※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
家族・旦那

仕事で疲れている時って子供の相手?したくなくなりますか?私は専業主婦…

仕事で疲れている時って子供の相手?したくなくなりますか?
私は専業主婦で仕事してないので気持ちがわかりません。

最近旦那の仕事が忙しく、今日で8連勤目です。
朝6:30に出て行って、20時頃帰ってきます。
電気工事の仕事をしていてその仕事がどのくらい大変なのかもあまりわかりません😔

今日帰ってきてから息子が旦那のところに走って行くと「おーただいまー」とは言うのですが、その後手を洗いに行ってる間息子が旦那のところにずっといても何か話しかけたりもせず、息子は泣きながらこっちに来ました。
「今日は何してたのかなー?」「パパは今日いっぱい汗かいたよー」とかまだ言葉話せないにしても何か語りかけてほしいと思ってしまいます。

息子が生まれてからずっと、旦那の息子への愛情が感じられません...
って言うと言い過ぎかもしれませんが、でももっと愛情たっぷり育ててあげてほしいなと。
旦那にも言ってるんですけど「俺はママみたいに愛情たっぷり育てられたわけじゃないから同じようにはできないよ。」と言われます。

まだ1歳半だというのにいろいろと厳しくしていて、息子もパパがこわい人だと思っているのか帰ってくるといきなりぐずりだして、さっきまで1人で遊んでいたのに私のところに抱っこ〜!と来るんです。

おかげで出かけてもいつも抱っこするのも面倒みたり一緒に遊ぶのも私で、旦那は付き添い人みたいな...
旦那が抱っこすると必ず泣いてこっちに来たがるので私が抱っこするしかありません...
ショッピングモールなどに行くと抱っこ紐で赤ちゃん抱っこしてるパパさんをよく見ますがうちにはそんなのなく...それもあって息子はパパの抱っこ嫌なのかなとか。

今週に1回私が歯医者に通っていて、母が家に来て息子の面倒を見ててくれるのですが息子は母のことが大好きで。
家に来るとすぐ抱っこをせがみます😊
母がいるときは私のほうに来ることはあまりなく、2人で楽しそうに遊んでるなか私は家事をしたり休憩したりさせてもらってます。
歯医者の日以外でもたまに外に遊びに行くのですが、母は自分の息子のように可愛がってくれて、たくさん写真を撮ったりずっと抱っこしててくれて息子も本当によく笑って楽しそうなんです☺️

最近家族3人でいるより、母といるほうが楽しいなと思ってしまいます。
旦那が仕事を頑張ってくれているのはわかります。
でももっと息子と遊んであげてほしいんです。
遊ばなくてもなんかこうもっと...
いないもののようには扱って欲しくないです。

子供に厳しい父っていると思います。
あんまりベタベタ可愛がらないというか。
そういうのがもう元から恥ずかしかったり。
旦那もあまり息子とスキンシップをとりません。
私は毎日ちゅーしたりぎゅーしたり大好きだよーと言ったり。
もうそういう性格なんだろうとは思いますが、あまりにも冷たい気がして。
具体的に何があったの?って聞かれるとあまり出てこないんですが、普段から愛情が感じられないんです。

仕事で疲れている時こそ子供の笑顔を見て癒されるものではないのでしょうか?
私も仕事をしてみたらわかるのでしょうか?

旦那ももっと息子を好きになってほしいし、息子ももっとパパを好きになってほしいです。

妊娠中から子供への関心が薄いなーとは思っていましたが、生まれてもっと悲しいです。

同じような方や、何かアドバイスというかなんでもいいのでくれる方、コメントしてください。

コメント

りんまま

妊娠前はご主人は子どもほしいとかなにか言ってましたか?
ご主人の育ったら過程になにか関係あるんでしょうか?😨

• はるたん

はるたん

授かり婚なのです。
    「子供は好きじゃないけど自分の子なら可愛い」と言っていました。
    あまり信じてくれる方はいないのですが旦那は10人以上兄弟がいまして、母親は小学生の時にいろいろやらかしたあと逃亡したらしいです。
    父親はとても厳しい人だったらしく、他の兄弟の方達が大きくなって結婚して子供を産んでも誰も報告に行かないようなちょっとひどい育て方をされたようです。
    虐待などではありません。

それもあって愛情を伝えるのが難しいのでしょうか...

