※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

BCG接種後17日経過。保湿したが、市のホームページで保湿禁止と知り心配。ポツポツ出るタイミングや保湿に関する経験を教えてください。

BCGの予防接種をうけて17日たちました。
全くポツポツがありません。

記憶が曖昧なのですが打った当日は石鹸を使わずお風呂に入り、次の日石鹸で洗いました。そして打った次の日からヒルドイドで保湿しました。
特に小児科からは保湿してはダメとかは言われてなかったので打った次の日から今日まで保湿してました。

ネットで調べたら3ヶ月ほどは保湿禁止と書いてある市のホームページがあり心配です。
保湿などをしてたせいでBCGの免疫がつかなかったらどうしよう、、

接種後1ヶ月くらいからポツポツが目立つようになる子もいるみたいなので様子を1ヶ月までみようと思いますが皆さんはどのくらいでポツポツが出ましたか?
また保湿してても問題なくポツポツが出た方はいますか?

コメント

れもん

うちの娘もポツポツありませんでした!赤くはなりましたけど資料などの写真のようにポツポツは全然目立ちませんでした!なんならハンコの丸い粒が2つくらい消えてます😭ちゃんと打ててないのかな?と心配に😱

  • あーち

    あーち

    目立たない場合もあるのですね!
    最終的に跡が半分以上あればいいと何かで見た気がします!

    • 4月27日
deleted user

私もBCGのあと
全然跡が出なくて
気にしてましたが、
一ヶ月たったらボツボツ
でてきましたよ☺︎

BCGのワクチン打つ前から
皮膚科からヒルドイド
処方されてましたが
注射の部分は一応
避けて塗ってました!
なんなら今も塗ってます(^ ^)

  • あーち

    あーち

    1ヶ月たってからでてきたのですね!安心しました!
    うちもヒルドイド塗ってます💦しかも打ったとこにも塗ってしまってました😅

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もうっかり塗って
    しまったんですが
    大丈夫でした😄👍⤴︎
    後からあっ…って気にだして
    抗体できなかったら…とか
    色々考えちゃうと
    不安ですよね😭😭

    • 4月27日
piro

今月の頭くらいに打ちました。
保湿はなんとなく打った部分はずっと避けています。
たまにそこも塗っちゃっているかもしれませんが😅
最近になりポツポツが少し目立ち始めましたよ!!
保湿しちゃダメなんですね。
初めて知りビックリです!!

  • あーち

    あーち

    ポツポツでるまでに結構時間かかる子もいるのですね!安心しました!
    うちは打ったとこにも塗ってしまってました😅

    • 4月27日
S

うちの子も受けてから10日ほど経ちますが全然ポツポツないです💦
ヒルドイドも普通に使ってます💦ダメなのも知らなかったです💦

  • あーち

    あーち

    ポツポツないの一緒ですね😭
    私も保湿ダメとは知らなくてポツポツ出ないなーと調べたら書いてありました💦

    • 4月27日
なつき

接種して薬が乾くまで触っちゃダメとは言われましたが、保湿しては行けないとは言われませんでした😅
毎日ローション塗ってますが、注射の跡ありますよ💦

  • あーち

    あーち

    保湿ダメとはうちも言われずずっと塗ってしまってました😅
    なつきさんのお子さんは保湿してても跡あるのですね!安心しました!

    • 4月27日
  • なつき

    なつき

    市販のローションを塗ってますし、お風呂も翌日以降は普通に入って洗っています😅
    接種したばかりの頃より最近ハッキリしてきた気がします!

    • 4月27日