※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

義母への不満やお金の悩みがあり、辛い状況から逃れたいと感じています。

いろいろなストレスが溜まってしまいました…
長文です。
吐き出したい事がたくさんあるので、不快に思う方は見ずに飛ばしてください…m(_ _)m

義母、本当に嫌い!!
顔も見たくない!

旦那が用事があって一人で義実家(旦那の実家)に行ったけど、私の体調やお腹の赤ちゃんについて無関心。
結局、嫁いで家族になっても義理の娘は義理のままなんだなって思った。

こっちは行く度に、おすそわけとか、手作りで作ったおかずとか、どっか行ったらお土産とか、義母にいいなと思って買ったカワイイゴム手袋とか、いろいろ渡してたのに!
持っていったタッパーとか返してくれないし!

もう40歳近い息子(長男で旦那の兄)に対しては、お金貸してあげたり、携帯代払ってあげたり、お財布ケータイで買い物した分、毎月2万とかも払ってあげてて
こっちには何にもなしかよ!
いくら長男がカワイイからって、長男だって働いてるし、嫁も子供もいるんだから、もっとしっかりしろって言わないのかよ!

私達たち夫婦だって、お金ないよ!
いろいろ事情があって旦那は仕事辞めて…
夜バイトしに行ったり、昼はハローワークとか、日払いバイトしてくれてるけど、お金ない。
保険証だってない。
国民健康保険に加入したいけど、払うお金だって余裕ない…

先日、国民健康保険についてママリで質問したけど…
すごく惨めな気分になった…
社会保険辞めたら、国民健康保険にすぐ切り替えるのは義務だって。お金に余裕がないと言ってる場合じゃないって言われた…
皆んな、善意で言ってくれたのは分かってる。
でも、でも、すごく惨めな気持ちになった。
お腹の赤ちゃんに何かあったら困るのも分かっているけど、そんなに責めないで。
もう、いろんな事がありすぎて、いっぱいいっぱいだから、そんなに全部受けとめられない。

お金がないって今まで何回もあって、また今回もお金の事で悩まなきゃいけないなんてツライ。
どうしてこんな人生なんだろう。
どうやったらお金がない事から抜け出せるの?

お金がないのに旦那の自転車は盗まれるし、どうしてうちの自転車なの?
うちにはお金がないのに、どうしてそんな事するの?
そんなに悪い事してないよ…正直に、一生懸命に生きてるだけなのに、どうして?

来月マタ旅しようと計画してたけど、キャンセルしたし…
出掛けたいのも我慢して、食べたい物も我慢して。
来月の結婚記念日だって、外食しようと思ってたのに。
私の誕生日だって、欲しい物あっても買わずに我慢して。
お金がない度にいろいろ我慢したよ?

この状況から逃げ出したい。
どこかへ行けるなら行きたい。
ツライ思いをする人生なんてもう疲れた。

コメント

ひゆ

ほんとお金のことって凄いストレスになりますよね…

ストレスばっかり溜めてしまったら
お腹の子可哀想ですよ😭😭
ストレス発散と言うことで
旦那様と少し遠出してみてはいかがですか?
我慢ばかりしてたらいつかマリーさん身体壊してしまいそうです…。

  • マリィ♡

    マリィ♡

    本当にストレスです。
    いつも、
    ここを我慢すれば、今だけ我慢すればきっとこの先大丈夫って信じて頑張ってきました。
    でも、もう疲れました。

    • 4月28日
にも⍤⃝

お金がないが口癖の頃、本当にお金なくて、輪をかけるように出費が重なり、ほんと逃げ出したくなる事もありました。。

お金がないと言い続けていると、本当にお金が逃げていっちゃいます💦

義母のこともストレスになるかと思うので、気にするのはこの際やめましょう!義母に期待しないでおく、それが1番です☺️


私も今余裕のある暮らしをしているかと言われたらそうでは無いですが、まずは"お金がない"と口に出すのをやめてみませんか?😊


国民健康保険に関しては、減額、減免制度もあります。生活が困窮していると認められる場合は減免になる可能性もありますので、市役所に相談に行かれてみてはいかがでしょうか?(もう解決済でしたらすみません)

