※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2人目を作るか迷っています。高齢出産で、兄妹の必要性も考えています。

男の子が産まれたので一人っ子でもいいかなぁと思ったのですがやっぱり兄妹はいた方がいいですかね?
私自身が高齢出産になる為2人目も色々と怖くて2人目作ろうか考え中なのです…

コメント

ままり

兄弟がいた方がいいかどうかは育てた方や金銭面、親の精神面次第だと思います。

• えり

えり

そうですよね〜
    金銭面も考えないといけないですよね…

• 4月27日
  • ままり

ままり

複数いることで例えば愛情に差がついたり、本人たちに満足に教育ができなければ可哀想ですし、子どもが1人でもヒステリックになったり精神的にしんどければ複数育てていくのは親にとっても子にとってもすごく大変でキツイものになってしまいます。

• 4月27日
ろぺ

作れるのなら、子供にとっては居た方がいいです!!
将来何かあったら兄弟の結束は大切ですよ😀

• えり

えり

そうですよね…

• 4月27日

金銭面などが大丈夫でしたらいた方が嬉しいと思いますよ!
私自身10歳離れた弟がいますが、弟が出来た時お姉ちゃんになった嬉しさありましたし、弟が出来てよかったと思ってます😊😊

• えり

えり

兄妹っていいですよね!
    あたし自身も3兄妹なので楽しかったです。

• 4月28日
みーこ◡̈♥︎

私は女の子がどうしても欲しくて😂あと自分自身が二人兄弟だったので2人目作りました❣️

念願の女の子だったので次はどっちでもいいかなぁーと思えましたが、2人目も男の子だったら3人目も!と意気込んでいたかも知れません😅

やはり兄弟はいるのはいいですよ💡
ケンカや泣いた泣かせたとかが日常茶飯事ですが💦何だかんだ子供たちにとってお互いがいる事が嬉しいようです💓遊び相手にもなってますし。

• えり

えり

ありがとうございます😊
    兄妹はいいですよね!!

• 4月27日
ちゃま💋

うちも悩んでますー´д` ;
二人となるとまた新生児から➕息子の面倒みれるのか?金銭面は大丈夫か?とか色々考えちゃって(T . T)
二人となるとうちは金銭面的に私も働かないといけないのですが、そうなると息子とあまり一緒に居られなくなるなーとも思いますし、、、
でも私と旦那が年老いて居なくなった後、血を分けた兄弟が居た方がいいだろうなーとは思います´д` ;
色々葛藤してます一人で♪( ´θ`)ノ笑

• えり

えり

金銭面と精神面で悩みますよね…

• 4月28日
chiaki(*^^*)

金銭面、精神的、肉体的に大丈夫であれば、いた方がいいと思います。
兄弟間では、
上下関係、思い通りにいかないことがある、社会性など、兄弟がいるだけで、社会で生きていく上で必要なことを学べます。
といっても、兄弟がいても、わがまま、自分勝手な子は多いし、一人っ子でもしっかりしてる子はいますから、なんとも言えませんが。
大人になってから兄弟ってやっぱりいるといいですよね‼︎

• えり

えり

肉体的わかります(泣)

• 4月28日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

なんといっても、やっぱり、親側の体力がないときついですもんね💦💦

お金があっても、心に余裕があっても、体力勝負の子育て…
    やっぱり、きびしいですよね💦

• 4月28日
  • えり

えり

ですよね(笑)

• 4月28日
あさひな

私個人的には絶対いたほうがいいですね😽大きくなるにつれて1人だと寂しいみたいです。
私も3人目が高齢出産になりそうですがそれでも欲しいと思ってしまう💦
2人で遊んでる姿を見ると可愛すぎて泣きそうになります😭❤️

• えり

えり

年の離れた兄妹がいいのですが3歳ぐらいあけようと思ったら私が39歳になるのでそれも悩みどころなんですよね(泣)

• 4月28日
なすび

私は32歳で一人目の男の子を出産しました。私自身が一人っ子だったので
ずっと一人っ子でいいと思ってたのに、40歳前くらいからどうしてももう一人欲しくなりました。そして41歳で出産して、とても幸せです。
私も数年色々不安でしたので、お気持ち分かります。でも私はタイムリミットが近づいて産まなかった後悔をしたくないと感じました。
迷って出された結論なら、どちらも素敵なお母さんですよ。どちらにしても後悔しないでくださいね。