※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1209
子育て・グッズ

添い乳寝かしつけをやめたいけど大変で心が折れそう。励ましの言葉と、添い乳やめてからの経験を教えてください。

寝かしつけ三時間。。。
添い乳での寝かしつけをやめようと、
旦那が飲み会で夕飯いらない且つ帰りが遅い今日、
添い乳なしの寝かしつけを決行しました。
大暴れ、ぎゃん泣きなのを、
ピアノの子守唄を流す、腕枕、ビニール袋をガサガサやる、ぬいぐるみを握らせる、15分ぎゃん泣きさせたら抱っこ、水分補給に座って授乳、を延々と繰り返し、今さっき腕枕+ビニール袋の音でやっと寝ました。
布団を握りしめ顔を埋めながらぎゃん泣きする姿がもう可哀想で辛くて辛くて一緒に泣いてしまいました。
明日もこうなるのかと思うと、今から心が折れそうです。

そんな私に励ましの言葉ください!
あと添い乳寝かしつけやめられた方いたら、何日目くらいですんなり寝てくれるようになったか教えてください!

コメント

naaaaa

私もついこの間から、夜間断乳始めました!
1日目は同じく超ギャン泣きで、声枯れるんじゃないかってくらい泣いてました😭
でも2日目からは、ギャン泣きするも抱っこでゆらゆらして寝てくれるまでの時間がぎゅっと短くなりました!
泣いてぐずっても5分程度。
夜中は何回か起きますが、添い乳無しで身体をぎゅっとしてあげるとそのまま寝たり、お水を飲ませたらすんなり寝るようになりました!
その子によって、どのくらいかかるかわかりませんが、意外と変化はすぐに出るんじゃないかなと思います☺️
でもまだ5ヶ月?のお子さんなら、無理には止めなくてもいいかなーとも思います。
8、9ヶ月で夜間断乳始めるくらいでも遅くはありませんよ😃

• 1209

1209

コメントありがとうございます😭♡
    おっぱいさえあげればすぐ泣き止ませられるのに、泣かせっぱなしになってしまうの本当辛いですよね…。
    2日目から効果!すごいですね🙌
    夜中はもともと1〜2回の授乳で座ってあげてるんですが、ベッドに置くとそのまますんなり寝てくれるんです。
    なのでほんと就寝時の寝かしつけだけなんですが、なんでかこれが添い乳じゃないと大暴れで。。。
    断乳はまだ全然知識もないんですが、それも大変そうですね😭😭😭

• 4月27日
はるか

添い乳2回ほど断念して、7ヶ月入った頃にもう一度やってみるとすんなりできてびっくりしました!
やり方としてはお風呂にはいってその後授乳、30分くらい遊ばせて寝室に連れて行きます!
そこで絵本を2冊ほど読んで電気を消します!
あとは基本側で見守ります!
泣き出したら歌を歌ったりして軽くあやします!
本格的に泣いたら抱っこして落ち着いたらまた寝かしての繰り返しです!

5ヶ月の頃は私はうまくできず、自分が泣き声とかかる時間に耐えられず諦めてしまいたしたが、なぜか今は電気消すとスッと寝てくれるようになりました!わたしの気配がないとダメみたいですが笑
意外と何もしないで見守るのがいいのかもしれません笑
あとはあまり必死になりすぎないことですかね!
頑張ってください!

• 1209

1209

具体的にありがとうございます!
    電気消したら寝てくれるとか理想的すぎますね…😭❤️
    今のところ、寝室に入った時点で抱っこでもキョロキョロ、ベッドに置くと手足バタバタ大暴れです😭
    2〜3日やってみてダメそうなら、しばらく期間置いてみます✨
    その知識なかったのでありがたいです☺️

• 4月27日
まっちゃ

おつかれさまでした。
バウンサーやハイローチェアでゆらすのはどうですか?お母さんの負担が減るかなと思います。
あとは車では寝ますか?ベビーシートに乗せてドライブという手もあります。

• 1209

1209

ありがとうございます😭✨
    ハイローチェアやドライブで寝た時って、ベッドに移動させる時に起きちゃいませんか?😧
    昼間はハイローチェアや車でも寝てくれる時もあるんです。それを移動させようとすると、すぐにお目目パチーンで👀😭
    なんで就寝時だけ添い乳じゃないといけないのかほんと謎です😭
    次の手で寝室でハイローチェア揺らしてみます!✨

• 4月27日