※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

先生から延長保育を利用しないでほしいと言われたが、子供が慣れていないため3時半までにしていた。先生は大変だからと理由を述べたが、私が園に従うべきか悩んでいます。

4月に入園してから二週間弱経ちました。延長保育を利用しました。4時までは、無料なのですが、子供もまだ慣れてないとこもあるし、先生に気を使って3時半までにしました。でも、どうしてもの時以外、延長保育を利用しないでほしいと言われました。延長保育を担当してる先生に直接言われ、まだ手がかかりますし一人で見てて大変な部分もあるので…と言われ、はぁ?大変?大変だけど見るのが先生の役名だろう?!と思いました。べつに毎日利用してないですし、たまにはゆっくりしたくて3時半にしたのに、これは、私が園に従うべきですか?

コメント

ふたば

いやいや…規則で無料なのは入園前からわかっていて、、その先生もそれを承知でお仕事されてるんですから…💦
何を言ってるんでしょう、その先生😓

従わなくていいと思います。

• mama

mama

HPにも園の宣伝ポスターにもかかれてます。。

• 4月28日
3人男の子まま♡

お仕事の都合で延長保育を利用されてるのではないのですか?15時半に迎えに行けるのに16時まで預けたいってことですか?

• mama

mama

うちの園のHPには、リフレッシュしたい方も、と書いてありました。なので利用しました

• 4月28日
みいこ

延長の理由によりますかね!
ゆっくりしたくてとは
お仕事で遅くなるってことじゃないんですか?

• mama

mama

違います。HPなどには延長保育は、リフレッシュしたい方も、利用可能と記載されてるので利用しました

• 4月28日
  • みいこ

みいこ

他の方のコメント拝見しました!
    幼稚園なんですね!
    それならコメントも変わってくると思います!
    私元幼稚園教諭です!
    正直この時期の幼稚園って慣れない子ばっかりですごいことになってます!笑
    子どもにとっても初めての園生活なのでまだまだ泣いて来る子なんていっぱいだし
    先生の立場からするとまずは子どもさんが園生活に慣れてから利用してほしいなとは思います!
    お子さん泣いたりせずに登園されてますか?
    ただ園側も言葉足らずですよね!
    例えば入園説明会で4月5月はまだ慣れないお子さんいるので仕事以外は遠慮してほしいとか、、、

• 4月28日
ひなまま1024

残業とか、研修とか仕事で遅くなるなら仕方ないと思いますよ。なるべく延長しないように頑張ってるのですみません。と言っちゃいますね。

• ひなまま1024

ひなまま1024

リフレッシュ目的は認可園、特に未満児で保育園慣れない間はどの先生もいい顔されないですよ。保育時間=仕事+通勤時間なので。認可外なら大丈夫かと思いますよ。

• 4月28日
ぱぴぷぅ

そんなこと言う先生いるんですね💦
私なら園長先生か主任の先生に、こんなこと言われたんですけどって相談します!

72

仕事での延長以外はルール違反ですが買い物袋ぶら下げながら迎えにいったとかでなれば、大丈夫
というか、バレないかな?って気はしますが仕事をしていないなら延長は不可ですね。

仕事じゃないのに延長してるのがバレてるから、先生はそういう変な言い方で注意を促しているのかと思います💦

• mama

mama

幼稚園は、仕事以外の延長はルール違反とかないと思います💦保育園はそうだとおもいますが、うちの園は特にそーゆうルールないですし誰でも利用可能とHPにも記載されてます。。

• 4月28日
  • 72

72

幼稚園なんですね〜それが書かれていないので他の回答者さんも保育園の話かと思っているのかも💦
    幼稚園の延長保育って園としてはやりたくないこだから回数制限もうけてたりするみたいですがそういった記載がないなら園長先生に問い合わせてみたら良いかと思います!

• 4月28日
  • 72

72

ちなみにうちの近隣の幼稚園は、記載はないですが慣らし登園の間は延長保育、リフレッシュ利用ともにしないのがマナーみたいなかんじがあります💦
    数ヶ月して慣れてきたら延長したら良いかと思いますよ^ ^

• 4月28日
  • mama

mama

幼稚園なんです💦抜けてましたね💦

園長に言われましたー。。
    HPにもチラシとかにも記載されてるから利用したのに、、結局利用抑えてほしいとか他にも預かってる子いてべつに仕事とかしてないひともいるのにズルイと思ってしまいます。。

• 4月28日
ちー

延長保育って仕事でどうしてもの時にだけ利用できるものだと思っていたのですが、ゆっくりしたい時にも使えるルールなのですか?

• mama

mama

うちの園は、HPにもリフレッシュしたい方も利用可能と記載されてますので、利用しましま。

• 4月28日
  • ちー

ちー

幼稚園だったのですね💦
    まだ2週間で延長は早いと思われたのかもしれませんが、今後も使って欲しくないとかなら事前の説明と違いますね。

• 4月28日
mama

園長に言われたので、どうにもならないです、、笑

れよ

そんなに早い時間に延長保育になってしまうのですか…?
フルタイムは全員、延長保育になりますよね?
それじゃあ確かに大変(?)ですが、大変だからという言い方を変えてほしいですね。
ウチは仕事以外の延長は不可です。できる限り家族といるべき、ということです。

• mama

mama

2時半から4時まで無料延長保育です。無料だから1時間だけ利用しました。うちの園は特に仕事してる、してないは関係なく利用できるのですが、まだ慣れてないと理由から利用を避けてほしいと言われました。

• 4月28日
  • れよ

れよ

上の方への回答みました。
    幼稚園なんですね〜
    0歳児クラス2週間で延長だと思って、それも早い時間でびっくりしちゃいました。
    的はずれですみません。
    もう少し慣れたら何も言われなくなったりするんですかね🤔

• 4月28日