※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる2歳の娘がいます。トイレには座るけど、オムツを変えるのは嫌がります。成功もありますが、トイレに行くことを拒否します。トイトレの方法やアドバイスを求めています。

トイトレについて質問です😊
2歳になる娘がいて、イヤイヤ期中です。
最近「ちっち出た」と言ってくれるようになりゆるくトイトレ始めてます。

・「ちっち出た」と知らせてくれるけどオムツ変えるのは嫌がる&「トイレ行く?」と聞くと「イヤ!」と言う。
・でもトイレは嫌がらずに座ってくれる
・3回トイレでうんち成功した。
・トイレにご褒美シール用意してある

トイトレはどういう風にすればいいのでしょうか?
決まった時間にトイレに連れてく(朝起きたらまずトイレ連れてく)、何時間に1回出てるか1時間事にオムツ確認するなどすれば良いのでしょうか?
わからないことだらけなので色々教えて頂きたいです‼あとオススメ方法などもあれば教えてください。

コメント

こけこっこ

決まった時間にトイレに連れていくのは大変なので、起床後、ご飯前、お昼寝前、お風呂前など、生活の節目ごとに連れていきましょう。
「おしっこ出そう」などある程度事前に報告できるようになったら、布パンを履かせて下さい。
上記のタイミングで誘う他、本人が行きたいと言ったらトイレに連れていきます。
何回も失敗すると思いますが、絶対に怒らないこと。
気づいたらトイトレが終わっていますよ。
うちも下の子が2歳なのでそろそろ始めなきゃなぁと思っていますが、重い腰が上がりません(笑)

• あんこ

あんこ

詳しくありがとうございます✨
    今のところ「ちっち出た」が出てない時も言われます。笑
    事前報告…「ちっち出そうになったら教えて」ってその度言うしかないですよね?
    トイトレは大変と聞くので怒らないように気をつけます、こけこっこさんも下の子のトイトレ頑張ってください😆💪✨

• 4月27日
Meina

一つの活動する前にトイレ行ってみてはどうですか?
ご飯の前とか、出かける前とか、寝る前、お風呂前など、あとは起きた時とか。
オムツの確認をする前に出たか聞いてみて、出たよと言って出ていたら、ほんとだね、と褒めたりするといいですよ☺️

• Meina

Meina

トイレ出来た時はオーバーに
    褒めるとすごくいいですよ🤣

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

活動する前にトイレやってみます!
    オーバーに褒めるようにはしてます。「えー凄い✨〇ちゃんもうお姉ちゃんだね」ぎゅー♥とオーバー過ぎて多々娘に手で顔を押し返されますが😂

• 4月27日
  • Meina

Meina

娘ちゃん内心ニヤニヤしてますよ。
    褒めてもらうのが一番嬉しいですからね😊頑張ってください!

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます気長に頑張ります(⁎˃ᴗ˂⁎)!

• 4月27日