• 4月27日
ゅぃ

私も仕事終わって、気が抜けてしまう時があるので、旦那さんの気持ちはわからなくもないです。

6:30から出て行って、20時頃帰宅だとだいぶ拘束時間が長いので、帰って気が抜ける瞬間はホッとしたい時もあると思います。

どっちかというとそこら辺、旦那の方がマメなので感心しますが、子供だからとか旦那とか関係なく、家に帰ると息が抜けます。

自然なことだと思います。

あまり気にせず、逆に疲れてるんだなーって、子供にパパ疲れてるから癒してあげようねーって感じにしてみては?

子供と一緒にパパお疲れ様っていうとかそういう程度の変化でも、はるたんさんの感じ方も変わると思います。

• はるたん

はるたん

家に帰ると息が抜ける、そういう考えはしたことなかったです。
    帰ってきた頃は「パパおつかれさまー!」と息子を抱っこしながら言うのですが(いつか息子も言ってくれることを願って)そのあとの旦那の態度が嫌でこっちもちょっとむすっとしてしまいます💦

ここは優しく接してあげなきゃいけないですよね😔

• 4月27日
みほ

言いたいこと分かりますよー!
でもご主人14時間も外で働いて帰ってきたら子供にまで気が回らないほどへとへとなんじゃないでしょうか?
ましてや息子さんがパパ嫌!な状態なら尚更…
そうなったのもそもそもご主人が原因かも知れませんが、子供の相手してよ!もっと愛情もってよ!ばかりでなくご主人を労わってあげるのも大事だと思います😞
好きな人が自分達の為に休みもなく家にいるより長い時間頑張ってくれてると思ったらそういう気持ちにならないでしょうか😞?

• はるたん

はるたん

共感していただけるだけで嬉しいです(>_<)
    たしかに計算すると14時間もですね...
    パパ嫌!になったのも旦那のせいな気がして。
    もう1ばん最初から接し方間違ってたんだよって気がして。
    もっと旦那を労わるように努力します😔

• 4月27日
退屈ガール

うちも疲れているとイライラしてて子供と遊んでくれないし、ぐずってたらうるさいなーとか言います🤷🏻‍♀️
男の人は会話ができるようにならないと接し方がわからないという人が多いんじゃないでしょうか?
うちの息子は少し会話になるようになってきて、旦那もやっと話しかけたりするようになりましたよ😀
早くキャッチボールしたいとか言ってます(笑)
多分赤ちゃんとの遊び方もわからないんだと思います💦
お子さんが話せるようになるまでの辛抱だと思ってみてはいかがですか??
うちもママママでパパの抱っこを嫌がる時期がありました!
でも会話ができるようになってからパパがいい!とか言うようにもなりましたよ( ¨̮ )
基本ママですが(笑)

もっと愛情を注いで欲しいというお気持ち、とてもわかります😣

• はるたん

はるたん

私は息子が今1ばん可愛い時期だと思っていて、よく笑うようになってごきげんでいることも多くてたくさんできることも増えたんです。
    昼間何してたとか何ができるようになったとかいろいろ話したいのに。
    もっと関心を持ってほしいんですよね。
    会話できるようになったら変わってくれることを願います😔

• 4月27日
ままちゃん

男は出産とかを経験するわけぢゃないし母親は母性とか本能とかあって男の人ってパパになるまでにすごい時間かかるって言いますよね?でもそうとわかっていても努力はしてほしいですね。うちの旦那もそんな感じです。子供の可愛いとこしかみません。イヤイヤ期や反抗期と色々な時期がありますが、そのたびに子供と向き合ってほしい時に限って、俺子供まぢむり。嫌い。と言います(笑)手もあげます。すごい最低です。離婚も考えました。でもうちの旦那の家庭環境がよくなかったので可哀想な人だなと思うようにしました。

