※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸雅ママ
子育て・グッズ

ミルクの入れ方についてですが、お湯を入れた後に6杯入れると140になるのは正しいですか?どうすればいいでしょうか?

ミルクの入れ方なんですが、
恥ずかしながら今日気づいたんですが、
最初に120なら120お湯を入れた後、スプーンで6杯入れてるんですが、哺乳瓶を見ると出来上がりが140のメモリまで来ています!
これって140飲んでるってことでしょうか?
先にお湯を少し入れて、6杯入れて残りを継ぎ足すのが普通でしょうが、最初から先にお湯を入れてしまうやり方でした💦
よろしければ教えてください(´ω`*)

コメント

かぁちゃん

ミルクの作り方、一般的にはミルクを作る分量だけ哺乳瓶にいれて、そこに2/3ほどのお湯を入れて溶かし、その後湯冷ましかお湯を入れて冷ます。
だと思いますよ!☺
最終的に140入ってるならちょっと薄めのミルクを140飲んだ事になりますね😅

  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    ずっと薄いのをのませてたんですか💦もう可愛そすぎてやばいです😭

    • 4月28日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    私も何度とお湯を入れすぎて薄めのミルクをあげた事あります😂
    大丈夫ですよ!
    ミルク缶やパッケージに作り方書いてるはずです✨

    • 4月28日
  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    あんまり飲まないと思ってたら薄いのを140もずっと飲んでたんですね…なんかショックを受けました💦😭

    • 4月28日
  • かぁちゃん

    かぁちゃん

    気づいたらショックですよね😣
    でも今日からしっかり飲んでくれたらいいですね✨

    • 4月28日
  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    はい(´ω`*)ありがとうございます(´ω`*)

    • 4月28日
、

溶かすと120になりませんか?
わたしは先に粉いれて少しのお湯で溶かしてあとはお白湯いれてます😊

  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    先にお湯を入れて作っていたのでミルク分かさましされてるみたいです💦

    • 4月28日
ももこ

120作るのなら、先に6杯入れて次にお湯を120に合わせて完成です(Ü)

  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    先に入れると入れすぎた場合調節が出来ないので今の方法であげてました💦薄かったろうに...反省です。

    • 4月28日
ぴぃ

そのやり方はしたことないです。

私は120ml作るときは、
先にスプーン6杯分の粉ミルク入れて、120mlのメモリまでお湯を入れます!
クルクル回しながら溶かして、自然に冷まして飲ませたり、流水で適温になるまで冷まして飲ませたり。

粉ミルクの缶や箱の裏に、
正しい作り方書いてあるような。

しっかり溶けて~適温なら大丈夫なような気もしますが!(^_^;)

  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    私もその後流水で冷ましてあげてるんですが先にお湯を入れて120作っていたのでかさましされて140になってるとは思いませんでした💦

    • 4月28日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    私もたまにかさまししてあげる事もありますよ!
    うんちの出が悪い時とか、あっ!お湯入れ過ぎちゃった💦とか~
    次から正しいミルクの入れ方で飲ませてあげれば大丈夫だと思いますよ!

    赤ちゃんも今までのミルクと違って、
    いつもより濃くて美味しい♪って思うかな!?笑(*^^*)

    • 4月28日
  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    ありがとうございますm(_ _)m
    我が子は小さくてもっと栄養あげなきゃなのに可哀想なことしてました💦
    濃くて美味しくてぐびぐび飲んでくれそうです💦😭

    • 4月28日
みほり

ミルクの作り方は大体ミルク缶やパッケージに記載されているかと思います!そちらを見ると図解されているのでわかりやすいかもしれません♪。.:*・゜
どの作り方にも多分皆さんの仰ってるように少量の熱湯で溶かして後から湯冷ましで必要量作る方法でOKだと思います☆彡.。私は湯冷ましを用意しておらずミルクを入れてから必要量のメモリまでお湯を注いだら水で哺乳瓶を冷やしていました。ちょっと時間がかかりますが完母でミルク飲むのも回数が少なかったからその方法でもなんとかなりました!

  • 幸雅ママ

    幸雅ママ

    私も流水で冷ましてます(*^^)
    最初からこんな作り方だったので可愛そすぎます...💦

    • 4月28日
ことのんママ

お湯を注いでからミルクを入れると、スプーンに蒸気がついてしまい、ミルクが湿気ってしまう恐れがあります。
しっかり乾いた哺乳瓶にミルクを入れてからお湯を注いでくださいね。

ミルクって、こんなに入れるの?ってくらい入れるので、お湯で合わせちゃうとカサ増しになっちゃいますよね(;ー◞౪◟ー)

まーもーめー

やり方はみなさん仰るように粉入れてからお湯ですね(^^)冷蔵庫に湯冷まし作っとくと温度調整しやすくて作るの楽です♡
まだ薄くて良かったと思います(゚∀゚)濃い方が胃腸に負担かかりそうですからね!これから作り方直せば大丈夫です(^^)
うちも私は産院のミルク指導で粉が先でお湯はあとよー!って言われてたので知ってましたが、夫はお湯が先だろ、聞き間違えたんじゃない?って信じてもらえませんでした笑
だから割と間違っちゃう人多いと思います(^^)