※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
ココロ・悩み

同じフロアーの人に挨拶すべきか、2階の入居時に妊娠を伝えるべきか、赤ちゃんの泣き声でご迷惑かどうか心配。真上のお家も気になる。

同じマンションの5階から2階にお引越しすることにしました。

家を出る時は、今住んでる同じフロアーの人に挨拶した方がいいですか?なんて挨拶したらいいですか?

2階のフロアーの人には入居時に挨拶するつもりです。その際、妊娠してることを伝えた方がいいですか?それとも、出産後に泣き声等でご迷惑おかけします。と挨拶した方がいいですか?

同じフロアーは自分の所を含めて5世帯です。

赤ちゃんの泣き声等でご迷惑おかけします。の挨拶はどこまですべきなのですか?真上のお家もだとは思うのですが…。

コメント

E_xxx♔

私なら同じフロアの人には
2階に引っ越す事になりましたが
これからもよろしくお願いします
みたいな感じで簡単に挨拶
すると思います🎵
そして2階の人には
まず妊娠している事を伝え、
産まれてからはお菓子等を
持っていきこれから
夜泣きなどで迷惑かけると
思いますがよろしく
お願いしますみたいに
挨拶します🙈🎵
また挨拶は私は前後左右の
人にするつもりですよ٩(╹ϖ╹)۶

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!5階のフロアーの人にその時お菓子等持っていくべきですか??

あ!真下は駐車場なので、大丈夫なんです(*^^*)

• 10月24日
  • E_xxx♔

E_xxx♔

私の旦那が挨拶する時には
    何かしら持っていく!!て
    感じの人なのでちょっとした
    お菓子とかの詰め合わせか
    洗剤セットなど持っていきます✨

• 10月24日

♡かれんママ✩°。⋆

出る時と入る時のお菓子等は一つのお家にいくらぐらいのを持っていきますか?

• 10月24日
  • E_xxx♔

E_xxx♔

その家に何人住んでるかにも
    よると思いますが私なら
    値段よりも気持ちのが
    大事だと思います(˶˙⚰˙˵)♡
    金額は高くても1500円
    くらいにはおさめるかな~て
    感じです✨

• 10月24日
みー ♩

まず5階の同じフロアの両隣りの方に、ERIさんがおっしゃるように、これからもよろしくお願いしますと挨拶しますね(^^)

2階に引っ越してからは、両隣りと下の階の方にだけ私なら挨拶します。
あまりたくさんの方にすると、あとで「あの人には挨拶行ってたのにうちにはなかった」とか言われたら面倒臭いので(´・_・`)
左右と下だけなら最低限しかしていないので、あとあと文句が出ないと思います。

もちろん妊娠していること、何月予定日ですと伝えます。
泣き声等で…とは伝えず、何月以降は賑やかになってしまうかと思いますが…と軽くお伝えしておきます。

産後の挨拶は、私も1人目の時に気になりいろいろ調べたことがあるのですが、いらないと思います。
感じ方は人それぞれなので、中には「お祝いよこせってこと?」と感じる人がいるようです。
こっちはそんな気なくて、本当に泣き声で迷惑かけるかと思って挨拶していても、気にする人は気にするので、わざわざ行かなくて良いと思いますよ(*^^*)

産後、敷地内でお会いしたり、ゴミ捨て行く時にお会いしたら、生まれたんですー泣き声とかすみません!と軽ーく言えばいいと思います╭(・ㅂ・)̑̑

1人目の時はそのようにしましたし、2人目の今も新しいところに引っ越しましたが、特に産後挨拶に行く予定はありません。

♡かれんママ✩°。⋆

自分の所を含めて5世帯なのですが、両隣だけでいいですかね?
    〇△〇
    〇〇
    一つのフロアーはこんな感じなんです。(△は自分の所です。)

二階は一番右の角部屋なんです(*^^*)下は駐車場なのでその点助かるかな?と思ってます(*^^*)

あ…そう思う方もやっぱり居るんですね…。難しいですね><

• 10月24日
  • みー ♩

みー ♩

フロアが横並びではなく正面なのですね(^^)
    それなら5階も2階も、同じフロアのみなさんにご挨拶に伺います(*^^*)

• 10月24日
E_xxx♔

すみません、前後左右じゃなくて
真上、真下、左右の人です💦

ナーブン

大変ですね。
引っ越しもしんどいときにされるのですね。挨拶まわり無理せず自分の思ったようにすれば問題ないと思います。特に付け足しはないでーっす!
聞く話によると下の階の人に足音で苦情来た友人が居ました。逆ギレしていましたが下の階の人の方が重要そうです。。。

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    今、階段なしの5階に住んでるので、つわりも落ち着いてきたのでお引越ししようと思ってるんです(*^^*)
    お引越しのタイミングは片付け等がしんどくてなかなか出来てないので、来月の末かな?と思ってます。安定期入ってから、お腹が大きくなる前にぐらいで移動する予定です(*^^*)

下の階は駐車場なので何も気にしなくていいんです(*^^*)

• 10月24日

♡かれんママ✩°。⋆

階段!?ちゃうw
    エレベーターなしの5階です><

• 10月24日

私なら、妊娠してることは今の時点では言わないかな、、、。
何があるか分からないので、、💧
あくまで、去年悲しい経験をしたのでいろんな報告に対しては慎重にしてた、ということだけですのですみません💦

私もアパートにすんでるので産後は挨拶にいきます!