• はるたん

はるたん

母性ってほんとに体の奥底から溢れてきますね。
    手をあげるのは...大変ですね。
    大丈夫ですか?逆に心配です😰
    私なんかよりもっと大変な方もいますよね。
    いろんな考え方をして、もっと旦那を労ろうと思います。

• 4月27日
ひよこ🐥

うちの旦那も電気工事してます!
旦那はお喋りなので、今日こんなことしたとか、この工事はこんだけ大変とか言ってくれるので、大体仕事こんなことしてるんだなーっていうのがわかるので大変さがわかりますが、何してるのかどれだけ大変なのかはわからないですよね(´・_・`)
旦那も、妊娠中に自分からお腹を触ることあまりなかったし、検診でエコーをもらってみせても、よくわからんって感じで、子供は好きだけど自分の子供が生まれても特別可愛いとはならないと思うって言われてて、生まれたばっかりのときは、自分からあんまり抱っこしなかったし、お風呂も入れてくれなかったし、オムツ替えも言わないとしてくれませんでした🙄
でも、子供に生まれたばっかりのときから、パパは○○とママのためにお仕事頑張ってくれてるんだよーとか、今日パパ何時に帰ってくるかなー?とか、パパのことを言い続けると赤ちゃんがパパのこと好きになるって助産師さんから聞いて、それを実践してたら、パパをみると喜んだり、ちょっと話しかけただけで声出して笑ったり、ハイハイができるようになったらパパを後追いしたりするようになってから、可愛いっていう感情が芽生えたみたいで、可愛い可愛いってするようになりました!
息子さんに、パパのことをたくさん教えてあげてみてはいかがですか?
パパは○○のこと大好きだよとか、伝えてあげてみてください!!

• はるたん

はるたん

機嫌がいい時は今日こんな仕事したって話してくれます。
    でも旦那がいるときは息子がだいたいぐずっているのであまり話しが聞けず💦

うちの旦那も同じような感じです。
    妊娠中お腹触ってこなくてもうその頃からなんで?なんで?可愛くないの?ってはてなばっかりで今もそのまま続いてなんで?って感じです...😔

もっと旦那のことを息子に話したいと思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 4月27日
まよっちー

うーん、私の旦那は子供大好きですが、朝が8時起きくらいで、夜は深夜の3,4時帰宅になることが多く、土日も仕事だったりするからやはり朝は息子が来ても寝てて、その後8時過ぎて目を覚ましたらおはよーって笑顔で言って、仕事行く前には一回抱っこしたりしてますが、仕事が忙しすぎて徹夜が続く時期は流石に体力の限界みたいで相手もしてくれなくて、まとわりついてる息子が少しかわいそうだなって思います。
だからはるたんぱぱは帰ったときに一言言うのが精一杯なのかもしれないです。

後は主人はまだ言葉もわからないだろーって言うので、話せないけど、わかってるよ!って言ってもあまりピンときてないみたいなので、はるたんさんのパパも同じように言葉を理解してないと思ってるところあるんじゃないですかね。多分息子さんが言葉が話せるようになると変わるんじゃないかと思います↗️
ちなみにうちの主人は妊娠中は全然お腹にいる子には興味なしでした。
産まれてかわえーってマスコットのように扱ってます。

話は変わりますが、知り合いの方が孫のこと全然かわいいと思えなかったけど、二歳になってすごーくかわいいって思うようになったって話されてました。
友人ママも二歳前くらいからあまり泣かなくなって可愛さが増したって言ってたので、その頃になれば旦那さんの愛情もわいてくるんではないですかね😃

• はるたん

はるたん

妊娠中、お腹の子に興味ない人は生まれてもそんな感じなんですかね💦
    みなさんの話聞いてそんな気がしてきました😔

話せるようになったら変わってくれることを願います(>_<)
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • まよっちー

