※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

生後4ヶ月10日の息子がいます。同じくらいのお子さんがいる方、1日の過ごし方について教えてください。声を出して笑うようになりましたが、首はまだ座らず、おもちゃにも興味がありません。初めての育児で気になっています。

生後4ヶ月と10日の息子がいます
同じくらいのお子さんがいる方
1日どの様にお過ごしですか?
最近やっと少し声を出して笑う様になってきましたが
首もまだ座ってなくておもちゃにも興味を示しません
一人一人違うのはわかっていますが
初めての育児で気になってしまい
皆さんのお子さんがどんな感じが少し気になり
質問させていただきました!

コメント

きょうちゃん

月齢おなじくらいです!
朝9時に起きてミルクを飲んだらもう一度就寝→3時間後にミルクをのませ1時間ほど遊ばせる→お昼寝→ミルク→お散歩→家で遊んであげるか疲れて就寝→お風呂→ミルク→22時までには寝かしつけてます!!

  • きょうちゃん

    きょうちゃん

    ちなみに首は座ってるのでバンボに座らせたりしてます!!

    • 4月28日
deleted user

同じくらいの息子が居ます。
一日中家に居たらする事なくなるし、グズグズしちゃうので、午前中は支援センターに行ったり、買い物に行ったりしてます😊
家では、絵本を読んだり、歌を歌いながらスキンシップをとったりしてます💓

deleted user

全く一緒の4ヶ月10日です💕😍
誕生日一緒ですかね!❤️
・首座りました。
・ウーとかアーとか言って凄いよく喋ります。
・寝返りはする気配全くありません。
・1日1回はツボに入ると声出してケラケラ笑うようになりました。
・メリーは大好きでずっと見てます。
うちはこんな感じです🤔
赤ちゃんてほんと一人一人成長する流れが違って面白いですよね😍

deleted user

もう少しで4ヶ月です😊
7:00起床授乳
9:00お昼寝
10:00授乳その後お散歩がてら買い物
13:00授乳
14:00お昼寝
16:00授乳
18:30お風呂
19:00授乳
20:00寝かしつけ
22:00授乳
が1日の流れです✨
おもちゃは音がなる系のものを目の前に持って行って手を広げたら渡してます!
前は手の感覚養って〜って思ってほぼ無理矢理持たせてましたが😅
握らせて、自分も他のおもちゃ持って鳴らす素振り見せてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    首は今日すわって、寝返りはあと左手さえ抜ければ!ってかんじです✨
    よくソファのクッションに寄りかかる感じで座る練習してます😊
    パパ見知り激しい時があります😂💦

    • 4月28日
みりママ

うちも今4ヶ月です🙋
うちもあまりおもちゃには興味がないです😂笑

朝6時頃起きミルク飲んでもう一度寝る→9時頃起こしてミルク→散歩→寝る→ミルク→公園か家で遊ぶ→お風呂→ミルク→22時までには寝るって感じです🙆
公園は上の子がいるので晴れてればほぼ毎日行ってます😂

かずのこ

誕生日近いかな?
同じ月齢で、ただ今夜間授乳中です(´・o・`)
この後もう1回寝て朝7時には起床、18時お風呂、20~21時までに就寝の生活リズムが整ってきました
日中は遊んだり離乳食に向けて食事する姿を見せたり、児童館のイベント大いに活用しています
昨日から突然寝返りをするようになりました
おもちゃはそばに置けば掴んで振り回し、指や服や布団も何でも口へin…よだれが増えてきました
でも声を出しては笑いません、どっちかっていうも引き笑いみたいな…

ポポン

生まれた時からというか病院から帰ってきてから毎日やっているのは

朝おきたらオハヨーと話しかけ、今日の日付と天気を教えてベビーマッサージをし、うつ伏せにしてハイハイの練習や100玉そろばんで数を教えたりして、フラッシュカードのDVDをみせたり絵本を読んだりひらがなABCカタカナシートをみせたり、本人の名前をみせて教えたりしています。上の子たちも時間があけば話しかけてます。

4ヶ月に入って幼児教室とベビープールにいきだしました。

今日で5ヶ月で、できていることは首は2ヶ月半で座っておはようと音真似、3ヶ月終わりからおもちゃを掴んで1人遊び、4ヶ月半からおもちゃが手から離れるととって欲しいのか声を出してアピール、4ヶ月入った日に寝返りして4ヶ月半過ぎたぐらいでうつ伏せからさらにひっくりかえり1日をほぼうつ伏せの状態で過ごしています、1ヶ月から顔にシャワーがあたっても平気、4ヶ月半過ぎから体を手で支えると自分の足でつっぱり前に進もうとします。3ヶ月半から声を出して笑う、骨盤矯正についてきてもらってるんですが、先生が相手すると4ヶ月ぐらいから笑い何かわからない言葉を先生に話しかけたりしています。

あや

うちも4ヶ月10日です😍❤️
今日で11日ですが…同じ誕生日!?かな❤️?

