※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちぇる
家族・旦那

旦那が車を買いたがっています。現在うちは軽自動車と普通車で計2台所有…

旦那が車を買いたがっています。現在うちは軽自動車と普通車で計2台所有しています。そのうちの軽自動車がエンジンがあまりいい状態ではないので、2年前に中古で購入したばかりですが、早めに買い換えた方がいいと車検で言われました。
買い換えるのは仕方ないのですが、旦那が普通車のミッション車(二人乗り)にかえたいようで。。私は免許がマニュアル限定なので、その車は運転出来なくなります。金額は140万ほど。。
金額の面で考えるとどれぐらいの給料を貰ってるかでも賛否両論あると思いますが、子供を産んだばかりで私は働いてないです。あとは転勤族なので、2年後に引越しになりそうです。
あと私が運転できないこと、二人しか乗れないことがどうしてもひっかかってしまって...子供たち(2人)の送り迎えとかも行けないし。。
色々考えると、やっぱり軽自動車を購入した方がいいんじゃないかなぁと私は思ってしまいます...
みなさんなら旦那さんが好きな車を買いたいと言えば、買わせてあげますか?
あと、こういう場面で困ることがありそう!等アドバイス頂けたらなと思いますm(_ _)m

コメント

mämä

マニュアル限定じゃなくてオートマ限定ですかね??
普段生活する上では軽自動車でいいと思います(^_^;)
二人乗りはお子さんが大きくなってりぃちぇるさんと旦那さんが2人で出掛けることが増えた時にご購入された方が1番かと☝︎
ファミリーカーなら賛成ですが笑

• りぃちぇる

りぃちぇる

ありがとうございます!オートマ限定です!!www間違えちゃいましたーーwww^^;
    たしかに!子供たちが大きくなってからがいいですね!そううながしてみましょうかね(>_<)きっとその頃には私も働いてお金に余裕が出てそうですし^^;

• 4月27日
  • mämä

mämä

分からなくなりますよね!笑
    私の旦那も一時期二人乗りの車が欲しいと言っていましたが子供たちが大きくなって手がかからなくなったら買おう!と話しました(^-^)
    今ではバイクを買って出掛けたいーとか成人したらキャンピングカーを買って子供たちは留守番させて2人でどっか行こう!と旦那の夢がどんどん膨らんでます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    少しでもいいからお金には余裕ありたいですよね💦

• 4月27日
さくらママ

独身なら自分の好きな車でも良いですが結婚しているなら子供達の事を優先で考えて車選んだ方が良い気がします…。

普段仕事行くのに1人で使うなら軽四で十分なのでは…??

私も最初の車をMT車乗って居ましたが音がうるさかったりして子供が嫌がりやめました( ˆ꒳​ˆ; )

• りぃちぇる

りぃちぇる

たしかに、、こちらとしては子供たちを優先してほしいですよね…旦那の人生好きにさせてあげたいと思うと、そこが強く言えないままでいます^^;
    音がうるさいんですねー参考になりましたありがとうございます!m(_ _)m

• 4月27日

私ならそんな実用性の無い車は、子供たちが手が離れてからにしてもらいます。
普通車2台になれば維持費が跳ね上がるし、ましてやオートマ限定で嫁が運転出来ないとなれば、完全に趣味の車になりますし。
旦那さん今は我慢する時なんじゃないかな〜と

• りぃちぇる

りぃちぇる

ありがとうございます!完全に趣味の世界ですよね^^; 私は鹿児島で灰も降る地域に住んでいるので、大切にしている車なら尚更洗車にもお金と時間かけそうだなと思ってビクビクしてます(´•_•`)

• 4月27日
みよん

うちも車2台所有してます。田舎なので車は一人1台必須です。軽自動車と普通車(コンパクトカー)でしたが、最近普通車をミニバンに買い換えました。チャイルドシート2個積むと狭いので…保育園のお昼寝用布団やベビーカー、子供用自転車全てを積めて便利です!
2人乗りの車ってことは、前列だけ…当然まだ小さいお子さんは乗れませんよね?うちは子ども一人ずつ連れて出かけることがあるので、(旦那と上の子のプール、私と下の子スーパーで買い物など)どちらも子どもが乗れないと困ります。

• りぃちぇる

りぃちぇる

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありません^^;
    ですよね!習い事始めた時は不便になりそうですよねー!!( ̄▽ ̄;)まだ先がよめませんが本当にやめてほしいです^^;

• 4月30日
makarin

うちの旦那は子どもが生まれる前はアルファロメオのクーペの中古に乗っていました。(ドア2枚、実質2人乗り)
私も5ナンバーの車を持っていましたので、維持費と使い勝手を考えるとは旦那の車を不要❗️と判断して速攻で売却しました。
趣味の車なんて生活に余裕のあるお金持ち以外は不要ですよ。
昨年同じマンションに住む義父と共同でワゴン車を購入しました😊
子持ちには天井の高い車が一番です❗️
後席ディスプレイ最高ですよ😁

• りぃちぇる

りぃちぇる

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    後席ディスプレイ最高ですねー!!うちはケチってタブレットでDVD流したりたまにしてます^^;
    天井高い車乗ってみたい☆そのためにお金貯めてほしい!!www

• 4月30日
どん

そんな車、今じゃなくていいじゃんって言って断ります。子供もいるのに、独身気分ですか?って感じです!
実用性を重視してほしいですよね(笑)
まだ子供がいない頃なら、子供が出来たら買い替えね!って主人の趣味の車を買わせましたが、半年で妊娠してそこからは実用性重視です。ただ、いろんな事情があってここ3年毎年車を買い替えてました(笑)
今年はミニバンを購入して、もうこれ以上の実用性はないと思うので壊れるまで乗るつもりです!
変な車に140万かけるくらいなら100万くらいの軽でも買って、残りは子供や家族のための貯金にまわしたほうが全て丸く収まりそうです(笑)

• りぃちぇる

りぃちぇる

回答ありがとうございます!お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    ほんと実用性重視してもらいたいです(T_T)趣味の車はお金もちにしかもてません!と強く言いたいですねwww
    でも毎年車をかえてたなんてすごいですね!!(o^^o)

• 4月30日