※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

ただの愚痴です。夫の家族についてです。①赤ちゃんの性別がわかって両母…

ただの愚痴です。
不快に思われたらすみません。

夫の家族についてです。
①赤ちゃんの性別がわかって両母に報告しました。
義母は「Tちゃん(義母の姉)にも報告してね」と言ってきます。
Tの誕生日の時も連絡してねと私に言います。
Tは自分の夫と死別して子供が産めない体になった経緯から甥である私の夫の事をまぁまぁ溺愛しており、キツめの性格ではありますが頼りになる人でもあります。
義母も私の夫も抜けているところがあるので、Tを頼りにしているのは分かるのですが、なんか違和感があります。
私は義父と旦那の兄弟の連絡先知らないので、義母に連絡したのに、真っ先にTの事を言われて「変なの…」と思ったし、義父と旦那の兄弟の誕生日の時は何も言われませんでした。

②妊娠発覚し、最初の産婦人科を受診した時に夫と義母が付いてきてくれました。ありがたいとは思いつつ、3人で行くのは恥ずかしい気持ちもありました。
2回目、3回目も義母が自分のパートの休みに旦那のシフトを合わせて病院行こうと言ってきたので、なんかそれ違うくない?と思いつつ了承しましたが、私の体調が悪くて1人で行ったりしてるうちに義母の休みが合わなくなり、旦那と2人で行くようになりました。
旦那から「ゆきが断ったから母が気にして鬱が再発しててやばい状況」と言われて、「たまたま休みが合わないだけですよ」と私から連絡しましたが、正直、めっちゃ面倒くさいと思ってしまいました。
私の周りには鬱持ちの人が多いんです。実母も鬱持ちで、私だけはしっかりしないと!と思い生きていました。また気遣わないといけない人が周りに増えて心が重いです。

③出産時の面会について義母に相談しました。
「初産で体調とか色々どうなるかわからないので、面会は私が連絡してから来てくれませか?」と。
すると、「赤ちゃんだけ見に行くから大丈夫」と言われました。出産予定の病院は母子同室です。義母が夫を産んだところなので知ってるはずです。どういう意味なのかわからなくて、聞くのも怖くて面倒くさくなってしまい、そのまま話すのをやめてしまいました…。

仕事をしていた時は、ん?って思うことがあっても深く考える時間もなくイライラもしなかったのですが、今はつわりが酷くて家に引きこもり、嫌と思った事をリピートして考えてしまいます。

旦那の家族の事は嫌いではないし、嫌な目で見たくないのにこんな事を思ってしまう自分が嫌です…。
長い愚痴ですみません

コメント

①は旦那さんと死別されてるとのことで、日々のささいな喜びでも共有したりしたいのではないでしょうか?😣

②は確かに気を遣わないといけないのは大変ですね😂
検診をいちいち報告しないといけないのですか?
月に1回だけ一緒に行くとかはどうでしょう?🤔

③については、沐浴や検温のタイミングなど、母子同室でも預かってもらえる時間帯があると思いますので、その時間に来てもらって赤ちゃんだけあわせれば良さそうです😊✨

• ゆき

ゆき

①義母が妊娠した時にTに嫌味を言われて辛かったと聞いたので毎回連絡するたびにビビってます😥家族ではなく親戚なのに真っ先に気を使うのが嫌です。心が狭いですが…

②家が近いので会った時に報告してます。検診は月一なので旦那と2人で楽しみたいのです…

③少し安心しました✨義母もそういう意味で言ってくれたのかもしれません!

• 4月28日
ごまらむ

①義母さんのなかでは大きい存在で、そういうことはなんでも報告するのが当たり前になっているのではないでしょうか?
はたから見れば「?」ってかんじですが💦

②鬱持ちの方とあまり接点がないのでよく分かりませんが、そんなこと気にせずにゆきさんの好きなようにしたら良いと思います💡
一番大事なことは、ゆきさんとお腹の赤ちゃんの健康ですから✨
胎教に悪そうなことはポイっですね❗

③病院側に予め、相談しておくのも手だと思います
産まれたら、赤ちゃんだけしか会わないように(ガラス越しみたいな)するとか、ただ今面会NGみたいな
あとは旦那さんとキチンと話し合って、産まれたらすぐ連絡せず落ち着いたら連絡するように確認をしておく事ですね🎵

• ゆき

ゆき

①たぶんそうだと思います。側から見れば「?」ですよね!私が感覚おかしいのかなと思ってしまいそうでした🤣あまり気にしないようにしていきます

②ポイッ!笑
    少しスッキリしました!

③病院に相談していいんですね!自分が思ってたほどやり方が色々ありそうで安心しました✨

• 4月28日
man☺︎

正直めちゃくちゃ面倒くさいですね、、
私ならやってられませんし
旦那にも腹が立ちますね!
もっときつくゆうてもいいと思います!

• ゆき

ゆき

キツく言いたいです!!
    でも義母は鬱持ちなので、私がきっかけで何か起きた時は、私自身が立ち直れなくなりそうなので言えないです😂

• 4月28日