なんか皆さん時間とか結構決まってていつも焦るのですが、うちはぜーんぜん😅
毎日起きる時間も違うし、朝寝、昼寝の時間も違います😅💦
眠くなったら寝せてる感じで🤣🙌🏻

うちは首の座りは早くて、2ヶ月半くらいでほぼ座っていました😊
声を出すのもそれくらいから、よだれもそれくらいからで、今はかなりおしゃべりでうるさいくらいです😅💦
同じ月齢の子のママたちにも笑われます🤣

寝返りはまだできないですが、練習は出来るだけ毎日してて、あと少しかな!?
おもちゃには4ヶ月入った頃から興味を持ち出してきて、遊びたい気分の時は自ら手を伸ばして舐めてます🤣
とりあえず今はなんでも味見です🤣

日中はお散歩に出ないと夜全然寝てくれないので、午前中か昼くらいに出るようにしています✨って言ってもなかなか毎日同じじゃ飽きちゃうし(自分が😅)行こう!って気になるのに時間がかかるので!笑✨予定を入れるようにしています😊💓
友達の家に遊びに行ったり、一緒にピクニックにいったり、離乳食教室とかあれば積極的に参加したり😊✨

お家では出来るだけ体力使いそうな遊びをするようにしていますがなかなか😅🙌🏻ふれあい遊び(きゅうりができた、ラララ雑巾、一本橋こちょこちょ)などは1日1回はどこかのタイミングでするようにしてて、だいたい寝る前に絵本を読むようにもしています💕

hiro

4ヶ月と9日の女の子を育ててます。
朝7時頃に起きて夜の就寝まで3~4時間おきのミルク。
オモチャで一緒に遊んでます。
首も座り寝返りもするので目が離せません。
午前10時~11半の間に30分ほど寝ます。
午後は、16時までにお昼寝、1時間~2時間ほどします。
それ以外は、歩行器に乗せたり、お歌を歌いながら手や足を持って動かせて遊んだり、ベランダや駐車場出て日光浴してます。
17時半~18時半までに沐浴。
だいたい19時半までにはベビーベットに連れていきセルフねんね。
後は朝まで寝てます🙂

あ~ちゃん

うちもおもちゃ特に興味示しません!目の前で鳴らしたり振ったりしてると喜ぶけど自分で触らないです
あいうえおシートとアルファベットシートは興味あるみたいでよく見てます🎵
笑い声付きで笑顔見せると笑ってくれますが、なぜか旦那の嘘の笑い声には反応しません。あくまで本気の笑い声のみ(笑)

朝7時~8時に起床
(3、4時間毎にミルク)
一時間位遊んで疲れて寝る

起きてたら最近は寝返りひたすらばっかりしたがるのでコロコロしてます。

午後は機嫌悪いときは近所のスーパー行ったり公園へ散歩(大体出かけてすぐに寝るwww)

夕方までまたちょっと寝て
夕方から風呂まではまたエンドレス寝返りか
疲れるから風呂入ってジュースのんですぐ寝ます(笑)

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    うち12/18です!
    今日のひとことが「おもちゃに手を伸ばして遊ぶようになる」ってやつですよねー。
    読んで私も「うちはまだだなー」ってなりました😁

    • 4月28日
ぽこむぅ

同じくらいの息子がいます。

朝は8時に起きて、パパをお見送りしたあと、マットの上でうつぶせ寝をさせたり、体をマッサージしながらいっぱいスキンシップとります。
私が家事をしている間は、
メリーを回して、マットにおもちゃを置いて子供も転がしてます。
家事が終わると、膝の上に乗せて向き合う状態でしゃべりかけて、歌をうたったり、手を持って踊りを踊らせたりしてます。
そこからお散歩いったり、買い物いったり。

18時には必ずお風呂に入り19時には寝るようリズムをつけてます。

新生児の頃から反応がなくても、たくさん笑いかけて、しゃべりかけてたくさんスキンシップをとるように心がけてます。
うちの子もおもちゃには興味ないですが、無理矢理手にもたせてみたり、おもちゃを使って遊んでみたり、
ふと手にとらないかなーっとマットの上に置いてます。笑

子供より私が楽しんでる感じですが、それでいいかなと思ってます😉

おもち

私も一人目育児です!
・お話しする
・本を読む
・お散歩
・手遊びやマッサージ
・メリーやおもちゃ
・抱っこひもやバウンサーなどで家事をするのを見せる
こんな感じです😊
手遊びなどはユーチューブで調べてます。
あと、おもちゃなどは、初めに私が楽しそうに遊んでるのを見せてからだと、長く遊んでくれます💖
児童館の赤ちゃんクラブにも掛け持ちで入ってます(笑)

A (・∀・)

初めまして!私今4ケ月ですが、首は座りかけでまだぐらぐらしてます。笑う喋るはとても早かったのですが、あんまりおもちゃを握ってあそびません(笑)握ったり髪ひっぱったりはしますが、、、、一人遊びしてコテっと寝る感じで、夜はぐーっすりねて、昼間は最近ほぼ起きてます、、。わたしも始めてなので心配しますが、個人差あるので大丈夫かなと思ってます✩ちなみに私は寝返り首すわり4ケ月5ケ月頃だったそうですw