※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
妊娠・出産

妊娠中の体重増加と体型維持について相談です。元々太りやすい方の対策やエピソードを教えてください。

皆さんの妊娠時の体重の変化について、そして元々太りやすい体質の方の体重キープ方法を教えて下さい🙇

わたしは
妊娠前→152cm/52kgの太め体型

安定期まで悪阻で食べられず47kgに

現在25wに入りましたが、安定期に入り段々と増えて53kgになりました。
助産師さんからは、57-62kg以内に抑えて下さいと言われていますが、この小さな身長で62kgまでいってしまったらヤバいですよね💧
元々太りやすいので心配です。皆さんの対策や色々なエピソードを聞かせて下さい🙏🙏🙏

コメント

anuenue

162センチ46キロから今51キロです。
ごろ寝しない、間食しない、2〜3時間散歩してます!

  • ao

    ao

    スリムな体型羨ましいです😲
    きっと妊娠関係なく普段から節制されてるんですね!
    わたしも歩くのは好きなのですが、すぐお腹が張ってしまって💧
    anuenueさんはお腹張らないですか??

    • 4月27日
  • anuenue

    anuenue

    お腹張りますよ💦
    無理しない程度で、疲れたらベンチに座ったり一休みしてまた歩き出すって感じです☆

    • 4月27日
雪見だいふく

153で1人目64キロまで太りました(^^;
実家だったので食っちゃ寝でした。

今は家事育児と白米茶碗半分にして、妊娠8ヶ月で8キロ増加中です。

  • ao

    ao

    白米美味しくて食べたくなりますよね😂お茶碗半分にしてるなんてすごいです!!
    上のお子さんのお世話をしながらだったら、大変だと思いますが良い運度になりそうですね♡

    • 4月27日
MTBC

すごく気にして5キロ以下にしていましたが38週で急に2キロとか増加してて泣。
後半、油断禁物です。
とにかく糖分がつきやすい模様です。

  • ao

    ao

    皆さん後期や臨月に入ってからは危険と仰ってますね💦でも意識して抑えていたのはすごいです😊
    糖分控えるように気を付けます!

    • 4月27日
♡♡♡

食べたいのに食べられない・食べないはキツイと思うので
思う存分野菜を食べてください。
小腹が空いたらきゅうり・大根・もやし・サラダ等

ドレッシングやマヨネーズは塩分・カロリーが高いので大さじ一杯で和えてからしんなりさせてから食べる
酢醤油にするとかお手製ドレッシングにしてみてください。

糖分を取りたくなったら
1日にリンゴ半分かバナナ一本・みかんなら一個まで


間食類は特に市販のものはNGですよ☺️✨

  • ao

    ao

    野菜は好きなので、空腹の時はサラダ食べるようにします!酢醤油おいしそうですね😆
    悪阻が過ぎてお菓子が食べたくなることが増えたので心を鬼にします👹

    • 4月27日
ぴの

はじめまして。
私はもともと甘いものが大好きなのですが、甘いものが食べたくなったらこんにゃくゼリーを食べるようにしてました!
涼しい季節になったら、晩御飯は水炊きも多かったです。(手抜きしたかったのもあります)
それを意識してたときは褒められるくらい優秀な体重だったんですが、やればできるじゃん私♩と油断した結果、すごい体重になりましたけど。笑
2人目のときは最後まで気を抜かずがんばりたいです。。笑

お互いがんばりましょうね!★

  • ao

    ao

    蒟蒻ゼリーはお通じにも良いし満足度高そうですね♡
    水炊きは、どんな具材を入れていましたか🍲?

    はい!一緒に頑張りましょう😊

    • 4月27日
ぷー

私も太め体型です!
身長が165cmなので体重はaoさんよりもっとあります…笑

体重は妊娠前+7kg〜10kgに抑えてくださいと言われていましたが、妊娠6ヶ月で+4kgでした。
臨月に入ると1週間ごとに約1kg増えていく感じで
最終的には+11kgまでいきました😭笑

とにかく甘いものを我慢できませんでした!
私は朝食をコーンフレークにして
間食はミルク味の飴と果物が入ったゼリーを食べてました!
あと散歩をしていました!

  • ao

    ao

    1週間ごとに1kg…😭気を付けます💦💦💦悪阻で痩せた体重から考えると6キロも増えてるので焦ってます💧

    わたしもコーンフレーク食べてますよー!笑
    これからの季節、ゼリーはさっぱりして良さそうですね♡
    ありがとうございます!

    • 4月27日
はな

149cmで非妊娠時54kgで60kgで産みました✨退院の日は53kgになりました。
私も太りやすく、妊娠関係なく食欲解放したら1kg簡単に太ります💦
妊娠中は産院でやってるヨガに出たり、臨月まで働いたり動いてました。
臨月は1日二時間くらい歩いてました😃
食事は夜は野菜スープを食べてお米はなしにしてました。
でも、昼にマック食べたり、揚げ物やパンも食べてました😁
出産後は外食が難しくなるので(できてもゆっくり食べられない)食は楽しんでおくことをオススメします✨

  • ao

    ao

    退院の日までにそんなに落ちるんですね😲
    運動好きなので、ヨガやマタニティビクス参加したいのですがお腹が張りやすいタイプみたいで💧花さんは運動でお腹の張りは出ませんでしたか?

    やっぱり野菜はいいんですね!
    スープにサラダに、野菜メニューのレパートリー増やします!

    • 4月27日
ぴーまん。

私も52センチ53キロスタートで臨月で65キロまで増えましたが、1週間で55キロまで落ち、49キロまで最高落ちました(⌒▽⌒)‼︎
今は2人目妊娠中で食べ悪阻、吐き悪阻の両方なので着々に体重増えてます笑笑