そして不快な回答でしたらすみません。。

  • マリィ♡

    マリィ♡

    お金がないって言うのも嫌な気持ちになるので…
    言わないようにしたいです。

    義母は所詮他人なので。
    義母と結婚したわけではないので、疎遠になろうと思っています。

    役所にはまだ相談していません。
    家から出るのが怖くなってしまい、行けてません。

    • 4月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうなんです。
    私はお金がピンチだなと思っても極力お金ないは口に出さないようにしています☺️

    その通りです!
    子供が生まれるとキャーキャー言うかもしれませんが、無理に仲良くする必要はありませんし、旦那様が味方でいてくれるならそれでいいと思います✨

    役所、なるべく早めに行かれた方がいいと思いますよ✨こういう事情なんですが…と相談に乗ってもらってはいかがでしょうか?おじさんじゃなく、あまり口うるさくもない女性の方に聞いてもらえるといいですね!

    • 4月28日
  • マリィ♡

    マリィ♡

    義母には初孫ではないのですが、どのようになるのか怖いです。

    役所…行った方がいいですね。
    でもどうしても怖くて。
    旦那も一緒に行けるか聞いてみます。
    そもそも、こんな状況になったのは旦那なので。
    私にも責任があると思うので言わないですが…

    • 4月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    旦那様が何番目の兄弟かはわかりませんが、うちは旦那が末っ子なので、子供は初孫ではないもののすごく可愛がられています💦(うちは義父が厄介ですが義母は普通の人なので…😅)

    でもここぞとばかりに孫フィーバーになられても困りますよね💦

    旦那様と一緒に行かれるのが1番です!!私もギクシャクした事があるので、先送りにしがちですが、早めの方が心のどんよりした感じも少しマシになるかもしれませんしね✨

    私も底を経験したので、這い上がるしかないなとつくづく感じました。お互い無理せず、頑張りましょうね。

    元気な赤ちゃんが生まれることを願っています🍀

    • 4月28日
  • マリィ♡

    マリィ♡

    孫フィーバーになったら、本当に困ります。
    抱っこして欲しくないし、顔も見たくないので…

    ちなみに、にも⍤⃝さん、妊婦健診なんですが…
    先生からは、今週あたりで来てと言われていました。
    行くなら明日…と思うのですが、
    保険証なしで明日検診に行った方がいいですか?
    それとも、週明けの火曜日に役所に行ってから検診に行った方がいいと思いますか?

    • 4月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうですよね💦

    妊婦健診は自費なので、健診補助券と残りの負担金は保険証あってもなくても確か変わらないような気がするんですが、もう3年も前のことなので定かではなくすみません💦

    不安なら、明日産科にかかる前に、今保険証がないんですが…と電話で確認してみてもいいかもしれませんね!

    • 4月28日
  • マリィ♡

    マリィ♡

    伝え忘れていて、二度手間ですみません。
    産婦人科には電話で聞きました。
    補助券あるのと、そもそも妊婦健診は保険使えないので、検診はできる。
    でも、薬が出たら全額負担と言われました。
    妊娠中で何かあっても困るから国保に加入した方がいいと言われました…

    にも⍤⃝さんや他の方の意見も見て、検診に行くべきか、役所に行ってから検診に行くべき悩んでしまって…

    • 4月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    そうだったんですね✨
    薬が出そうな感じはありますか?
    例えば便秘がちだから便秘薬(酸化マグネシウム)が欲しいとか、痒みなどがあって塗り薬がほしいとか、つわりが続いているとか…💦

    特に無ければ健診で薬が処方される事ってないので、大丈夫かなって思います。

    でも、後期になるにつれマイナートラブルも増えますし、人によっては子宮頸管が短く管理入院となる方もおられます。(不安にさせるような事言ってすみません)

    いつなにがあるかわからないのが妊娠だと思うので、、やはり早めに国保に加入しておくのが間違いないと思います!💦

    私自身はつわりが酷すぎて初期に吐き気どめ、後期は妊娠皮膚掻痒症になり、痒み止めが必須でした…あと便秘薬であるマグミットも必要でしたね😣

    • 4月28日
  • マリィ♡

    マリィ♡

    便秘は続いています…
    週1、2しか出ません。
    でも、便秘で薬が欲しいと考えていませんでした!

