※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Erika
子育て・グッズ

生後0ヶ月(5日目)の男の子の初マタです。授乳やミルクについて不安です。入院中の授乳方法を家でも続けていいか、母乳とミルクの量について教えてください。

生後0ヶ月(5日目)の男の子の初マタです!
授乳、ミルクについてわからないので教えて欲しいです。

入院中は3時間おきに授乳しミルクをあげていました。
家に帰ってからは同じ方法で与えればいいのでしょうか?
それはいつまで?
泣いたら母乳を適宜飲ませてゲップさせることを繰り返したらいいのでしょうかー?
あと、ミルクの量は出生日➕10mlと教わったのですがその通りで作ればいいのでしょうか?

よくわからず、不安でーす😱

コメント

こばみゆ

出産おめでとうございます☺️
家に帰ってからもそんな感じです。
とりあえず1週間!ただそろそろ暑くなってきてるので水分大切なので1ヶ月検診までそのぐらいでもいいと思います。夜中だけは泣いたらあげればいいと思いますよ☺️

• Erika

Erika

こんばんは!コメントありがとうございます😊
    とりあえず1ヶ月検診までは同じようにしていけばいいんですね!
    グズったらとりあえずオムツをみたり、母乳を与えたりすればいいんですよねー?

• 4月27日
  • こばみゆ

こばみゆ

そうですよ!それでだんだんオムツ替えも母乳も慣れてくると思います!

• 4月27日
  • Erika

Erika

ありがとうございます😊
    とりあえず1ヶ月は継続で!
    その間に母乳いっぱい出てくれればいいですもんね( Ü )
    不安解消しました!ありがとうございます😊

• 4月27日
  • こばみゆ

こばみゆ

まぁあまり母乳母乳ってなるとストレスになるのでミルクを使ったりして自分のやりやすい方法を見つけていくといいですよ☺️不安一杯ですよね😅でもママリのアプリすごいですね!長女の時なかった😅

• 4月27日
  • Erika

Erika

たしかに!母乳で限界がきたらミルクを使います!
    初めてのことばかりで不安がいっぱいですが旦那とゆるーく頑張ろうとおもいます!
    このアプリあって本当良かったです!

• 4月27日
  • こばみゆ

こばみゆ

いっしょに頑張りましょうね☺️

• 4月27日
  • Erika

Erika

はい!ありがとうございました😊

• 4月27日
ママち

その頃は3時間あけずに、泣いたら授乳してました!
ミルクは20分授乳して、それでも泣いたら足してましたが、退院するときに助産師さんから、母乳メインで行きたいなら、ミルクはあまり増やさないほうがいいよ、と言われ、退院後は1ヶ月になるまで、足すとしても40〜60にしてました。1ヶ月過ぎたら、母乳のみになって、間隔は2〜3時間くらいです。

特にこだわりがないなら、その計算で合ってると思います!それで戻したりするなら減らしてみたり、調整したらいいのではないでしょうか?

• Erika

Erika

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!とりあえず授乳しゲップさせミルク飲ませてゲップってかんじですよね?

• 4月27日
  • ママち

ママち

私は、母乳→ミルク→げっぷ の流れでした!母乳の場合はげっぷ出にくいらしいので、挟んでなかったです💦
    でも母乳のあとげっぷ出るなら、その方法を続けられたほうがいいと思います!

• 4月27日
  • Erika

Erika

そおなんですね!了解です!
    不安解消しました😊ありがとうございます!

• 4月27日
  • ママち

ママち

大変な時期ですよね💦ママも体を休めつつ、頑張ってください😊

• 4月27日
  • Erika

Erika

はい、ありがとうございます😊

• 4月27日
かりちゃん☆

出産おめでとうございます😊
私は泣いたら母乳とミルクをあげてました😊母乳あげて、足りなさそうならミルクって感じで😊うちの子ぶっちょだったので3日目ぐらいでミルク40ぐらいあげて良いよって言われました😥
半月ぐらいで、ミルクほぼあげてません。夜寝る前にあげてるぐらいで😊私が夜中ねれるように…😒
それでも全然大きく育ってますよ!
母乳で育てたくてもたまにミルクあげると良いですよ!上の子の時いざって時に哺乳瓶拒否されたので…😱
あまりストレス溜めないように頑張ってくださいね😉

• Erika

Erika

ないたら母乳プラスミルクあげてもいいんですね😊
    私の子もそーとー飲むこで生後3日で50ml飲んでます。
    まあ、適宜調整して飲ませていましたが…

ストレス溜めないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月27日
ストロベリーカルテット

母乳メインで育てたいなら、アモーマが出してるミルクアップブレンドってお茶がオススメです。
ミルクを買うよりは安いかなと思い、そのお茶を毎日飲んでます。
ただし、ハーブティーなのでハーブが苦手だと飲みにくいかもしれない。

ストレス溜めないように、お子さんと付き合ってくださいね✧٩(ˊωˋ*)و✧