※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

2人目を産む際の良い年齢差は3歳差か4歳差です。息子が2歳数ヶ月か3歳数ヶ月の時に2人目が生まれます。どちらが大変か経験者の意見を聞きたいです。

2人目を産むのに3歳差か4歳差かどちらがいいか教えてください!

息子は2月生まれなのですが、2人目は早生まれではなくできれば4月〜8月生まれになってくれるのが理想です💦
なので3歳差になると息子が2歳数ヶ月、4歳差になると息子が3歳数ヶ月の時に2人目が生まれることになります。

2人目が居らっしゃる方は、上の子が2歳ちょっとと3歳ちょっと、どちらが大変でしたか?🤔

今息子は1歳2ヶ月で2人目が出来てからのことが全然想像できないのでアドバイスや意見等あれば教えていただきたいですm(._.)m


(そんなうまいことできるか分からないことは承知しております🙇‍♀️気分を害された方が居たらすみません。)

コメント

りん

3歳差だと、中学高校大学と入学が被るので、お金の余裕があるなら3歳差のほうがいいのではないでしょうか?

4歳離れると、仲良く一緒に遊んだりったいうより、やっぱり上の子、下の子って感じになるって聞きます。

はじめてのママリ🔰

大変なのはもちろん2歳の時です!
まだ幼稚園に入る前ですし
イヤイヤもあって
一番手のかかる時期でした💦
3歳になって幼稚園入ってからは
自分でできることも増えるし
かなり楽ですよ🎵

うちは4歳差にしました😌💓

yuimo0314

うちは2歳1ヶ月差で産まれてくる予定です。

まだ産まれてないので育児面はわからないですが
1歳5ヶ月で妊娠発覚と同時に赤ちゃん返り
妊娠中は1歳半ぐらいで
娘は遊びたい動きたい盛りのつわり
結構きつかったです。
まだ走り回れないうちに妊娠するほうが
妊娠中の負担はましだったかなーって
思いました。

あとトイトレがふりだしに戻ってしまい
全然進みません。
今年の夏はもう諦めるかなって感じです。
幼稚園までには終わらせたいので
うちは来年の夏、娘が3歳でやることになりそうです。
でも娘&赤ちゃんのおむつって
お金もかかるし大変かなーって思ってます。

私の理想は4歳差でした。
一緒に遊ぶというより、少し面倒見てもらえるし
兄弟ができることを喜んでくれるし
多分記憶にも残るかなと思ってました。
(私がそうなので)

2歳差は大変だよと
周りからも相当言われます。
でも娘が「あーちゃん♡おはよー」って
朝お腹なでてくれたり
一緒に検診でエコー見て
「あーちゃん、かあいー♡」って言ったり
娘なりに楽しみにしてくれてるのかなと
今は思ってます♡♡♡
何歳差でも大変な面、良い面あります。
授かったときが生み時ですし
来てくれた時期にも意味があると思います。
うちみたいに予定よりも大幅に早く
来てくれることもありますし(笑)

mic

4個差で生まれる予定です!
生まれる時は3歳半ですが( ^ω^ )

息子はイヤイヤ期がすごかったので2歳の時は妊娠も出産も考えられず、結果4個差になった感じです😚

でも夏からは幼稚園行ってる間に下の子のお世話できるのでいいかなーって思います( ^ω^ )
息子も赤ちゃんのことをわかっているようでお兄ちゃんの自覚が出てきたようです( ^ω^ )

まー

4歳差で2人目妊娠中です。
まだ産まれてないので詳しくはわかりませんが…
上の子はもうすぐ4歳で、着替えやトイレも一人でできるようになり楽ですよ!
つわりの時期も、息子は夫と食事や遊びをしてくれたのでよかったです。
本当は3歳差で妊活していましたが、できずに4歳差になりました😅
3歳差だと中学高校入学が重なり忙しいと聞くので、4歳差でよかったかなと思っています!