    入院になったらもっと困りますもんね…
    そうですね…やっぱり国保必要ですね。
    旦那にも何かあったら困りますし。

    こんな事聞いてしまってすみません。

    • 4月28日
  • にも⍤⃝

    にも⍤⃝

    いえいえ!
    私の場合出そうで出ない…!が酷くてトイレで気絶しそうになるくらい腹痛感じたことがあるので、これは便秘薬飲まないとやばいなと感じました😅

    苦しいとかなければ薬に頼らなくて大丈夫じゃないですかね?💦

    そうなんです💦
    何かあった時のためにも(何かあっちゃいけないですけど!)加入しておいた方がいいですよー。

    旦那様も、早く加入しなきゃと思ってもらえるようにうまく説得してみてください✨減免などには前年度の所得の証明(源泉徴収票)とか、なにかしら必要な書類があるかと思うので、二度手間にならないよう市役所に先に電話して聞いておくといいかと思います😊

    • 4月28日
miimama🌺.

うちもお金ないですよ。
毎回口を開けば金で喧嘩。
もー生きてくんが嫌になりますよね😵

  • マリィ♡

    マリィ♡

    お金がないって精神的に余裕もなくなりますよね。
    涙が出ます。

    • 4月28日
deleted user

ご実家に頼ることは出来ないのかな?赤ちゃんいることですし、マリーさんが働くわけにもいかないですから、ご主人のお仕事決まるまで甘えることは難しいかな?
保険のこと、今未加入ってことですよね?役所とかには相談されました?
辛いと思いますがこれだけはやはりしっかりやっておかないとね。
義母についてはもう関与しないほうがいいと思いますよ。
無関心ならなおさら。
辛いでしょうが、少しでもゆっくり休める場所があればいいですね

  • マリィ♡

    マリィ♡

    私の実家は頼れません。
    絶縁状態です。
    昔から毒親で、言葉や力の暴力を受けてきました。
    身勝手で考え方もおかしい両親です。
    なので無理なんです。

    義母とはもう会いたくないです。
    旦那には義実家には行きたくない、と伝えました。

    保険について役所にはまだ相談していません。
    家から出るのが怖くなってしまい、出られません。
    そんな事、言ってる場合じゃないと言われると思いますが、周りの目が怖くて出られなくなりました。

    • 4月28日
ゆう

お金がないと余裕もなくなって、ほんと嫌になりますよね⤵️

  • マリィ♡

    マリィ♡

    贅沢な暮らしなんて望んでないんです。
    普通でいいんです。
    でもその普通すらできないなんて、悲しくてツライです。

    • 4月28日
s

私もマリーさんと同じ時期だんなが
仕事辞めてお金に困ってました!
必死に就活してくれて今は働いてます
前よりも給料低いですし私も
専業主婦なので困ってます
けど、2人で頑張れば
またどうにかなりすよ!
私も旦那の誕生日は今年は何もなしでした
外食も行けず悲しかったですが
また来年がありますよ!!!
頑張りましょう😊

  • マリィ♡

    マリィ♡

    頑張ったら、またいい事ありますかね?
    そう信じて生きてきたのに。
    早く旦那の仕事が決まればいいです。

    • 4月28日
  • s

    s

    旦那さんもきっと必死こいて探してますよ
    私も親と絶縁なので頼れないですし
    散々嫌なことあったのにって私も
    思ってしまいます
    でもお腹に大切なタカラモノがあるので
    頑張りましょ!!!
    3人であの時ねーって話せる日が
    来るはずですいつかいい経験に
    変わるはずです!

