※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいたんmama
ココロ・悩み

1月に出産予定で、実家に1ヶ月滞在予定。父が野良猫を連れてきてしまい、トキソプラズマなど心配。室内飼いの猫を飼っており、少しイラついている。実家で野良猫に触れた場合、手洗いで大丈夫でしょうか。

カテゴリ間違ってたらごめんなさい。

私は1月出産予定で、産んでからは自分の実家に1ヶ月居る予定です。

なにやら実家で猫が飼いたいと以前から父、妹が話していたみたいなんですが、野良はノミがいたり、トキソプラズマが心配で、わたしが里帰りが終わるまでは飼わないでほしいとお願いしていました。

なのに、今日父親が野良猫を拾って来たみたいで、膝の上に乗せてる写メが母親のLINEからきたんです。

実家は猫を昔から飼っていたけど、ノミが大発生しても気にしないし、お風呂もあまり入れないし、飼ってもいつも半野良状態なんです。

私自身、今住んでいる賃貸で2匹の猫を飼っていますが、子猫のときから完全室内飼いで、妊娠してからはトイレの処理も手袋をして処理したりしてます。

だからこのタイミングで野良を連れてきた父に少しイラッとしてしまいました。

とにかくトキソプラズマとかもに心配です。もし実家に行って野良に触ることがあっても、手を洗えば大丈夫でしょうか。私が敏感になりすぎなんですかね・・・

コメント

サクラ

私なら、里帰り辞めちゃいます。
産後はとにかく、何事にも敏感になります(>_<)今の時点でそんなに気にしてるなら、産後は多分耐えられなくてストレスになるだけだと思いますよ‼
あちゃみゃたなゃさんだけが気をつけても、メッセージを無視して拾ってきたお父様は手を洗ってくれるでしょうか?

うめた

私も家で猫を完全室内飼い(捨て猫を貰い、ワクチン接種してます)、実家で半野良状態の猫を飼っていて、里帰り中です。

妊娠中からあまり実家の猫には近づかないようにしてました。神経質になってた事もあって余計に汚く感じてしまって…(´ω`;)
子供が産まれてからも猫は1階、子供は2階と生活スペースを分けて、同じ空間に居ても接触させないようにする位で、他は特にしていません。猫を触った後は手洗いとアルコール消毒しています。

今のタイミングで猫を拾ってくるお父様は確かにちょっと…ありえないですね笑
猫は子猫ですか?子猫ならまだワクチン打てると思うのですが💦

Sまま

敏感になり過ぎじゃないと思いますよ〜(^_^;)
心配なものは心配です!
産まれたての赤ちゃんですから…
私なら里帰り嫌になっちゃいそうです(ーー;)
お父様イラつきますね!笑
うちも半野良のような猫を飼ってますが、まさにストレスの種です💦
猫にシャンプーしないし、触っても手を洗わずミルク作ったり赤ちゃん抱いたり、ウンチ踏んだ足で赤ちゃん用品つつくなど…etc
衛生管理が大変だと思いますが、あちゃちゃたなゃさんが積極的に頑張って下さい(^_^;)
手洗いは必ずヽ(゚Д゚)ノ
隔離もした方がいいと思います!