まよっちー

私もこの子が自分のお腹から生まれてきたんだーっていまだに思うといとおしさ倍増なので、反対に自分から産まれてない旦那さんからするとそういう愛情ってなかなか生まれないんでしょうね。

そういえば以前小栗旬が家にちっちゃな子がいるのが不思議みたいなことをテレビで言ってました。自分の子のことですよ。男性ってそんな風におもうひともいるんだってビックリしました💔
    けど、最近かわいいみたいにも言ってた気がするので、旦那さんももう少ししたらかわるかもです♥️

• 4月27日
  • はるたん

はるたん

たしかにそうですね(>_<)

小栗旬がそんなこと言うんですね!
    うちの旦那やんちゃしてた人だから自分の子供がいるなんてびっくりしてるのかなぁー。
    そう思うようにします!

• 4月27日

私も専業主婦ですが
仕事で疲れて帰ってきた主人にそこまで求めません。

どちらかというと
主人が居心地がいいように
子どもたちを自分の方に寄らせて
パパの邪魔にならないようにしてます!!

パパとママにはそれぞれ役割があってもいいと思うので

ママはいつでも優しい
パパは厳しい
そうゆうご家庭たくさんありますし
悪くはないと思います!

• はるたん

はるたん

素晴らしいママさんですね。
    でも本来専業主婦はそういう役割なんですかね。

休みの日は遊んでくれますか?
    毎日パパの邪魔にならないようにするなら子供なんていらないですよね?

• 4月28日

退会ユーザー

主人は休みの日も、仕事の日も子どものことはよく見てくれます( ¨̮⋆)

ただ、私が、主人を気遣っているだけのことです( ¨̮⋆)

• 4月28日
  • はるたん

はるたん

それならいいですね。
    うちは休みの日も仕事の日も見てくれないので愛情が感じられずそこまで求めるようになってしまったのですよ。

元からよく見てくれるようならこんな悲しい気持ちにはなりませんでした...

• 4月28日
マシュマロ

専業主婦ですが、疲れてる時は相手したくないですよ。
体調悪い時とかも。
それと同じといえば同じじゃないでしょうか。
ご主人、子供との接し方が分からないんだろうなとお察しします。
こういう時はこうしてあげてほしい、とか、こう言うと笑ってくれるよ、とか具体的にお願いしてもダメでしょうか?

子供への関心はうちも似たようなものでしたよ。
妊娠中はまるで他人事のようで、本当に腹も立ったし、泣いて一晩過ごしたこともありました。(^-^;
長男が乳児の頃は、俺にはおっぱいないから、とグズったらすぐに逃げてましたし。
やることないから、と出掛けてしまったり。
今思えばよく許してたなと。(笑)
子供が一緒に遊べる年になってようやく自分から面倒を見るようになった感じです。
そんな感じなので、次男が生まれたばかりの頃は長男にばかり関心がいってましたよ。
二人目なのに抱っこも怖がってできないし、呆れました。
助産師さんも引いてましたね。(笑)
次男も話すようになって、今は可愛い可愛い言ってますが、可愛がり方が親戚のおっちゃんみたいです。
自分の都合のいい時だけって感じで。
何もしないよりはまし、ぐらいに思ってますが腑に落ちません。
長々と失礼しました!

• はるたん

はるたん

たしかに私も疲れるときはあります。
    でもそれは家事と子育てに疲れているので子供の相手をちょっと休憩したくなるのであって、私がもし仕事していて疲れて帰ってきたら息子に癒しを求めると思うんです。
    だって朝から会ってなくて夜にやっと会えたら「息子〜!!」となりますよ😭💓

だから旦那が仕事で疲れて仕事をしたくなくなるのはわかりますが、息子の相手をしたくなくなるのはなぜなのかがわかりません😞

こうしてあげてほしいとか言ってます。
    できることできないことあるようです。

もうちょっと大きくなったら旦那も一緒に成長してくれてることを願います。
    ありがとうございました!

• 4月30日