    • 4月28日
  • マリィ♡

    マリィ♡

    今のこの状況を笑って話せる日が来たらいいと思います。
    赤ちゃんには会いたいです。
    でも、ツラくて、頑張れる自信ないです。

    • 4月28日
ママリ

妊娠中で余計にイライラすることもあるかと思います。
お金がなくて働くにも、思うように動けないしものすごくストレスですよね😢
義母とは距離を置いていいと思います!
健康保険は払うのが厳しければ役所に相談してみませんか?

  • マリィ♡

    マリィ♡

    たまに急激にイライラする事があります。
    でも、旦那に八つ当たりしないようにしてます。

    妊娠中なので、どこも雇ってもらえず、旦那に頼るしかないのもツライです。

    義母とは疎遠にしたいです。
    子供が産まれても抱かせたくないです。
    旦那には、義実家には行きたくないと伝えました。

    保険についてですが、役所にはまだ相談していません。
    家から出るのが怖くなってしまいました。
    そんな事言ってる場合じゃない、と言われるかもしれませんが、怖くなってしまいました。

    • 4月28日
みーこ

もう少し
ワガママ言っても
良いんじゃないですか?

義母にも返してくださいと
しっかり話してみてはどうですか?
実母にはこれだけ私はお金の面で
大変な思いをしていることも
話してみてはどうですか?

旦那さんからも義母にすこし
お金の面で助けてもらえる
ことを聞いてもらえたら
いいんじゃないかな?と
思いました。私はまだ妊娠も
してませんが、お金の面も
考えて妊娠できないなと
旦那と話しています。
会社を辞めた時も社会保険
から国民保険に切り替わりましたし
なんなら、旦那の扶養に入る
手続きをして国民保険第3号
とゆうものになりました。

やりようによってはいくらでも
やり方はあると思いますので、
どうか、まずはお話し合いを
してみてください。

応援しています!!!

  • マリィ♡

    マリィ♡

    義母は、私達がお金で苦労しているのを知っています。
    旦那が話したようですが、何のアクションもなしです。

    2年ほど前ですが、お金で苦労した時に旦那から義母にお金を貸して欲しいと言った事がありましたが…
    お金がないから貸せない、何もできなくてごめん。
    と電話で言われて、泣かれたそうです。
    私からしてみたら、こっちが泣きたいですよ。
    こっちが死にたいくらいツライですよ。って思いました。

    国民保険の第3号ですね。
    知りませんでした。
    調べてみます。

    • 4月28日
  • みーこ

    みーこ

    なんとゆう…
    義母は都合いい時に
    泣き寝入りとは。
    最低ですね。

    なら方向転換です!
    義兄に旦那さんから
    お願いしてもらっては?
    必ず返すと誓約書を交わし
    義母からもらってる2万
    だけでもお借りする。
    消費者金融に借りるのは
    辞めたほうが良いので。

    貸してくれる人なら
    とっくに貸してくれている
    とは思いますが、赤ちゃんの
    病院に行けてないのは良くない
    と思うので、惨めになるかも
    しれませんが、グッとこらえて
    赤ちゃんのために。
    ご検討ください。

    • 4月28日
deleted user

こんばんは😊😊
説教くさくなってしまったらすみません😓😓
私も昔からお金の事は結構色々あって…
片親だった為結構ビンボーでした笑笑

ですが、たくさんの方々に出会い色々学ばさせて頂いて考えを少しづつ変えることができました😊

良かったらこの本オススメなので読んでみてください‼️‼️
かなり勉強になりますよ‼️‼️

  • マリィ♡

    マリィ♡

    説教くさくないですよ。
    気を遣ってくださってありがとうございます。

    • 4月28日
ロビン

同じです。
貯金ゼロから結婚しました。
誕生日も外食だけです。
食費も1円でも安いものを選びますし、思いきってお金を使えないもどかしさはあります。洋服も結婚して2着程買ったくらいです。私も毎日のようにお金がないと悩んでいますよ。
でも主人と5ヶ月の息子と暮らしてる日々がとても幸せです。
我慢の毎日ですが、その幸せが見返りだと思って暮らしています。

  • マリィ♡

    マリィ♡

    お金がない悩み、辛さはありますが
    旦那との夫婦仲はとてもいいです。
    ロビンさんのような考え方をすれば、気持ちに少しでも余裕が出ますね。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

すごく的外れな答えをして申し訳ないですが、1つの考え方として聞いて欲しいです。

何をしても、どれだけ我慢しても、どれだけ努力しても報われない、そのような状況は、もしかすると、お名前の画数がすごく、すごく悪いのかもしれません...

