※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

ママ友のお父さんが亡くなりました。お父さんには特にお会いしたことは…

ママ友のお父さんが亡くなりました。

お父さんには特にお会いしたことはないんですが、かなり仲良くさせてもらってたママ友で…
うちが昨年に娘を亡くし、そのときにそのママ友は他のママ友と香典を持ってきてくれました。
なので渡そうかなと思ったのですが、お会いしたこともない方への香典は特にやりませんか?

コメント

ぬぴぴ

そんなことないですよ!
渡して大丈夫です。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    渡そうと思います(・∀・)ノ

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私の友人も私の祖父が亡くなった時に御香典持って来てくれました。心遣いが嬉しかったです。
ママ友さんもお心遣いが嬉しいと思いますよ☺️

まっこさんも娘さんを亡くされたばかりなのですね...お悔やみ申し上げます。お気持ちがわかると思いますので、お心遣い嬉しいと思いますよ。

• まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    いつも助けてくれる友達で、最近はお父さんの介護やら育児やら仕事やら…かなり奮闘していた中、愚痴を聞くくらいしか出来なかったのですが。
    本人は『やりきった感じがしてるから大丈夫だよ~😄』と明るくは言ってるものの、やっぱりお父さんですし辛いなか気丈に振る舞ってるのもあるかと思います。

落ち着いたら渡そうと思います。
    ちなみに、ももたろうさんのお友だちはいつ頃来られましたか?

娘は昨年の5月に生後4ヶ月で亡くなりまして、もうすぐ1年になります。
    最初の頃は何してても涙が止まらなくて辛かったですが、最近はすっかり落ち着きました。まぁまだ寂しくて、どうにか嘘にならないかな…またあの子を抱けないかな…なんて考えてしまいます。
    でもそんな弱音も沢山聞いてくれたり『うちのおばあちゃん、子供好きだったから…今ごろ●●ちゃんのこと自分の孫みたいに世話やいてると思うよ🎵』と明るく励ましてくれたのもその友人でした。

お礼をかねて…は変かもしれませんが、用意しようと思います。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はお恥ずかしい話、私がお葬式用のフォーマルな黒い靴を持っていなくて、急ぎだったので友人に借りる事になり、それで友人と祖父が亡くなった翌日くらいに会ったら香典を持ってきてくれていました💦びっくりしました。そんなつもりではなかったのですごく申し訳なかったです💦でも心遣いが嬉しかったです。

娘さん、もしかして双子ちゃんだったのですかね...末っ子の娘さんが現在1歳4ヶ月ということはそうなのかなと思いました。それは大変辛かったですね...

ご香典は、そうですね、できるだけ早い方がいいと思いますが、すぐはあちらもバタバタされているかもしれませんので、次に会う約束が取れた時でいい気もします。先になってしまいそうであれば、おうちに行って渡してすぐ帰って来ればいいと思います😊

• 4月29日
  • まっこ

まっこ

ありがとうございます。
    明日には葬儀を済ませ(お通夜はしないそうです)、割とすぐに仕事に戻るそうでしばらくバタバタするだろうから、少ししてから持っていこうと思います。

実は、娘は双子とかではなく…その1歳4ヵ月と記載されてる末っ子がその亡くなった子です。
    たかがネットの情報とはいえ、消すことが出来なくてそのままなので、ママリの中では成長を続けてます。生きてたらもう1歳4ヶ月なんだな…と思います。
    紛らわしくてすいません💧

• 4月29日