※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

本気の悩みです。旦那の口がめちゃくちゃ臭いです。寝起きが1番最悪です…

本気の悩みです。
旦那の口がめちゃくちゃ臭いです。
寝起きが1番最悪ですが、普段から。
コップやペットボトルなら口をつけた部分が臭うし、
くしゃみをすれば空間が臭うし、
息子の頭や服にちゅーしても臭います。
旦那と食べ物や飲み物シェアするのも、営みの際も絶対に口に触れるようなことできません。無理です。
なんとも言い表せませんが本当に臭いんです。
本人にも伝えてますが、自覚がないのか相手にしてくれません。
私が敏感なだけかもしれませんが、かなり強烈で近くに寄ればおそらく周りの人にも迷惑なレベルです。
旦那=汚い、臭い、です。
タバコは毎日吸います。歯磨きはしない時もあり、モンダミンすればいいと思い込んでます。
虫歯はあるみたいです。
歯医者に行けば治りますか?
また、本人からは言えないと思うので私が予約の際に伝えても非常識ではないでしょうか?
そして、普段から気をつければ良いことなどあれば教えてください。

コメント

お松

歯周病でしょうか?歯周病の患者さんはなんとも言えない強烈な匂いします。歯医者に定期的に通って口腔ケアしてもらいましょ😊💦

  • みや

    みや

    歯周病なんでしょうか、、ほんとに臭くてシーツや枕につくよだれがはんぱない匂いです(*_*)

    • 4月27日
しまおじ

虫歯とタバコと歯磨きしないのでトリプルコンボですね🤮
あともしかしたら胃もよくないのかもしれませんね。
とりあえず歯医者へ!予約の際に言っておくのは非常識ではないですよ!

  • みや

    みや

    いが良くないと臭うって聞いたことあります!
    はやめに歯医者に行かせます💧(>︿<。)

    • 4月27日
なぁ

タバコ吸ってる人は口臭がありますもんね😫
歯磨きの時に舌を磨くだけでも全然違いますよ👍それで少しは良くなると思うのですが、うちの父は大腸に問題があって臭かったみたいです😱

  • みや

    みや

    タバコだけの匂いでないようなきがします、、本当に強烈で💧
    寝室が臭い時もあります(*_*)
    舌磨きやってくれるかな💧勧めてみます!

    • 4月27日
Mちゃん★

歯周病かもしれませんね😅

  • みや

    みや

    なんですかねー💧

    • 4月27日
うー

臭いには何種類か原因が考えられます。大きく分けて3つ。
1.口の中の環境が原因
2.胃腸などが原因
3.心理的な問題(他人は感じないが、自分だけが臭いがあるような気がする)

奥様が気になるようであれば1か2が原因です。2なら歯医者で治るかもです。
2の主な原因は歯周病。あとは舌苔などがあげられます。
虫歯もあるようなら、歯周病も舌苔もあると思います。
プロフェッショナルのクリーニングも治療も必要ですが、
歯ブラシ、舌ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどによる家でのケアが必要不可欠です。
口臭外来も大学病院などにあるので、まずは通院をおすすめします!

  • みや

    みや

    詳しくありがとうございます!
    歯周病と言うものがイマイチ良く分からないので、調べてみようと思います。
    歯磨きあんまりしないので舌苔はありそう💧

    • 4月27日
  • うー

    うー

    歯周病とタバコは切っても切り離せません!
    歯周病ある人は絶対タバコやめないと、歯周病の進行が早まり、歯周病菌が血液を回って全身に行き、高血圧、高脂血症、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞、悪性腫瘍までも引き起こします!
    全身の管理をするならまず歯周病の管理です。
    糖尿病の治療も、病院でまずは歯医者で歯周病の治療をしろと言われる時代になってきました。。
    歯周病は歯茎が下がる、歯が抜けるだけでなく全身疾患につながります。
    ご主人さまが、歯医者にちゃんと通えますように。。、

    • 4月27日
  • みや

    みや

    怖い。。そんなに重大なことだとは思いませんでした。
    歯って色んなところに関係してるんですね!
    タバコはやめないだろうなぁ。。
    歯周病って治るんですかね、、はやく歯医者にいかないと(>︿<。)

    • 4月27日
米民/脊オパ参戦

歯周病とかでしたら、歯磨き粉の生葉がいいですよ☆

  • みや

    みや

    買ってみます!ありがとうございます^^*

    • 4月27日
(・ω・)ノ

歯科助手してます
犬の口臭に似た臭いだったり
鼻につく臭いがあれば 歯科の受診したほうがいいですよ、
虫歯もあるということなので早めの処置をオススメします。
舌が白くなってるとそこから異臭もします。
ホームケアも大事ですが
異常がないのが前提で維持するものなので
異常があれば処置してもらってください、
予約時や問診の際 伝えてもらって大丈夫ですよ、
患者さんの主訴から処置を進めていくので
口臭が気になるとのことであれば
それに応じた処置をされます☺

  • みや

    みや

    詳しくありがとうございます!
    犬の匂いはわからないのですが、酸っぱいような?強烈な匂いです。
    歯周病というのもどんなものかイマイチわからず、、
    歯医者さんにはやめに行かせます(>︿<。)

    • 4月27日
  • (・ω・)ノ

    (・ω・)ノ

    虫歯が強いかもですね、
    虫歯の進行具合にもよりますが
    大きく欠けてると臭います💧
    歯周病の症状は
    歯肉が赤く腫れてたり歯石があったり
    歯磨き時に出血があります。
    酷いと 歯から歯茎が剥がれてペラペラすることもあります。

    • 4月27日
  • みや

    みや

    穴空いてると言ってたので虫歯ですかね(||ºω)
    歯石はありますね💧あと歯が黄色いです。旦那の口そこまでよくみたことないので、今度確認してみます。嫌ですが、、💧
    出血はなさそうです!
    歯茎が剥がれる?!怖い。。
    私も歯医者に行かなきゃ、、(>︿<。)

    • 4月27日
  • みや

    みや

    口臭というか、よだれが臭くて、
    くしゃみのときのつばや、枕やシーツにつくよだれが激臭なんです(´;ω;`)

    • 4月27日
  • (・ω・)ノ

    (・ω・)ノ

    穴空いてるなら虫歯が詰め物の脱離ですね、
    連れて行ったほうが早いですよ😁

    汚れが石化して歯石になると歯茎が下がり
    歯茎の中まで歯石が溜まると
    歯茎が剥がれます。
    その歯石を取ると 歯茎が引き締まって
    ペラペラは無くなります😃

    あーその臭いわかります(笑)
    うちの旦那もあります(笑)
    被せものやブリッジがあれば
    清掃不良で臭いがしたします。

    舌が白いのは舌ブラシが売ってあるので
    それで掃除するのもありですよ☺

    • 4月27日