占いとか姓名判断とか信じられない方からすると何言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、母が私が2歳の頃に離婚をして、苦労をしていました。母子家庭で、すごくお金に困ってそれでも私と兄を育ててくれました。
母は男運に恵まれず、なぜ自分ばかりこんなに苦労するのか、なぜこんなにお金に苦労するのか、と毎日毎日辛かったそうです。
そんな時にふと姓名判断をしてみたら、男運のない画数ということがわかりました。そして、晩年運は大吉だということもわかりました。

中年の頃から仕事が順調にいき、堅実にお金を貯めることができ、今は私も住んでいた母方の実家は兄家族に譲って、母はマンションを購入して住んでいます。

そして母は、依頼があれば知人の姓名判断して(プロではないのでお金はもらってません)、沢山の名前を見てきて、姓名判断はだいたい当たっている、と思ったそうです。
苦労している人の画数は、ほぼ大凶だそうです。
ご家族に不幸が続く→家庭運大凶、交通事故で若くして亡くなった→短命運、男性に裏切られることが多い、男性運がない→後家相(母もこれでした)、など様々な悪い画数があるそうです。
母はプロでもないですし、「名前を変えたら」なんて簡単にできることではないので、決して言えないそうですが、心の中では切実に名前変えれたらいいのに...と思うそうです。

マリーさんはご実家と縁を切られている、ということでしたら、今後の自分の人生のために、お名前を変えられることをご検討されてはいかがでしょうか?
お寺とかで姓名判断を見てもらえる所があると思います。
いつかお名前か、漢字を変えて、良い画数にして、いちから人生を始める!!くらいの希望を持たないと今辛すぎると思います...
なお、お名前を変えるのは、家庭裁判所に何度も通って手続きも大変、と調べたことのある母は言っていましたので、簡単なものではないと思います...それでももし今の状況が良い方向に変わるなら...という希望にはなる気がします。

突拍子もない話をしてごめんなさい。

どんなに頑張っても、画数が悪いせいでうまくいかない人が世の中沢山いる、ということを昔から母から聞いていたので、こうゆう意見もある、ということだけ頭の片隅に置いておいて頂ければ、と思います。

お体、大事になさってくださいね😭

  • マリィ♡

    マリィ♡

    そういった方面からは考えていませんでした。
    でも、姓名判断をみてもらうお金もないです。
    姓名判断した所で改善策が手軽な物ではないようなので、どうなんだろう…と思いました。
    でも、少なからず影響があるのでしょうか?
    こういう話には疎かったので、ありがたく意見を頂きます。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、すぐにどうにかなるお話ではないですし、すぐに簡単にお名前を変えれるわけではないので、こんな話もあった、くらいに思っていてください😊

    ネットで簡単な無料の姓名判断は検索すればすぐにできますよ😊

    それでもしそんなに悪い画数ではなさそうでしたら、今たまたま悪いだけなのかな、いつか良くなるかも!と前向きに捉えれるきっかけになるかもしれません。

    大変な時にとんちんかんな話をしてしまい申し訳ありませんでした。
    お体大事にしてくださいね😣

    • 4月28日
  • マリィ♡

    マリィ♡

    そんな事ないです。
    私の事を助けようと言ってくださった事なので、謝らないでください。
    ありがとうございます。

    辛い事も自分の人生ですが、今は前向きになれません。
    でも、死ぬわけにはいかないし、逃げたくても逃げるわけにはいかないし…
    結局、生きてくしかないですね

    • 4月28日
ゆいまま

うちは人手が足りていないので地域が近ければよっぽどお仕事紹介しますと言いたいところです!笑

お金ないと本当に精神やられますね…何もしていないのに減る一方ですし…