※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

離乳食中期でのうんちに食材がそのまま出てくることが気になります。保健師に相談したが、普通のことと言われました。食べたものがそのまま出てくる状態で、タンパク質を摂取してもゆるゆるです。他のお子さんも同じですか?

離乳食中期で2回食です。
みじん切りを少し大きくしたくらいから、うんちに食材がまんま出てくるようになりました。
気になって機会があったので保健師さんに相談したところ、よくあることだから色がおかしかったりあまりにも下痢じゃなければ気にしなくて良いと言われました。
その時はそんなもんかなら良かったで終わったのですが、ずっと毎日そのまんまでてきます。
うんちに食材が混ざってるとかのレベルではなく、食べたものがそっくりそのまま全部出てきた?というレベルです。色も普通で、柔らかいですが機嫌も良いし下痢ではなさそうです。
皆さんのお子さんもそんなものですか🤔?
それとも粒が大きすぎるのでしょうか?
また、タンパク質をはじめるとうんちが少し固まってくると聞いたのですが、全然ゆるゆるうんちです。これも大丈夫ですかね??

コメント

こばみゆ

うちは、今三回食です。うちもまだ出てくることありますの!とくにミカン!
そのうち硬くなりますよ!

• べーた

べーた

コメントありがとうございます!
    人参は粒数を数えれそうなくらいそのまんま出てきます😂笑
    硬くそして臭くなるのを待ちます!笑

• 4月27日
かやのしゃ

3回食、10ヶ月の子ですが、食材は何か分かるくらいそのまま出てます。

そういうもんかと思っていますが、たしかにいつまでそういうものなんですかね?笑

• べーた

べーた

10ヶ月でもそんなものなんですね!
    ちょっと安心しました。
    粒もう少し小さめの方がいいかなー?なんて思ってたのですが、下痢もしてないですしこのまますすめてみます。
    コメントありがとうございました🙏

• 4月27日

うちの子も人参とかそのまま出てきてます(笑)
ゆるゆるだったり、コロコロだったり様々ですがそんなものなのかなーと思ってました😊

• べーた

べーた

粒小さくした方がいいのかなーと思ってたのですが、このまますすめてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 4月27日
ろぺ

うちもそのまんま出てきます😀
見事に色んな色が混じってますよ笑笑
授乳回数がだいぶ減ってからコロコロうんちになりました!

• べーた

べーた

夕方のウンチで見事に朝食が再現されてました(笑)
    完母で、まだめちゃめちゃ授乳してるのですが、それでうんちゆるいんですね!なるほど!
    漏れることが多いので、早く固まって欲しいです😂

• 4月27日

うちもそんなんでした😄
同じく保健師さんに相談したら
まだ歯がないから当たり前よ~  って言われて納得しました🙌

• べーた

べーた

たしかにそうですよね😂
    粒小さくした方がいいのかなと思ってたのですが、このまますすめてみます!
    コメントありがとうございました✨

• 4月27日
ym

うちもそのままツブツブのまま出てきます!
ただ、ベースとなるうんちがあって、そこに混ざってる感じかなーってくらいです!
それでも野菜類は、全然消化されてないだろ〜!くらいの量がツブツブのままで出来てますよ〜!
心配でしたら写真を撮ってみてもらったらいいかもですね∩^ω^∩

• べーた

べーた

うちは野菜の中にうんちが混ざってるくらいの割合です😂なので粒大きすぎるのかなと心配になって😂
    写真撮って見てもらうのは思いつきませんでした!!!プロなので人の子のうんち画像嫌がらないですよね?笑
    今度やってみます🙌
    ありがとうございました😊

• 4月27日
ふとこ

息子もそのまま出てますよ(笑)
そのまま出てても栄養は吸収されてるから大丈夫だと聞きました!
大人でもよく見ないから気付かないだけでよくまんま出てるらしいです(笑)
息子は最近ようやくうんちが固くなってきました!それでもまだ少しゆるいですよ〜!

• べーた

べーた

皆さん同じ感じで安心しました😂
    大人でも出てくるなら赤ちゃんはそりゃそのまま出てきますよね!
    このまますすめていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月27日