※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お風呂や歯ブラシでのトラウマについて相談中。息子が泣き止まず、諦めるしかないか悩んでいます。

お風呂で 目に水がかかったとか
歯ブラシする時に押さえつけられて
トラウマになることはありますか?

まさに息子がこんな状態でその日から毎日ギャン泣きです…
もうこれは諦めるしかないんでしょうか…

コメント

みみ@ot

うちの子も一回目に水が入ってギャン泣きしてからしばらくはシャワーしようとするだけで嫌がってましたが、もう二度と起きないように気をつけてやってたら泣かなくなりました😭(笑)

歯磨きは押さえつけてやってますが、虫歯で歯医者さんに行くほうがもっと大変だし可哀想だと思うので(笑)

• mama

mama

そうなんですね!
    泣かなくなるまでどのぐらいかかりましたか?

わたしも歯医者の方がわいそうだ!と思いながらやってます💦

• 4月27日
  • みみ@ot

みみ@ot

2週間くらいですかね(笑)
    大丈夫だよ〜とか声かけしてたらいつのまにか平気になってました!

• 4月27日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    辛抱強くやってみます、、

• 4月28日
まっきぃ

慣れてもらうしかないですよね(^_^;)うちもその位の時は羽交い締めにして歯ブラシしてましたけど、今は普通に仕上げ磨きしてます。
お風呂は逆に目に水がかからないように慎重にしてたら、今でもちょっとかかるのもすごく嫌がるのでもっと小さいうちからバシャバシャかけとけばよかったなぁと思ってます💦

• mama

mama

そうなんですね🙄
    なるほど、、ありがとうございます!!

• 4月27日
ゆきき

上の子がまさにそうでした!
浴槽の中に私と下の子と3人でいて、
上の子は私の足の間で遊んでたんですが足を滑らせて一瞬頭まで沈んでしまいました。
すぐに抱き上げたけどしばらく私の膝の上から動かずに入浴してました。
でも私が激しく自分の顔にお湯をぶっかけたりしてふざけてたら面白がって自然と落ち着きました(笑)

下の子は何度も溺れかけてるのに(私の目の前にいたけど移動しながら遊んでて沈んだ)、
それが面白かったみたいでわざと湯船に顔をつけて爆笑してました。
むしろこっちの方が恐怖です…。

• mama

mama

下のお子さん爆笑なんてすごいですね😂😂😂

• 4月27日
りり

子育ての先輩である妹から、小さいうちに顔に水がかかることに慣れておくと、水泳の際に顔を水につけることに抵抗がないと聞いていたので、最初から容赦なしで洗ってました。

お風呂は、顔はべしゃべしゃに濡れてガーゼハンカチで拭って慣らしました。
その後、シャワーに慣らしていきましたが、最初は怖がって泣きべそかいていましたが、顔に水がかかった場合、すぐに私の手で拭ってあげれば泣きませんでした。
最近は、頭からシャワーをじゃー、とかけても、嫌がりはしても泣きません。

• mama

mama

そうなんですね、、
    なるほど、、ありがとうございます♪

• 4月27日