしは家で保育園と同じよう生活にしなくちゃいけないのかって思いました!
9時に保育ママ預けて10字から30分お散歩その後ご飯
それを家でもやらなきゃいかないのですかね?
なんか良く分かりません。。
うちの息子は散歩中良く寝ちゃうんです💨
起きるのが7時でその後ミルク上げて保育園なので!
保育園行く前は必ず愚図ります😣

長々すいません(泣)

コメント

あちゅぽん

まだ7ヶ月ですし仕方ないのでは…
思うようにいかないのが赤ちゃんですし
それこそ仕事ですからおんぶで寝かせる、なんて当たり前に思います。。
保育園でも寝れる子、寝れない子いますもんね。。

• ゆかちん

ゆかちん

赤ちゃんだってはっきりとした気持ちがあってもいいんじゃないかと思って💧
    寝る子寝ない子いるのにイチイチ言われるとストレスが溜まります!
    他の園児は寝てるから一緒に寝てほしいんでしょうね💦

• 4月28日
みみちょ

態度ひどいですね...
こちらも4月から保育園はいりましたが、逆に、おうちではどうやって寝かせてますか?抱っこ?おんぶ?トントン?とか、他にもご飯の食べさせ方ミルクの飲ませ方も、根掘り葉堀り?聞いてくれて、お家になるべく環境をあわせようとしてくれています!

家で息子にあわせるのは当然のことですよね😅

• ゆかちん

ゆかちん

わたしも最初色々聞かれました!
    どーやって寝かせてるかとかご飯の硬さ何を食べさせてきたのかとか!
    それでも色々指摘というか言われると疲れてきます😢

• 4月28日
mamari

何を伝えたかったのでしょうかね?

おんぶでネンネはよくあることだと聞きますよ(^^)
お子さんも環境に慣れてくると思います❤︎

• ゆかちん

ゆかちん

保育ママは午前寝をみんなと一緒にして欲しいんだと思います💭
    他の園児が寝てる時にうちの息子だけ起きてると他の園児が起きちゃうじゃないですか💦

• 4月28日
みぃぃゃ

7ヶ月でお昼寝がっつりするって方が珍しい気がします💦
午前寝するのも仕方ないし、息子は1歳4ヶ月ですけどまだ午前寝するときはしますし、保育園ではお昼寝も寝が浅く、抱っこかおんぶです…

でも、先生方は嫌な顔せず対応してくれます!
いつも迷惑おかけしてすみませんと話したときは

○○くんが抱っこって時は抱っこしてあげたいし、眠いときは寝かせてあげたいので大丈夫ですよと言ってくださいました

一人一人に合わせた保育をするのが乳児クラスでは当たり前だと思うので、寝ないからと言ってそういう対応するのはおかしいなと思います💦それにおんぶでも寝れてるんだからいいんじゃないのかなぁと思いますけどね…

ハーリー

保育士です。この時期でまだ7ヶ月であれば、保育園で寝ない子たくさんいますよ!
思うに、保育士は子どものお昼寝中に連絡帳を書いたり会議をしたり、製作物の準備をします。
ですが起きてる子がいると出来ないこともあり…なのでその保育士は自分の仕事が進まなくて勝手にイライラしてる気がしました😓
息子さんに合わせてあげたほうが情緒も安定しますし、それでいいと思います✨