※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
妊娠・出産

旦那が育休を取ることについて、義母との問題があります。義母は育休を取らせたと感じており、関係が悪化しています。義母からの干渉が激しく、今後の関係が心配です。

旦那が育休を取るのは恥ずかしい事でしょうか?同居していましたが出産後姑ノイローゼになり、今は旦那の実家からだいぶ離れた所にアパートを借りて自分達だけで暮らしています。義両親はアパートに来ないように旦那に言ってもらってます。同居中義母から頼ってほしいっと何度も言われてお願いすると文句を言われたり、干渉が激しく部屋に勝手に入り家具を動かそうとしたり、私や子どもの事を無意識に嫌味な事を言われて自分がボロボロになりました。出て行く時も私の事を考えてしてあげてるのに!っとボロクソ言われました。今でも義母の顔を見れなくて会うと涙が出そうになります。それでも義母は頼ってもらいたいみたいで今日旦那にラインをしてきました。頼られないのが悲しいし辛い、男が育休とってどうするんだ、私によく考えるように言いなさい。という感じでした。どうやら義母は私が無理矢理育休を取らせたように感じているみたいです。育休は旦那の会社の社長や上司から先に言って頂いた事で迷惑かけるけど旦那と本当に有難いし、感謝するばかりでした。それをそんな風に言われて正直ますます義母が嫌になりました。産まれてくる子も会わせたくありません💦無理ですが…愚痴ってすみませんでした。🙇‍♀️

コメント

たまご

旦那さんが育休とることは恥ずかしく無いですよ‼ただ、収入が減るデメリットはあります(* ´ ▽ ` *)
でも、取れるならとっていいんじゃないでしょうか?

• たすママ

たすママ

ありがとうございます!収入は確かに減りますね😅けど家の事や娘の事をしてもらえるなら自分の貯金を切り崩すつもりです😫✨

• 4月28日
ゆぬ

わたしもひとりめですが、旦那が育休を取ってくれる予定です(^^)自分と家族のことを思ってくれる旦那さんを持って幸せですよ、ね(^o^)
実家は県外で遠く、義実家が車ですぐなのですが、義父の干渉が正直なところめんどくさくて。。。
向こうからすると心配とか気遣いの気持ちでやってるんだろうと思うんですが、こっちとしてはどこか恩着せがましい感じとか、やり過ぎ、嫌味に感じて嫌な気持ちになりますよね。。。
ただの妊婦健診に家から15分程度のところなのに送り迎えとドライブするから次の検診予定を教えろと言われ、旦那もわたしも断っているのにしつこいので今日ぷっつんしてしまいました。笑
「わたしは旦那のこと信頼してるし、親は自分たちだからまずは自分たちで頑張りたい。必要なら頼ります」と思い切ってLINEしました。返事は「了解です」だけでもしかしたら怒っているかもしれません。
だけどまずはご自分を大事に出産を迎えられるのがベストだと思うんです、お腹の子のためにも(^^)夫婦の関係も大事だし、義実家の方々は二の次三の次とわたしは解釈してるので!
赤ちゃんとママ、パパ、そして上の娘さんみんなでステキな出産と産後の生活を迎えられますようお祈りしてます(^^)わたしももうそろそろなのでがんばります!

• たすママ

たすママ

すみません( ; ; )間違えて下にコメントしちゃいました🙇‍♀️

• 4月28日
ゆきんこ

その義母さまにめっちゃ言いたいです
「はやく子離れして自分の巣へお戻りなさい。貴方のためって言いますけどそれは価値観の押し付け、メンヘラはお口チャックして自分の巣へお戻りなさい!」て笑

私は負けん気強くて義母に嫌味言われた時「妬み嫉みやっかみは自分の価値をさげるだけですよ?それに全部録音してありますからそのまま調子に乗られるなら慰謝料請求しますからね」てキレちゃいました笑笑

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。価値観の押し付けがだいぶ有ります( ; ; )キレちゃった後はどんな感じですか?💦私はお盆や正月も行きたくありません😫

• 4月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

高齢のメンヘラはいろんな意味でしんどいですよね!
    キレたあとは嫌味を言われることはほぼなくなって、まさか嫁にあそこまでボロカス言われるとは思ってなかったようで凹んでらっしゃいました🤣

• 4月28日
  • たすママ

たすママ

なるほど!すごいですね😫✨

• 4月28日
たすママ

ありがとうございます!育休仲間がいて嬉しいです😭恩着せがましいって言葉が本当にその通りです!😵自分の気持ちを伝えて正解だと思います!うちはそれでもしつこかったり逆ギレされましたが💦
予定日同じぐらいでしょうか❣️頑張りましょうね!

はるたそ

義母うるさいですね、、、
そんなこと言う人に誰が頼りたいと思いますか!ってんですよ!
たすママさんは間違ってません!!
あなた達の人生ですから 義母には口を出す権利はありませんね〜!!
ママが笑っていてくれる方が お子様も嬉しいと思います!ご主人も素敵です!

• たすママ

たすママ

ありがとうございます。そうなんです💦頼りたいと思わないんです😭

• 4月28日